7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

IBM Thinkpad 600(2645-51J)にEcoLinuxをインストール(その1)

2011年11月07日 10時22分16秒 | コンピュータ

さまざまな理由で押入れや倉庫や机の下やベッドの下(笑)に、思い入れがあって捨てられないんだけど、でも使い道の無いPCを眠らせている方は多いのではないかと思います。 整理術の達人に言わせると、「3年間使っていないものは捨てるべし」との事らしいのですが、やはりなかなか捨てられませんよね(汗)。

このようなPCを現役復帰させるべく、今回は、キーボードのタッチが絶妙でファンが多い事で知られる、IBM(Lenoboじゃないですよ(笑))の「Thinkpad 600(2645-51J)」に、CPUやメモリーリソースが少ないPCで動作させる事を目的としたLinuxディストリビューションである「EcoLinux」をインストールして見ました。


IBMの「Thinkpad 600」。この機種は600シリーズの2代目のモデルで、CPUはモバイルPentiumⅡ(266MHz)、価格は498000円(!)だったようです。「Windows2000 Professional」がインストールされた状態で、2年ほど放置プレイ状態でした。

まずは「EcoLinux」をインストールするために、「EcoLinux」のISOイメージファイルを配布元からダウンロードします(※1)。なお、2011年11月現在の最新バージョンは11.04.3です(※2)。


「EcoLinux」のダウンロードページ。ここから「11.04.3」をダウンロードします。


ダウンロードされた「EcoLinux 11.04.3」のISOイメージファイル。

このISOイメージファイルを、CD-ROMに書き込みます(※3)。WindowsやMacOSXなどでは、しかるべきCD-Rライティングソフトを使用しますが、今回は「Ubuntu 11.10」(※4)の機能を使って書き込みます。

ダウンロードしたISOイメージファイル「ecolinux-11.04.3.iso」の上で右クリックすると、ドロップダウンメニューが表示されます。


「ecolinux-11.04.3.iso」の上で右クリックすると表示されるドロップダウンメニュー。

このドロップダウンメニューから「Brasero ディスク作成ツールで開く」を選択してください。「Brasero ディスク作成ツール」が起動します。


「Brasero ディスク作成ツール」。すでに、書き込むISOイメージファイルは選択されています。

「Brasero ディスク作成ツール」が起動したら、生のCD-Rをドライブに挿入し、CD-Rがソフトウェアから認識された後、「イメージの作成」ボタンを押してください。ディスクへの書き込みが始まります。


「EcoLinux 10.04.3」のライブCDの内容が書き込まれたCD-ROMの中身。

「EcoLinux 10.04.3」のインストールCD-ROMが出来上がったところで、次回に続きます。

※1 ISOイメージについてはこちらを。CD-ROMのライティングソフトウェアを使用して書き込む場合は、必ず「ISOイメージからの書き込み」(名称はソフトウェアによって違います)を使用してくださいね。たまに、焼いたけどPCに挿入してもインストーラーが起動しないと言う相談を受けますが、ISOイメージファイルそのものをCD-ROMに書き込んでいる(CD-ROMの中身を見ると、「ほにゃらら.ISO」ファイルだけが鎮座している(笑))場合がほとんどです。
※2 「EcoLinux」のバージョン番号は、このディストリビューションの派生元である「Ubuntu」のバージョンと合わせてある(派生元に使用した「Ubuntu」のバージョンが10.04だったら、「EcoLinux」のバージョンも10.04になる)ようです。なお、2011年11月現在の「Ubuntu」のバージョンは11.10です。
※3 CD-ROMやDVD-ROMなどにデータを書き込む事を「焼く」と言いますが、これは半導体メモリーの「ROM(Read Only Memory)」にデータを書き込む事を「焼く」と言うところから来ています。ROMは一度データを書き込むと消せない(消す事ができるROMもあります)ところから「焼き付ける」と言うイメージがあったのかも知れませんね。
※4 この「Ubuntu 11.10」をインストールする際にも、色々とトホホな事がありました。また、後日記事にすると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食 | トップ | 先日修理をお願いしたFT-690m... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事