耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

一斉の収穫に・・押しつけ配布?

2022年07月31日 | 日記
夏野菜は取れ始めたらみんな一緒に育って食べきれない!!嬉しい反面困った
ことが起こる!そんなことは、想定しての植え付けなのに、蒔くときは少しでも
多めにしてしまうんです!?この時期は一斉に収穫になる!?
毎日、毎日同じ野菜ばかりが食卓に出てくるのは楽しみの家庭菜園でなくなり
野菜作りが・・・嫌われることに成りかねないのです?
 



ささげ、きゅうり、玉ねぎ、ジャガイモと セットにして知り合いに配った
つまり、押しつけの配布なのだが、一応?は喜んで受け入れていただいた。
勝手に、無計画に育て、採れた、獲れすぎたの後始末を他人に押し付ける
なんて、迷惑を承知で配って歩くジジイです?
だが、西瓜、かぼちゃ、トウモロコシ、枝豆、と続くんです!・・・
そんな、収穫の楽しみが夫婦の生きがいでもあるが、妻の退院後に気持ちだけでは続けれないと感じた。股関節の障害、糖尿、乾癬、等の病名で苦戦してるが畑へ出るのが楽しみなんです。だが、今日は自力で立ち上がることに
大変だったことに、転倒もあり、高齢者夫婦の家庭菜園の過ごし方を
工夫しなければと思い始めている!・・・齢とともに衰える体力をわかっちゃいるけど、?・・・外の畑が落ち着くんですね!??・・・

大相撲までが!コロナ禍に敗ける!

2022年07月23日 | 日記
大相撲13日目までの2敗は 照ノ富士、逸ノ城 3敗が貴景勝そして今日14日目なんとその3力士が敗れるの波乱??だった。・・・コロナ感染で 例をみない休場力士がでて、翌日の取り組み表が出来なくて苦労してるという。
そんなさ中での取り組みが影響してなのか?・・明日への繋ぐ期待感をの演出ではないとは信じがたいが・・・展開に驚いている!・・
勝負の世界には妥協は禁じ手・・・コロナに負けずに真っ向勝負で貫いてほしいと・・の思いである。
< 照ノ富士が正代に敗れた1番 >
   
出だしからの連敗で、心配を見事に吹っ飛ばした正代の勝利を褒めて
明日の千秋楽を、フアンを裏切らない取り組みで締めくくってくれることを
楽しみにしている。
  



何のための家庭菜園か?・・・

2022年07月16日 | 日記
需要と生産のバランス!経済の基本は小学生でも解る仕組みなのに八十路に向かうジイジは考えない家庭菜園です。必要とする量は自分の親族や隣近所へ配るためで最初から想定できているのに、毎年その倍ぐらいの収穫をしている。
なぜなんだ?・・・いつも出来過ぎて何処へ配ろうか?と悩むのに?・・・
沢山の収穫が面白いだけなんです。
蒔いて、 植えて、 育てるそして収穫するの喜びは格別なものです!
採れ過ぎて、さあ、どうしよう?は・・企業人として長年過ごしてきた人間のすることではない?ばかじゃなかろうか?の声が聞こえる!
今年限り?で・・・身体もしんどくなってきたこともあり改めなくちゃ?と思う。

洗濯物これでいいかな?・・・

2022年07月14日 | 日記
現役時代は何とも思わない一人暮らしだったが高齢者になってからはいろいろと
問題がある?・・・女房が糖尿病での教育入院10日目です。大抵のことはできる・・・俺のことは心配すんな、自分の病気の勉強しっかりとしておいで!と
入院させたが、単身赴任時代は、1週間分の洗濯物を金曜日の勤務終了後に持参
して、月曜日に早朝に自宅から勤務地へ出勤のパターンで6年間だった。
勤務地の住まいにも洗濯機もあったのだが、仙台、盛岡間の暮らしであったので
洗濯も女房に委ねてのくらしだったので、今回の一人暮らしは、80の手習い
もいっぱいある。恥ずかしながらの勉強です。・・・例えば 洗濯・・自分が若いころは、たらいで、洗濯板でゴシゴシと手洗いの時代だったが、今は洗濯機が自動で洗ってくれる!干して 乾いたら畳んで、所定のタンスへしまう。
ことなのに、それすら?おぼつかない情けないじじいになっているんです!

干した洗濯物・・と畳んだあと
・・これでいいかな?・・おかあさん・・淋しい夜です!




戦死の義父の墓参りに!

2022年07月08日 | 日記
昭和19年にマリアナ諸島方面で戦死されたという義父の命日であった。
結婚以来欠かすことなく続けてきた墓参りですが今年は女房が入院中で行けない、昨晩子供たちと一緒に墓参りしてくるからと電話で会話してたので、長女とその娘、義父にとっては孫とひ孫にあたるのだが、写真でしか見たことがない
がお花と線香で・・・戦争がない世界になりますようにと手を合わせてきた。
女房自身も父親の顔も写真でしか知らないという。戦争の犠牲者で今はなき義母が女手一つで3人の子育てし窮乏生活で生き抜いた話をよくきかされた。
毎日テレビ新聞でのロシア、ウクライナの戦争をまた日本も巻き込まれるのでは?と心配してる矢先に安倍晋三元首相の暗殺のニュースにびっくりだ!
首相在任日数最長の方が銃で撃たれてなくなったことは治安が良いとの評価が崩れてしまった。憲法9条の改正、アベノミクス、拉致問題、北方領土問題
等々がんばってこられたが、どれも未解決であったが次の人に託すべく選挙運動中の事件は余計に許しがたいこと。いづれにしてももとの軍国主義の時代に後戻りさせない国であるようにと願っている。

墓参り 願教寺と選挙演説中の安倍元総理(ニュースから)