耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

吊るし柿に挑戦!

2023年11月04日 | 日記

1本だけだが、毎年実をつけてくれる柿があり、これも秋の楽しみです。

北東北は渋柿ですので、渋抜きするか、干し柿にするかだが、それなりの

手間がかかる?・・・・柿は隔年結果になりやすいい つまりは1年おきに

実の付く現象が起こる  花芽が多すぎのときに手入れの調整すればいいのだが

昨年はなり過ぎで食べきれずに知人に配ったがその反動で今年は半分です。

昨年の収穫作業は女房と二人作業出来てたから~(今年の5月に逝ってしまい)

今日は思い出しながら皮むきして 軒先に吊るした!  たった60個だけど

半日仕事でした。   返答ない写真に ~ 干し柿吊るしたよ??と語りかけながら

・・・収穫作業は 大根残すだけになり 家庭菜園も終わりです?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿