安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

大型キスをめざして ホームグラウンドへ

2011年04月13日 07時11分24秒 | つり
4月3日(日) 大型キスを求めてホームグラウンドへ
 本日のタックル
竿  
シマノハイパワーセレクトEX405 並継
シマノサーフリーダー  CX450 振出
シマノサーフランダー DX405 並継
リール 
旧シマノキススベシャル
ダイワ TZ45
道糸 PE0.8号
力糸 3~12号
モトス・ハリスとも1.5号
ハリ  がまかつキススペシャル10号(茶) 3本針
沖縄バージョン鱚介天秤・ウッドシンカー(スリム)15号・20号・25号
餌  島ミミズ
 
4、5日前、ホームグラウンドへ行く手前に県営団地があり、その右側でチョイ投げで30cmクラスのキスが釣れているとの情報が飛び込んできた。
 1年ほど前にも32cmのジャンボギスが釣れた実績のあるポイントである。期待を膨らませ、日の出前の5時半頃そこに竿を出したが、何やら薄っすらと旗のような物が15m付近に浮いている。よく見ると、刺し網が手前から入っている。・・・・。いつものポイントに移動した。   

朝日が昇り始め、無風状態。ジャンボギスを期待して、3本、竿を出してみた。

 

左側の護岸で夕べ、心無い者たちが宴会でもしたのかビール缶、お菓子の袋などが散乱していた。そこに駐車していた、ワンボックスカーから親子が出てきて、散乱していたごみを片付けてくれた。話を聞くと、やんばるまで釣りに行ったが釣れなかったのでここに来たが、夕べは、バイクの騒音、騒ぎ声で眠れなかったらしい。それでも、親子は文句を言わず、散乱しているごみを、片付けていた。すばらしいお父さんだと思いました。子供はお父さんの後姿を見て育つ。きっといい大人になると思います。ありがとうございました。
 
 潮が下げに動き始め、釣れ始めるかと思いましたがいつもと違い、ポツリポツリ釣れてくるだけ。型も20センチ前後。10時半頃になると、暑さも半端ではなく、とうとう車に逃げ込みエンジンを掛けクーラーのスイッチを入れた。手抜きをして、サビかないせいか数が伸びない。
 浅瀬に投げてあった竿にアタリが来た。持ち上げるようにリーリーングに入る。中々いい引きをしている。上がって来たのは綺麗なモトギスであった。前回と同じように下げ潮時・浅場で釣れて来た。



 やはり、モトギスはスマートで綺麗です。



 25センチの中々の、型です。

 下は、午前中の釣果です。



 これからは、猛暑との勝負です。


 いつもの、ように、・・・・・・・・




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。