安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

夕涼みに

2012年08月16日 00時06分43秒 | つり
 8月10日(金)午前中北部のキス釣り名所にキス釣りに行ってきたのですが、暑くて暑くてデ―ジ(大変)でした。次はどこに行こうか模索していると、小潮・長潮・・・?ウ~ン・・・潮の状態が良くない。チャ―スガ(どうしようか)今月で、最終日を迎える釣具店のタマン釣りダービー。参加2回目で、今度は上位を狙う予定でそろそろ勝負に出なければ、チャンスは無くなると思い夕涼みを兼ねて再び北部のポイントへと、車を走らせた。
 小潮とあって潮の流れは良くない、今日の午前中と同じ結果になるかもしれないか、もしくはボーズになるかもしれない。でも夕涼みを兼ねて楽しめれば良いかな~と思いながら、5時過ぎにポイントに到着。

早速準備して、6時前にフルスイングで船道に投げる。後は、ビーチチエアーに腰かけラジオを聞きながら、のんびりとアタリを待つ。(キス釣りみたいにサビク事がない)

7時前に竿先が少し締めこまれた、来た!来た!もっと締めこめ・・・と心の中で叫ぶが締めこまない。グマーガ、クワ―トゥサー(小さいのが食っているな~)リーリングに入りすんなり上がってきたのは30センチ程のチビタマン。

なかなか好スタートだ。これで、70センチオーバーが釣れればな~~。

日が暮れて、ケミホタルを竿先に取付けアタリを待っていると、竿先がチョン・チョン・チョンと小刻みにアタリはあるが、竿先は締めこまれない。又小型の魚か~~とリーリングに入る。タマンではなくビタローが食ってきた。

バター焼きサイズのビタロー ニンニクをたっぷり入れたら美味いです。

大物用の餌にする小魚を釣るため、残っていた島ミミズを付けて投げていた竿にアタリがあり、巻きあげてみるとヤマトビーとワタリガニが釣れてきた。

ヤマトビーはタマン釣り用にして、ワタリガニは持ち帰って冷凍庫にストックします。

10時過ぎにポツリポツリと雨が降り始めてきたので、ぬれてはいけない道具を慌てて片付けて、雨宿りするつもりでしたが雨は止んでくれた。(
 竿先を見ていると、もぞもぞとかすかなアタリらしきものがあり、しばらく様子を見てリーリングに入ると、重い。ウツボかハモかもしれないと巻き上げると、毎度おなじみのハモが釣れてきた。

午後11時、疲れもピークに来たので、納竿としました。
チョットした、気分転換の夕涼みになりました。

本日の釣果 バター焼きサイズの、チビタマン・ビタロー・おまけにワタリガニでした。

翌日の晩御飯に、アルミホイルバター焼きで、家族で美味しく頂きました。

今週末、勝負をかけたいと思います。次回の、ブログ更新は良い結果が出るか、ヘコムか~~、さ~てどう出る

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村