やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

金曜日は良き日かな

2010-05-14 15:33:53 | 日記
 さて、金曜はいい日ですな。
 学校に行く曜日のうち一番いいのが金曜日ですな。
 水曜日もいいけれども、金曜が一番ですわ。
 だって四畳半神話体系が放送されてますもの。
 金曜日家帰ったら早速i podに四畳半世界を…。


 あ、いやいや、まぁ日記ですからな。
 たまにはちゃんとその日のことを書こうじゃないですかい。
 最近何かと時間がなくて、日記というか、その日あったことを書くのはサボり気味でしたからね。


 で、今日の朝はおかんが早めの出勤だったので、一人でのんびりと過ごしました。
 それで、私の鼻も自転車も調子よく登校。


 そして、1時間目は国語でした。
 古典です。
 古典の文法についてまずはやりました。
 動詞の活用についてです。
 未然形、連用形、終止形、連体形、已然形、命令形…と。
 已然形とかいうなんか見慣れない顔が降りますが何とかなりそうです。
 でも、4段活用とか、ラ行変格活用とかナ行変格活用とかすこぶるめんどくさそうです。


 しかし、活用だの活用形だのやった後の漢詩は私好きですよ。
 漢詩はなんかパズルといてるみたいでおもろいじゃあないですか。
 ただ、漢詩の時間はあまりなかったんですけどね。
 で、国語はそこそこ楽しく過ごし、次が英語です。


 英語は小テストが2回あり、ろくに勉強していなかったため、点数はあまりよくはなさそうです。
 まぁ、テストの点なんて気にする私じゃありませんぜ。


 でも6月になったら定期テストだったかなんだったか本格的なテストがあるんですよ。
 大丈夫でしょうかねぇ?
 今のところ宿題はサボらずやってますけど、家庭学習の時間はぶっちゃけ皆無ですからね。
 このままじゃ落第ですよ。
 いや、まぁ落第とまではいかなくてもおかんに角が生えるのは確実です。


 とにかくテスト習慣になったらちょっとはがんばらないといけませんね。
 モシカスルトテストキカンチュウハコウシンカイスウガヘルカモネ。
 はい、わざと読みにくくしました。
 こんなことにはならないようにしたいですが。


 で、昼はまた友人と動画を見たりしてすごしました。


 そして3コマ目は家庭基礎。
 また来週には調理実習するんですって。
 次はシーフードパスタとマセドアンサラダを作ります。
 マセドアンっていうのはフランス語でさいの目切りっていう意味なんですって。
 ちなみにさいの目切りっていうのはさいころみたいな形に切るやり方です。


 そうそう。
 パスタってちょっと固めがいい感じじゃないですか。
 いわゆるアルデンテですよ。
 で、パスタをゆでるじゃないですか。
 そんで茹で時間の1分だけ沸騰した湯で茹でて、後の茹で時間はなべに蓋をしておいとくんです。
 そしたらアルデンテになるんですって!
 ちなみにうちじゃ昔からそうやってます。
 よければ試してみては?


 それでは私はこれからいくつかブログ更新した後、四畳半世界へ行ってまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿