おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

久々に夕食でも・・・

2011-10-20 13:31:50 | 日記
最近、全然夕食を乗せてなかったな~。

今更だけど
18日(火)は豚肉の薄切りいため。
焼肉のたれーで味付けだから、らくちん!


19日(水)は、鶏肉の寄せ鍋(?)
鶏肉と、家にあった野菜、じゃがいも、大根、人参、たまねぎ、白菜を全部入れて、
タジン鍋で蒸した。

味付けは、ほんだしとめんつゆ。
タジン鍋、野菜がたっぷり食べられる。
ホントに、便利だな~。

20日(木)は、チキンカレーライス。
前日の寄せ鍋の残りから
鶏肉だけを取り出して、
残ってた豆腐のお味噌汁とともにミキサーにかけた。
それを鍋に戻して、
水、ガラムマサラ、ターメリック、ケチャップ、ソースをいれて沸騰させたら、
火を止めて
カレールーを入れて、ルーがとけたら、サイド加熱。
とろみがついたら出来上がり~!
写真、撮ろうと思ったのに、気がついたら、食べちゃってた。
なのでお鍋の中の様子。

まだまだあるから、翌日も食べられるな!

もともと寄せ鍋の味がついてるし、
じゃが芋のお陰でとろみもついてるから、
ルーは少なめでOK。
野菜のうまみたっぷりでおいしい~!
野菜嫌いなひなたんとハルも、
知らずに野菜をもりもり(笑)

あとは、さつまいもチップス。

薄切りのさつまいも。
片栗粉をまぶして油で揚げた。
バリバリ、おいしい!


今日、ひなハルについて、新たな発見。

先日のバス遠足。
帰ってきたハルのリュックの中を見たら、
一番下に予備で持って行ったお着替え。
その上に
お弁当箱が入った袋。
水筒は、リュックの端っこにしっかり立てて。
朝、私が入れたのと、まったく同じ状態で持って帰ってきた。
びっくり~!

と言うのは、
忘れもしないひなたんの初遠足の時。
リュックを空けたら、これまたびっくり!
お弁当箱は、袋に入れずそのままだったし、
レジャーシートも袋から出されてるし、
水筒がリュックの中で斜めに入ってるし・・・
とにかくぐちゃぐちゃ(汗)
子供って、こんなもんなんだ・・・
と、唖然としたのを覚えてる。

それが、昨日のハルのリュックは、スッキリ!!

先生に「しっかりしてますね~。」って褒められるのは
断然ひなたんのほうが多い。
だから、私も、
ひなたんのほうがしっかりしてるって思ってたけど、
そうでもないのかも。


で、今日先生に聞いてみた。
ひなたんも、ハルも両方とも担任をしてくれた事がある先生。
リュックの話をしてから
「先生から見ると、どっちがちゃんとしてますか?」

そしたら、
「2人ともちゃんとしてますよ。
 でも、ひなたんのほうが、周りに合わせようとするかも。
 片づけを『急いで』って言われたら、
 そのために、リュックの中にとにかく詰め込むのは、ひなたん。
 ハルくんは、頑張って急いでも、一つづつきちんとやってからかな~。」

なるほどね。

そういわれると、どっちもどっち。
一長一短。

2人とも同じB型のさそり座だけど
こだわるところが違うから、
結果も色々なのね。

やっぱり、血液型って、何の根拠もないのかな?(笑)


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿