安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

31cmオーバーのホシギス狙い 9

2012年03月07日 04時58分38秒 | つり

3月4日(日)少し涼しいので何気なく起きて見ると、午前2時半。外を見ると小雨が降り、少し霧がかかっている様な感じ。キス釣りにはなかなかいい状況なので朝マヅメを狙おうと車に道具を積み込み、午前3時頃自宅を出発した。
 ポイントに向かう途中で、すき家で腹ごしらえしてポイントに到着したのが午前4時。辺りは真暗、小雨が時折降るので車を横付けして31cmオーバーを狙うことにした。

 本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワーEX450(振出) サーフリーダーCX450(振出)
 リール ダイワ キャスティズム35QD 道糸 PE1.2号 力糸3~12号
 モトス・ハリス共に2号 針 湘南キス10号(赤) 2本針
 オモリ デルナー25号固定 餌 島ミミズ
 
 風が少々吹き潮の濁りも有りなかなか良い状況で、ヘッドライトと老眼鏡をして仕掛けをサルカンに通して、竿先にはケミホタルを付け準備して一投目、5色投げ4m程サビキ置き竿にして2本目の竿は左寄りに投げ同じ様に置き竿にして、車の中でラジオを聴きながらアタリを待っていると、睡眠不足かウトウトしているとケミホタルがかすかに動いた、アタリか・・・?しばらく様子を見ているとブルブルと、二度目のアタリがあり丁度小雨も止んで来たので持上げる様にリーリングに入る、なかなか良い引きである。
 暗い海底から上がって来たのは、まぎれもないパールピンクのキス、ダブルで暗闇でヘッドライトに照らされて、何と鮮やかな色・・・・


 見とれてしまいました。久々に暗いうちに見た、ホシギスのダブル。その後、小雨も止み霧みたいになり暑くもなく、涼しくて気持が良いので車から出て竿先と夜景を眺めていました。


 二本目の竿が、大きくお辞儀をしてQDが悲鳴を上げた!来た・・・・!とチムドンドン(心臓がどきどき)したのに、プツン~2号のモトスが簡単に切れてしまった。
 簡単には切れないはずだが・・・・?逃げた魚は大きかった?ルーチュイムニーして(一人でブッブッ言いながら)仕掛けを作り直して、又同じポイントへ投入。
その間もう一本の竿にも、アタリがあり退屈しない程度に外道とキスが上がってきた。

 左側に投げていた竿に又も大きなアタリがあり、しばらく置いてリーリングに入る重い確かに魚は掛かっている!!しかしキスではない、横に走り出したと思った瞬間又もやモトスから切れてしまった。クワガナーの40cmクラスか、ガクガクの40cm以上か?チヌなら50cm位までなら十分取り込めるはずだが~?

 しばらく、アタリが無くなり6時を過ぎた頃にブルブルとキス独特のアタリがあったので、待っていると竿尻がいきなり持ち上がり斜めに傾いた、急いで竿を取り十数秒数えリーリング入る最初は抵抗無く、すんなり寄ってきたが残り1色付近からグイグイ引きが強くなり、これはもしかしたら・・・・テーパーラインも巻取り魚影が見えた、キスだなかなか良型だ・・・!!(


 オオッッ久々の良型に、笑みを浮かべながらクーラーボックスのメジャーで計測しようとするが、バタバタ暴れるので必死に押さえ、どうにか計測すると29cm近くある。



 29cmに3ミリ足りない、28.7cm。良型だ狙いは的中したが、目標の31cmにはまだまだ届かない・・・
 2匹で行動している可能性が高いので、急いで餌を付替えて投げ変えたがアタリがあるのは、25cm以下のキスがポツリポツリ釣れるだけ未だ少し早いのか?
 必ず来るはずだ、勝負はこれからだと気合を入れ何度も28.7cmのキスをクーラーボックスから取りだし、眺めていた。


 本日の目標達成率(久々です。)
 28.7cm÷31cm×100%=93%(切上げ)本日の目標達成率 93%


 本日の釣果です。チャンスを逃さず、次回もチャレンジします。(本音は早く釣上げたいが・・・)なかなか釣れません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torao)
2012-03-07 08:26:18
もうチョイですね~
返信する
Unknown (yona)
2012-03-07 08:36:37
この時期に凄い釣果ですね。「目標達成」・・ご覧の皆さんも固唾をのんで見守っているとおもいます。私は二桁と25cmオーバーが目標です。
返信する
Unknown (高山)
2012-03-07 19:28:19
お疲れさまです!
ハリスを切っていった奴が気になりますね…。
でも惜しかったですね~。
まだ3月は始まったばかりです。
期待しています!
返信する
Unknown (安座間 尚)
2012-03-08 07:16:59
toraoさん yonaさん 高山さん
コメント有難うございます。
31cmオーバーのホシギス狙いは、昔に比べかなり難しく成りましたが、今月は集中して狙います。2年ほど31cmオーバーのホシギスは、釣上げていませんので、内心早く釣上げたい気持でいっぱいです。
返信する
あと少しで目標達成か! (鱚介)
2012-03-08 07:43:00
惜しかったですね。早起きして努力して・・。その意気が伝わってきます。
一つ気になるんですが・・切っていったのは大型魚でしょうが、切れたのはラインでしょうか?或いは、細身のテンビンアームだったでしょうか??
作り手として大いに気になるところです!!
そうであったら、もっと太めの頑丈なテンビン造りますよ!!
返信する
Unknown (安座間 尚)
2012-03-08 12:37:05
鱚介さん
こんにちは。
細身のテンビンではありますが、何の問題もありません。
切れたのは、フロロカーボン2号のモトス中間です、多分40cmオーバーの引きの強いクワガナーかそれ以上のガクガクだと思います。
長めの竿で、軟調子+キャスティズム35QDなので、モトスが切れるとは思いませんでした。
ご心配なさらずに、もっと太めの丈夫なテンビンだと、キス釣りの楽しみがなくなるように思えます。現在の沖縄バージョンリーフテンビンは、トラブルが少ないですし私も気に入っています。次回の、釣行で釣上げたいと秘かに対策を、考案中です。
 
返信する
Unknown (がちゅん)
2012-03-10 00:23:29
こんばんは。逃げた大物はなんだったのでしょうか?クレーミーバイかガクガクですかね~??

今週も釣果を期待しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。