おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

焼き芋と皮の金平

2010-02-17 00:12:04 | 日記


今日は会社をお休みしてパパと一緒に確定申告へ。
確定申告、初めて行ったけど、税務署は人がたくさん!
でも、思ったより早く終わってよかった~。
子ども達は、夕方まで保育園。
帰ってきてからのおやつに、
焼き芋&さつまいもの皮の金平を作りました!


★やきいも
《作り方》
皮をむいたさつまいもをアルミホイルに包む。
魚焼きグリルの強火で30分~40分焼く。
ようじでさして、すっと通ればでき上がり。


★さつまいもの金平
《作り方》
さつまいもの皮を千切り。
フライパンでいためる。
火が通ったら、砂糖を上から振り掛ける。
砂糖が解けて、全体に絡まったら
さらにしばらくいためて、できあがり!


【↓今回の工夫↓】
*皮を食べないハルのために、始めから皮をむいて、
 焼き芋と金平の2品に!

焼き芋はだいすきなのに、
やきいもの皮は嫌いなハル。
あの香ばしくこげた皮も一緒に食べるとおいしいと思うけど
残した皮だけ食べるのはなんとも悲しいので、
焼く前に皮をむいて、皮は、金平にしちゃいました。

ひなたんは、焼き芋より皮の金平を気に入って、一人でたくさん食べてました(笑)


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿