安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

釣り道具いじり

2016年05月25日 21時30分18秒 | つり
平成28年5月。未だ左肩を上げることが出来ないので、ずーっと太公望の部屋にこもり部屋を片付けたり(古い道具を見つけては手直ししたりで余計散らかしている。)あまり釣らないイカエギやウッドシンカーの作成をしたり、昔釣り上げたキスの魚拓を見て思い出にふけっています。
 
イカエギのキットを購入して、作成してみました。


100円ショップで小さいスプレー(色違い)を購入し、色塗りを2、3回繰り返し、乾かしてからエキシポで薄めにコーティングしました。


イカ釣りは昔何回かしたことはありますが、本格的にしたことは無く、キス釣りの合間にイカ釣りもしてみたいと思いますが・・・・・出来るかな~?

ウッドシンカーの作成は、道具を持っていないのでホームセンターで丸棒を購入して、ノコギリで適当なサイズに切り、ドリルで穴を開け、カッタ―ナイフで形を整え、サンドペーパーを掛けました。(自分が使用する分作ろうと思っていましたが・・・・・)
丸棒を切り始めると、楽しくなり・・・沢山切ってしまった。台風が来たときに外出できないので、その時の楽しみに取って置くことにしました。


形を整えたらステンレス棒と鉛を取り付けエキシポで薄くコーティングして乾かしますが5月の沖縄は暑いので直ぐに固まってしまいます。2回程塗りました。


 こんな感じに仕上がりました。



思い出の竿です。35年前、私が高校生の時、ホームグラウンド(熱田海岸)の貸しボート釣りでキス釣りに使用していた物です。その頃は、砂浜の海岸で埋め立ても無くキスも良く釣れました。(安物の道具ですが私の宝物です。)


ガイドがボロボロだったので、付け替え、リールは軽くオーバーホールしました。
まだまだ十分使えます。


2階の各部屋に散らばっていた釣り道具を方付けていると、魚拓が何十枚か出てきた。
ホシギス・タマン・コチ・ホシサヨリ・ミーバイ(アラ)等、汚れがひどいので綺麗にできないかと試行錯誤しましたが、さほど汚れは落とせませんでした。


私が投げ釣りを始めたころの、30㎝のホシギスの魚拓です。
魚拓に見惚れていると子供たちに「お父さん何するの〜?」と聞かれ、太公望の部屋に飾ると言うと、「こんなに沢山貼れないよ~!!」と言われてしまい、選んでから貼るさ―!!と言い返した。
 次のブログに公開できれば・・・・良いと思いますが。
 
梅雨入りで天気に恵まれず・・・・猛暑で、、この時期キス釣りは難しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斎藤)
2016-05-26 12:15:46
道具の整理や準備等、着々と進んでいるみたいですね!
私の方は…公私ともに忙しく(言い訳ですが)道具作成や投げ練習は全然できていません…
あまり無理はされずに、ゆっくり、じっくり体調を戻して下さい。
返信する
Unknown (安座間 尚)
2016-05-31 09:24:11
齋藤さん。
おはようございます。
道具の整理どころか、道具いじりが先に進みごちゃごちゃになっています。
やっとの事で、魚拓の整理が終わり壁に貼り付けました。(次のブログで公開予定です。)
5月26日から、軽くウエイトトレーニングを始めたばかりです。
今年の、シーズンインを楽しみにしています。
又、一緒に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。