安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

北部のキス釣り名所でのんびりと

2011年11月30日 08時00分30秒 | つり
11月27日(日)昨日、餌を買いに行った帰りにこの前良型が釣れたポイントで、2時間程竿を出してみたが外道のアタリすら無かった、網が入っていたのか?
そこで、今日は北部のキス釣り名所を攻めて見ることにした。朝7時前に家を出発して高速道を走り、名護市内の弁当屋(海ほたる)でオニギリとカッサンドを買いポイントに8時30分過ぎに到着、すでに先客が何人かいて何時ものポイント手前で竿を出すことにした。

 本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワー450EXT(振出) 宇崎日新Lブライド405(並継)25号
 リール ダイワキャスティズムQD シマノ旧キススペシャル 
 道糸PE 0.8号・1.2号 力糸(ナイロン)3~12号 ハリス・モトス 1.5号 
 針 がまかつキススペシャル10号(茶)  
 錘 デルナー25号 沖縄バージョン鱚介天秤・ウッドシンカー20号 
 餌 島ミミズ



 風は強くなく、海水の濁りは少し透明度が有る。一投目5色(120m)投げ2~3メートルサビキ、置き竿にして、もう一本の竿を出す準備をしているとブルブルとアタリがあり、慌てずにもう一本の竿を4色(100m)投げ、一投目の竿を上げた。リーリーングの途中で海底の小さな岩に錘がコツコツと当たるのが伝わってくる、その度に魚の引きが強くなる。魚が必死に岩陰に逃げようと抵抗を続ける
 上がって来たのは、外道の25cm程のクワガナーと20cm程のキス、まずまずのスタートである。

 餌を付け投げようとした時、もう一本の竿にもアタリが有り、それからである入食い状態になり、投げるたびに、キスと外道が型はバラバラだが釣れてくる。朝ごはんも食べてなかったので、少し血糖値が下がりめまいがしてきたので、急いでオニギリを食べながら1時間半程で食べる分は十分に釣上げることが出来た。



 少々小ぶりも、結構釣れたが針を飲み込んでいないものはリリースしてもう少し大きくなったら、釣上げてやると勝手に約束した。(笑)・・・・悪魔?



 午後1時半ごろ干潮になり始めたので、納竿し場所を漁港に移動して今日の釣果写真を撮りキスを捌くことにした。



 キスを捌きながら餌が少し残っていたので、投げて置いたらピンギスがダブルで半死状態でハリ掛りしていた。・・・・・ヤッパリ(悪魔)





 捌いた後のキスです。今晩のおかず・・・・刺身・天ぷら・から揚げ・・どうやって食べようかな~

沖縄も寒くなってきたので(天ぷらにしました)


 私のブログを拝見していますという人、2人にも出会いました。今日も、一日楽しい釣りが出来ました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                            にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torao)
2011-11-30 09:33:55
相変わらず釣れてますね~

私はタマン狙いで東海岸に出かけましたが、ヤマトゥビー一匹だけでた(笑)
返信する
先日はありがとうございました (yona)
2011-11-30 18:52:29
先日の日曜日に夫婦でご挨拶させて頂いた者で、yonaと申します。安座間さんのブログに感化され、素人の私は「キス釣り」を始めました。(まだ2日目です。)お忙しい中、いろいろ教えて頂き感動ものでした。あのときは名前も告げず失礼しました。今後は最近完成した、キャンピングカーで釣り三昧といきたいところです。(追記)私もブログやってますよ。
返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-11-30 20:37:23
toraoさん
こんばんわ。今週出来れば、キスとタマン狙いに出かけてみたいと思います。
でも・・・釣れるかな~

yonaさん
こんばんわ。夫婦仲良く、手作りのキャンピングカーで釣り三昧ですかうらやましい限りです。釣りたてのキスの天ぷら、刺身なんとも言えませんよ~
釣人の特権です。それから、良ければブログも教えてもらえますか。よろしくお願いします。
返信する
ブログの件ですが (yona)
2011-11-30 21:09:46
こんばんは。すみませんです。最初のコメントの(yona)の文字をクリックすると私のブログに移動します。もし出来ないのなら、「完成なるか自作トラキャン」で検索するとヒットします。ライブドアとヤフー、同名2つやっていますが、ヤフーのものが更新されています。先日釣ったキスを天ぷらで食べましたが、物凄く美味しかった。ほくほく、ぷりぷりで・・・これは病みつきになりそうです。(笑)
返信する
Unknown (がちゅん)
2011-11-30 21:58:47
安座間さん、こんばんは。

相変わらずの好釣で。北部はふたたび昇り調子のようですねー!釣果情報ですが、この間、私の父が単発ですが北谷のほうで良型を挙げたようですよ~。数は出ないはずって言ってました。

私は週末に北部のサーフのポイントに行ってきたいと思います。釣れたら報告いたします。
返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-12-01 05:43:58
がちゅんさん、おはようございます。
北谷ですか私も、そろそろ釣行しようと思っていたところです。肌寒くなってきましたが、未海水浴している人いますかね~
そんな沖縄の12月の風景を撮りながら、キスを釣り上げた写真をブログに載せたいと思います。これからは、数釣りではなく30㎝オバーを狙いたしと思います。
 楽しい釣果報告楽しみにしています。



返信する
Unknown (仕事中)
2011-12-05 05:32:01
初めまして初メールです。1,2月ぐらい寒くなるとキスの釣果は悪くなるのですか?
返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-12-05 07:43:09
仕事中さん
初めまして、1・2月はポイントによりますが釣果はばらばらですが、大型が釣れるシーズンでもあります。30cmオバーを狙うなら、これからがチャンスだと思います。
返信する
Unknown (仕事中)
2011-12-05 19:11:27
返事ありがとうございます。キス釣りは遊び程度で5年に1回ぐらいの頻度で行ってましたが去年1,2月に久々に屋我地へ行き半日やっても3~4匹ぐらいでした。地元の人も「今年はキスいないみたいよ」などの言動もありキスは激減したのか・・と思っていました。今年安座間さんの釣果を拝見して情熱がメラメラと・・・。
安座間さんの経験で良いのですがまた潮にもよると思いますがキスの活発な時間帯ってありますか?
返信する
Unknown (安座間 尚)
2011-12-05 21:10:46
工事中さん
こんばんわ。キスの活発な時間帯は、潮が動いている時だと思いますが、屋我地の1、2月はキスの釣果は良くありません。海底に藻が生えてくる時期が、屋我地は早くキスが居ても餌が藻で隠れて食いっいて来ない、様に思います。
 その代わり、チヌが釣れ出してきます。屋我地のキス釣りは、9月~12月後半までだと思います。まだいろいろ有りますが、この辺で好いでしょうか。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。