日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

石川遼、今季初Vへ好調キープ「“そろそろ”かなという感じ」

2012年10月24日 | Ryo log
 国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」が兵庫県にあるABCゴルフ倶楽部を舞台に開催される。ワンアジア「韓国オープン」で7位タイに入り、国内ツアーに帰ってきた石川遼はプロアマに出場してコースの状態をチェックすると共に、シーズン終盤での爆発に自信を見せた。

 ABCGCは高速グリーンがウリの関西屈指の難コース。「韓国オープン」が開催されたウージョンヒルズCCはグリーン上の傾斜が激しくライン取りに苦しんだが、今週はまったく異なるグリーン。「スピードが速いのであんまり切れない。その分タッチを重視して、距離感を合わせていくのが大事ですね」と攻略ポイントを口にした。

 8月に今季の米ツアー参戦を終了してから“2勝して賞金王”を目標に掲げていたが、未勝利のまま終盤戦を迎えた。それでも、「アメリカから帰ってきてから、残り5試合くらいで良い状態にしたいと思ってやってきた。先週からゴルフ全体が良くなってきて自信を持てているので、“そろそろかな”という感じはしますね」と自信をのぞかせる。

 「正直もうちょっと仕上がっている予定だったけど」と調整遅れは認めたものの、直近の4戦で3度トップ10に入るなど結果も少しずつついてきている。08年に優勝を飾った相性の良い今大会は復活優勝には格好の舞台だ。

 「来年の1月から3月の米ツアーにつなげていくことも重要。向上心を常にキープしていきたい」。「マスターズ」出場権獲得へ向けて世界ランキングも意識に入ってくる秋のシーズン。ここで主役となることが出来るか。

<ALBA.Net>

マイナビABC、石川遼は山下らと同組

2012年10月24日 | Ryo log
<マイナビABCチャンピオンシップ 事前情報◇22日◇ABCゴルフ倶楽部(7,033ヤード・パー72)>

 10月25日(木)に開幕する、国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」の予選ラウンド組み合わせが発表され、現在賞金ランキング1位の藤田寛之はディフェンディングチャンピオンの河野晃一郎、李京勲(韓国)と同組となった。

 08年大会チャンピオンの石川遼は山下和宏、J・チョイ(米国)と同組で10番スタート、池田勇太は藤本佳則、宮里優作と同組で1番スタートとなっている。先週の「ブリヂストンオープン」で今季2勝目を挙げた谷口徹は上平栄道らと同組で10番からスタートする。

<ALBA.Net>