安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

ジャンボキスを求めて

2011年11月23日 00時29分10秒 | つり
11月19日(土)早朝4時ホームグラウンドの堤防先端に、30cmオーバーのジャンボギスを求めて出かけてみた。ジャンボギス狙いのタックルは、テトラポットの上からの取込みになるので、長めの振出竿で、柔らかく、シャキッとしたスピンパワー450EXTと、ドラッグ機能が付いたキャスティズムQDを選択。針はマルセイゴ12号・ハリス3号・道糸PE1.2号 力糸3~12号 L型天秤25号 餌 活きエビ を使用。

餌が活きエビで遠投は出来ないので、2色~3色付近での待ち釣りで攻めてみたが、釣れたのは20cmのキス一匹だけ・・・・6時過ぎに一隻の漁船が近づいてきて、50メートル付近から網を上げ始めた、するともう一隻来て反対側の防波堤付近の網を上げ始めた、こんなに網が入っていたのか・・・・・釣れない訳だ・・・・
気合を入れなおして、泡瀬にポイント移動

泡瀬での本日のタックル
 竿 シマノ スピンパワー450EXT(振出) 宇崎日新Lブライド405(並継)25号
リール ダイワキャスティズムQD Z45T 道糸PE 1.2号 力糸(ナイロン)3~12号
 ハリス・モトス 1.5号 針 がまかつキススペシャル10号(茶)
 錘 デルナー25号
 餌 島ミミズ

午前中雨がチラついていたので、午後1時頃ポイントに行くと向い風が3メートルほど吹いており、さすがに釣り人がいない。濁りもだいぶあり、チヌが釣れそうな感じであるが、ジャンボギスに期待を込め風が少し弱まったときにフルスイングして4色で、置き竿にしてアタリを待った。

潮も満潮から下げ潮に入りはじめているが、なかなかアタリがないので、2メートルサビキ待つ。又2メートルサビキ待つ。するとブルブルグイーとアタリが有り、張りつめていた道糸が大きくたるんだ。来た、来た、大型キス独特のアタリだ。ダブルで釣り上げようと、糸を少したるませて十数秒数えてリーリングに入る。手前に来るほどにグイグイ竿を締めこむ。なかなか良型だ、抜き上げて見ると23~4cmの良型。

その後、外道とキスがポツリポツリ釣れたがなかなか30cmのジャンボサイズが釣れない。簡単に釣れる訳がないと少しやけくそになり、2色付近に投げて置き竿にしていた。
 竿が大きくしなった、オオッーと叫びながら必死に駈寄り竿をつかみセオリー通りに十数秒数えリーリングに入る。重い、魚の抵抗が今までとは違う。25号の竿がしなる。手前に来るほど重量感と、力強い引きが細い糸を伝わって手元にガンガン伝わってくる。久々の感覚である。キスが海面に姿を現した瞬間、久々の大型に思わず30cmは有ると思ったが・・・

計測してみると残念・・・・・・26cmしかなかった。30cmには4cmも及ばなかったが、十分チムドンドンしながら引きを楽しませてくれました。

計測しようと、ハリスをつまんだ時暴れてハリスが切れてしまった。(このサイズからは立派な面構えですね~)

本日の釣果です。その後4匹を追加しました。

本日しびれさせてくれた大物26cm重量147gでした。
 食べるには、20cm~25cmぐらいが一番美味しいと思います。

週末は、何所のポイントに行こうかな~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

Unknown (がちゅん)
2011-11-23 20:30:22
こんばんは。

丸々と太った貫禄のある26センチですね。

今日、私は照間にタチウオ狙いに行ったのですがさっぱりでした。でも、ほかの釣り人さんが小さいですが数匹キスを釣り上げてましたよー。

来週の釣果も期待しています。
Unknown (torao)
2011-11-23 15:06:38
こんちはー!

火曜日の夜から大浦湾で投げてきましたが、外道のオンパレードでした(笑)