安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

キス天サイズ狙い

2013年12月17日 09時04分07秒 | つり
 12月7日(土)今月22日(日)沖縄キス釣りファン、キス天パーティーに向けて天ぷら・刺身サイズのキスを狙い釣行しましたが、天気が良く海水が透き通りジャンボギス狙い、数釣りと、思うようにいきませんでした。
 挙句の果て、風邪をひき体調を崩してしまいブログ更新も滞ってしまいました。今週は、木曜日か金曜日に15日の釣行もブログ更新したいと思います。

 さて、この日朝6時30分自宅を出発、北上して、うるま市内のすき屋で朝食。大好きな玉子かけご飯(200円)と大根おろしポン酢を食べ、大型狙いのポイントに到着したのが7時30分頃。海底が透き通って2~3投投げてみるが、外道のアタリすらないので、南下し、中部のキス釣り名所近くの漁港内で竿を出してみました。
 すると、1投目からブルブルとメールが届く。  オオ・・ッ!!居るぞ・・・!!


 型は、18センチほどだが良いスタートなったと思っていたら、その後釣れて来るのは外道のフエフキ科の稚魚だけで、どうしょうも無いので思い切って砂浜へポイント移動しました。



 ビーチは、こんな感じでク―ラボックスを担ぎ砂浜の奥のポイントで、ク―ラボックスに腰かけのんびりと竿を出すことにして、3色投げゆっくりとサビク・・・



丁寧にユックリサビクと、ブルブル・・ブルブル・・と心地好い魚信がメールを送って来る。一匹目・・・続いてブルブルと、二度目の強引なメールが届く。我慢できずにリーリングに入る。手前に来るほどにブルブルと抵抗を続ける。波打ち際から引きずり出すと綺麗なパールピンクのキスが飛び出てきた。




 4本針なので、4本針パーフェクトを目指し投げ続け又サビキ続けたが、結局4本針に掛かって来るのは2匹と外道、まだまだ、未熟者です。
 


 キス釣りとは言わず、釣りは色々な楽しみ方があります。まず、勝負にこだわる・食べる・家族で楽しむ・仲間と楽しみながら釣る・一人で孤独に釣りを楽しむ・色々な楽しみ方があります。中国のことわざで、一時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。三日間、幸せになりたかったら、結婚しなさい。八日間、幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。永遠に、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。というのがあります。いかにも中国的な発想だと思います。

 
しかし、沖縄のサーフキャスティグ(キス釣り)は、ポイントはサンゴに囲まれ多くは有りませんが自然を大切に守り環境保護に力を注げばまだまだ、モトギスもホシギスも釣れ続けると思います。
 これからも、自然を大切に釣り人としてルール・マナーを守って仲間を増やして行きたいと思います。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キス天の季節 (斎藤)
2013-12-17 12:31:40
お疲れ様です。
この前は偶然にお会いでき嬉しかったです。
また、お手製の道具等も頂き、ありがとうございました。
安座間さんから頂いた力糸や天秤は大活躍中です!
これから益々寒くなりますが、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。
返信する
楽しみです。 (yona)
2013-12-17 20:34:58
キス釣り大好きな方達と「ワイワイガヤガヤ」楽しくなりそうです。安座間さんの包丁さばきも期待しています。(笑)
返信する
キス釣り勉強中 (ゆうき)
2013-12-17 22:14:59
安座間さん、こんばんは。ゆうきです。自分も、今月初めイトコ三人で同じポイントキス釣りをしましたが皆でキス、合計二匹しか釣れなませんでした。。まだまだ、初心者なので安座間さんの載っつている(沖縄釣り)の本で、キス釣りの勉強させてもらいます。今年から、イトコ皆でキス釣りにはまりそうです。
返信する
Unknown (こじたか)
2013-12-17 23:28:59
安座間さん海と釣りに載ってましたね~

今月はなかなか釣りに行けてないですが、釣り本と今日のブログ見て釣りに行きたくてムズムズしてます。

釣り納めに行けたらいいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。