耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

凄いな!照ノ富士!

2021年03月16日 | 日記

すごい!すごい!と手を叩いた!・・照ノ富士3連勝だ!

凄いしかない褒め言葉だ! 大関から、序2段まで落ちて根性で

這い上がり、今場所の成績次第で再び大関に返り咲くことが

極めて有望となる戦いぶりだ。今場所は、横綱 白鵬が出て

2連勝で土俵が締まると期待したが、今日から再びの休場となった。

それを打ち消してくれた、照ノ富士の勝ちっぷりがいい。

日本の国技の相撲ですと、伝統の塊り?を頑なに守ってることは

それなりのこと、守り伝える国柄で大事なことだと思う。

ただ、それを受け入れて、入門する力士の努力を思えば、今の

ご時世にそぐわない文化、しきたりが沢山あることだろう。

増して異国の人は・・髷を結い、まわしをつけて、四股を踏む?

塩を蒔く?・・・なんなんだと思うだろうが、その古い文化を

受け入れて、横綱まで登り詰めればば、日本流の人間の品格まで問われる?

日馬富士が日本の大学を卒業論文に書いたという相撲文化を母国の

モンゴルの教育に生かしたいと書かれてた。なんでも国際社会に

通用するとは思わない。それを抜きにしての照ノ富士の精進を褒めたい。

鶴竜、白鵬を、継いで、横綱まで駆け上がってほしい。応援してまあす!・・

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照ノ富士の頑張り・・ (sibuya)
2021-03-17 07:37:25
正に照ノ富士の頑張りには 頭が下がります。
そして強い! 春場所は優勝間違いないはずだ。
私も妻の「照ノ富士」の大ファンだ。
白鵬・鶴竜の横綱・・引退ですね~・・

コメントを投稿