耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

大雪除雪で 衰え?実感す!

2021年01月25日 | 日記

今年は寒い!雪が多い日が多く老体にはこたえる>

それでも冬場はやることがないので、高齢者の暇つぶし

と思ってたが今年はそれが過ぎる?・・節々が痛くなり

元に戻るのに、1週間ほどかかるようになって、衰えを

実感している。まだやることがあるうちは自分も

役にたってることだ! 動くことは進む老化へのブレーキに

なる?と勝手に思いながら頑張っている。老夫婦ながら

まだ、介護や生活支援を受けずに暮らせてることは幸せ

なことだと思っている。男女とも約8割の高齢者は75歳

前後から衰えが始まり80歳~90歳まで自立した生活が

出来るのは1割ほどだと書いてる本があった。9割の女性は男性

より早く衰えが始まり自立度が低い状態で長生き続けると

も書いてあったが、どの程度の信頼できるデータなのか

確かめた訳でない。いずれ、男女とも自立生活をどこまで

続けて生涯を終えたかが幸せだった証になると思う。あと

10年以上を 自立生活目標に~頑張ろう! と話している。

  

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪から厳寒へ・・ (sibuya)
2021-01-26 08:31:16
1月前半の大雪で除排雪作業に苦労しました。
やっと雪が止みましたが 今度はシビレル寒さ
真冬日が続き 旭川市や北見市ではー30℃以下の
痛いほどの厳寒が続いています。
我が地域の積雪量は1.5mほど この雪が消えるのは
3月下旬か4月初め頃になります。
まだまだ春は遠くにある北海道です。

コメントを投稿