安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

1年ぶりの再会そして、31cmオーバーのホシギスを狙え 3

2012年01月27日 18時22分54秒 | つり
 1月23日(月)に高澤鱚介さん村越正海さん佐久川さんらが、毎年恒例となった沖縄のホシギス釣りにはるばるやって来た。今回も、同行させていただいたので簡単にお伝えしたいと思います。

23日に那覇空港に到着して、お昼を食べて近くで釣りをしたいとの事だったので、餌の島ミミズを私の職場で受け取りながら近くの鱚介ポイント(秘密の場所)は、最近竿を出したことが無いのでお勧めですと、伝えながら再会の挨拶を交わし、明日の待合わせ場所と時間を決め3人は早速ポイントへ向かった。

24日(火)1年ぶりに、キス釣り有名人達とのキス釣り同行が出来ると考えると嬉しくて朝4時頃目がさめてしまい、まだ集合時間までは時間が有るのに釣道具をいじくりまわし、6時頃家を出発し途中すきやで朝食を食べ7時頃ポイントに到着。辺りは未だ薄暗いが、ポイントを確保してポイントの特長等を説明して、明るくなり始めた頃から釣りを始めた。
アタリが出始めたのは、8時頃からで型は少しバラバラでルアー竿で投げていた佐久川さんは、小型のキスをダブルで数を釣り上げていた。

なかなか好い調子で、みんなが釣り上げていく・・・やはり上手い・・・ポイントの距離のつかみ方等、誘い方見ていると参考になる。(釣りは見て覚えるもの)

みんな楽しそうに釣り上げていく、今日は31cmオーバーは釣れるのだろうか・・・? 竿をお辞儀させてくれる奴は・・・ドラッグの悲鳴を聞かせてくれる奴は・・・みんな大型ホシギスを釣り上げようと、チムドンドンしながらあたりを待つ。

村越正海さんにも良型が釣れました。

続いて、高澤鱚介さんにも良型が・・・

次々良型がヒットしてくる、なかなか良型のダブルは出ませんが竿尻が浮き上ることも何度かあり、やっと、私の竿にアタリがありドラックが悲鳴を上げたが、リーリングの途中から横に走り始めたので外道だと確信して、抜き上げると25cm程のクワガナー(しかもスレで掛かっていた)でした。

今日の、私の最大魚キスは27cmでした。

本日の達成率
 27cm÷31cm×100%=87%(目標達成率)

午前中で良型のキスを結構釣上げたので、お昼を食べながら北部へポイント移動することに。

北部のポイントでは、漁港内に投げ車の中で仮眠をとりつつ、堤防先などポイントを探りながらの釣りとなり、堤防の中間付近で、近場の掛け上がりを攻めて、良型のキスを何匹か釣り上げていましたが、日も暮れてきたので5時半頃納竿にしました。
 本日は、中北部で25cmクラスの良型が結構釣れました。

25日(水)強風と雨の中きのうの中部のポイントを攻めてみましたが、釣果は上がらず20cm以下のピンギスを2~4匹程しか釣れず、昨日夕マヅメで釣れ始めた北部のポイントに移動を決め、昨日のポイントを攻めたが釣果は上がらず、私は堤防の先端を攻めたが、20cmクラスを2匹だけ・・・村越さんと佐久川さんは反対側を攻めて村越さんが行き成り29cmと27cmを仕留めた。!!

私はあきらめ、車のそばから竿を出し車中から3人のポイントの攻め方を見ていた。鱚介さんは竿を手持ちにして、丹念に掛け上がりを攻めている、何かアタリが有ったらしく、リーリングに入っている。しばらくして、3人が戻ってきた。釣果を聞くと村越さんが27cmと29cmをゲット、鱚介さんは30cm(ヒジたたき)をゲットしていた。

あらためて30cmのキスを見るとデカイの一言ですね~
 3月までの目標31cmオーバーとは、チョット大見得を切ったかな~ (後悔先に立たず)
 今回の大物賞 30cmを見事に仕留めた 高澤鱚介さんです。2年ほど前にも32.5cmを仕留めた、実績もあります。沖縄もここ最近30cmオーバーは、なかなか釣れませんからね~

鱚介さんと30cmのホシギス!!

本日の釣終了後、村越さんの知合いのプロサーファー今村大介さんのお仲間たちと食事会となり、かなり盛り上りました。

ホシギスも調理して頂き、みんなで舌鼓を打ちながら美味しくいただきました。
 (写真がボケている・・・ので鱚介さん・村越さんのブログを御覧下さい綺麗に写っているはずです。)
村越正海の釣り日記   高澤鱚介 Sea Side Blog/

釣行したのは2日間でしたが、いろいろな話などが出来、教わることも出来ました大変有意義な2日間でした。
 鱚介さん・村越さん・佐久川さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

Unknown (がちゅん)
2012-01-29 12:42:30
安座間さん、こんにちは。良型ぞろいで羨ましいです。

北部のポイント、大型挙がってますね~!生育条件が良いのでしょうか?そのあたりの単発ですがキスは粒ぞろいですよね~。

来週、私はもう一つ北にある漁港を攻めてみようかな~、なんて考えています。

ではでは~。
Unknown (安座間 尚)
2012-01-29 18:55:57
がちゅんさん、今晩は。

昨日は、南部、今日は中部と攻めてみましたがピンギスばかりでした。
北にある漁港好いかも知れませんね~
ブログでの報告楽しみにしています。
Unknown (高山)
2012-01-31 18:36:21
こんばんは。

みなさん大型をバンバン釣られてほんとに羨ましいです。
やはり漁港ですか…。
来年にむけてグーグル地図で開拓しときます(笑)

こちらでは明日からの大寒波で益々状況は悪くなる一方です。
週末は天気がいいのでダメ元で深場を探ってきます!
ピンギスが数匹でも釣れればいいのですが…。
Unknown (安座間 尚)
2012-01-31 19:09:55
高山さん

こんばんわ、又一緒に竿を出したいですね~
今度は、・・・狙いで
楽しみにしています。