安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

もうセミの鳴く沖縄北部のキス釣り

2011年05月18日 19時10分00秒 | つり
5月14日(土) セミの鳴く北部のキス釣り
 朝、高速道を走り午前8時頃、塩屋湾の以前から攻めてみたいと思っていた
 下流の遠浅のポイントに到着。

お気に入りの、本日のタックル
 竿 シマノ パーフェクション30号 405  ハイパーセレクトEX405 並継
 リール ダイワSS45  シマノ 旧キススペシャル
 道糸 PE0.8号 力糸3~12号(ナイロン) モトス・ハリス1.5号
 ハリ がまかつキススペシャル10号(茶)3本針
 鱚介さんオリジナル・沖縄バージョン天秤とウッドシンカー20号
 餌 島ミミズ

風も無く、のんびりと涼しく魚信を待っていると、心地よいグィーグィーと
いうアタリがきた。2度目のアタリを確認してリーリングに入り上げて見ると
外道のチヌ、ダブル。
そのあとも1時間ほど、クワガナー・ドロクイの稚魚と、入れ食いが続いたので、
ポイントを羽地に移動することにした。

羽地に着くと、防波堤の先端ポイントを確保し、一投目、追い風で5色半投げて、
少しサビいて置き竿にした。そこに地元の海人が来て「兄さん、先週、那覇から
3人でキス釣りに来ていたけど、一匹も釣れないって言って帰って行ったよ。」
といろいろ最近の情報を話してくれた。、、、、、、、。
今日は、濁りもいいくらいだし、海底の藻が仕掛けにまとわり付いてもこないの
で本命のキスの顔を見たく、必死に遠投・サビキ・置き竿・チョイ投げと試して
いると、とうとうキスらしきアタリが! ニャニャしながら十分引きを楽しみ
リーリングしていると、テーパーライン手前でなんとばらしてしまった。
…逃がしたキスは県記録を超えていたかもしれない。
しかし、気を取り直し、その後は楽しいキス釣りにハマってしまい、
3時間掛けてやせ細ったホシギス5匹を釣り上げることができた。
この時期、本島中部ではキスは中々釣れず、外道のユダヤーガーラ等が
入食い状態だが、北部のポイントでは、これから期待できそうです。
でも、セミも鳴き始めたので木陰でのんびり釣りたいものです。
贅沢かも知れませんけど・・・・・・
楽しい北部のキス釣りでした。餌も少し残っているので、明日はどこのポイントに・・

小型でスリムだが、十分引きを楽しませてくれたホシギス
少ないけど、刺身にしておいしく食べました。

5月18日(水)住宅の庭に設置した、ハブの捕獲器に1m20cm程の
アカマター(無毒)が入っていました

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

Unknown (がちゅん)
2011-05-18 20:44:24
こんにちは!がちゅんです。

塩屋行かれたんですか?塩屋は景色最高ですよねー!僕は塩屋に行くときは、白浜集落と宮城橋の間の護岸で竿出してます。数は少ないですが、ジャンボギスが多い感じがするので以前通ってました。

国頭の奥間も釣れるらしいですが、安座間さんは釣ったことありますか?私は、何回も国頭に行ったんですが、キスは釣りきれませんでした。
Unknown (安座間 尚)
2011-05-19 21:10:03
こんばんわ、がちゅんさん。

15年程前は、・・屋大橋の下で家族でよくキャンプをしながら釣りをしたものです。その頃は、夜釣りでキスの大型が、20匹~40匹程釣れました。行くたびに釣果は有りました、外道にチヌの45㎝とか2㌔のイセエビ、キスに大型の太刀魚が食って来てごぼう抜きにしたこともありました。
今回は、久々の塩屋でした。
国頭の奥間は、素晴らしいビーチで新垣柴太郎さんとテレビの撮影に行った時、1匹釣っただけです。120㍍投げると根掛が多いので、横斜めぎみに投げると良いみたいです。モトキスも釣れると聞きますが、現在まだ工事中かも知れませんね。

Unknown (がちゅん)
2011-05-20 10:34:32
こんにちは。大橋の下はそんなに釣れたんですね!僕は大橋の下では、タマン狙いしかしたことがありません。
外道がチヌにイセエビ・・・。すごいポイントだったんですね(笑)

奥間。僕は120メートルも仕掛けが飛ばないので、たぶん根掛は心配ないですね(笑)2年ほど前、奥間ビーチの近くの浜漁港で、チヌ狙いしてるおじさんに「ここはキスも釣れますか?」て聞いたら「3年に一度ぐらい釣れる。キスよりイカかチヌかカーエーを狙いなさい」と言われてしまいました。
それ以来、キスを釣りに奥間には行ってません。

でも、今年は久しぶりに奥間を攻めてみたいと思います。いつ行けるかわからないですが、釣れたら報告しますね。
Unknown (安座間 尚)
2011-05-20 19:58:11
こんばんわ、がちゅんさん。

国頭の奥間ビーチ手前に、河口がありますその辺を攻めてみると良いと思います。釣れなくても、がちゅんさんのブログでの釣行報告、楽しみにしています。