安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

キス4連掛けを目指してホームグラウンドへ

2011年04月06日 02時03分07秒 | つり
3月26日(土) キスの四連掛けを求めてホームグラウンドへ
 本日のタックル
 竿 シマノサーフリーダーCX 450 振出
 リール ダイワTZ45 
 道糸PE1.2 
 力糸3~12号
 モトス・ハリスとも1.5号
 ハリ がまかつ 10号 4本針
 固定式天秤27号 餌 島ミミズ
 
今日は、キスの四連掛けの写真を撮りたく、いつものホームグラウンドに足を運んだ。
4本針仕掛で長めになるので、竿も450と長めの竿を使用。 意気込んで5色程投げ丁寧にサビクが、なかなかアタリがこない。 ここ最近気温の変化が激しいせいか?・・・・
 
満潮から干潮へと潮が動き始め、アタリがポツリポツリ出始めたが、釣れて来るのは一匹~二匹ほどで、トリプルも出ない。
投げる時力みすぎて仕掛けは絡むし、集中力も低下気味。

4色程投げて、3色手前までサビき、置き竿にして車の中でウトウトしていたら、竿が勢い良く引っ張られ、竿を立てていたクーラーボックスごとガタンと倒れた。
アイヤー外道が食ったか、ハリスは切れているだろうと思い、竿を手に取り、傷がついていないか確認し、クーラーボックスを立て直し、‥すると、グイグイ竿が引っ張られる。

切れてなかった。

 リーリーングに入る。かなり重たい。根掛りもしないので、魚の体力を消耗させるためユックリとリーリーング。
手前に来ると、さらに魚は右・左・下へと抵抗を続ける、5分程で魚が海面に顔を出した、チヌだ40センチ以上はある。

 チヌを見た瞬間、急に態度が変わった(ラッキー)慎重にやり取りし(タモ網を持っていなかった)十分空気を吸わせ、取込みに成功した。その後も、46センチサイズのチヌをゲットした。


 
 本日の釣果 チヌ2匹 キス14匹



 納竿して家に着くと、三女がチヌを見て、
「お父さん、魚買ってきたの?」
「お父さんが釣って来た。」   「本当・・・・・?」

 チヌをさばきながら、釣針が出てきたのを見て、
「こんな小さな針で釣ったの?」
「テクニックが良いから」
と、自慢げに答えてやった。
 あとは三女に料理をまかせてくつろいでいると、「お父さん、見て」と、チヌの造りが出てきた。



「なかなか上手にできているね」と、食べようとしたら、「だめ、これは友達にあげる。お父さんのはこれ」と、雑に盛られた刺身が出てきた。

 チキショー・・・・・!

 孫 はると(3ヶ月)とチヌです。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2011-04-06 17:26:57
まぎーチン二匹!!うらやましいです。

キスは食いが落ちてきてるんですかー?この間、私も羽地まで行ったんですが、キスは6匹しか釣れませんでした(笑)

シーズンも終わりですかねー。
返信する
Unknown (安座間)
2011-04-07 16:57:40
沖縄のキス釣りにシーズンオフは、無いかもしれません。

夏場は、水温が上昇するので水温の安定した場所に移動すると思われます。

又、夜釣りでも結構釣れるので、夏場の夜釣で狙ってみるのも面白いと思います。

夏場は、ホシギスの食いは悪くなりますが、その逆にモトギスの食いが活発になり
ます。(ポイントは限られてきますが)

沖縄のホシギス、モトギスの習性等を少しずつまとめていますが、詳しい情報が少ないため、もう少し時間と年月が掛かりそうです。

釣り人として、一緒に楽しみながら少しずつ解明していくのも面白いと思います。
返信する
Unknown (がちゅん)
2011-04-09 11:20:12
なるほど!これからの季節は、水温が安定した場所に移動するんですね。

勉強になります!今からの時期はモトギスですか。そういえば、何年か前に羽地の奥武橋下でモトギスを釣れたときは7月でした!

私も頑張って情報収集をしたいと思います!

あっ。あとこの間、少ないですが石川でキス釣れましたよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。