安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

台風11号接近中

2012年08月07日 01時11分01秒 | つり
 8月4日(土)職場の仲間と大物狙いに出かけてみた。
 お昼頃自宅を出発、気になる天気の方は晴天で風も強くなく日射しが暑い。国道58号線を北上しながら途中で、カツオのハラモを買おうとス―パ―に立ち寄るが、台風の影響で入荷していないとのことだった。しかたがないので北部のスーパーで購入しようと立ち寄ったが、やはりカツオのハラモ・白イカも無い。お汁用のオジサン(カタカシ)とシジヤ―(ダツ)、刺身用のセイイカを購入して、ポイントに行くと、台風接近のためフエリーが接岸され繋留ロープで固定されていた。

午後5時頃を過ぎると、台風11号接近のためフエリーなど大型船が強風を避けるため、次々と港内に接岸してきた。合計5隻の大型フエリーが、集合した。
 フェリーのロゴマークが、カッコよかったので写してみました。

台風の影響は未だ出ていないので、潮の動き始める午後4時過ぎから竿を2本出してみました。(右側の竿が一本目の私の竿)

二本目の竿は、左側フェリーの先端の方から投げてみました。

だんだんと、雲行きが怪しくなってきました。5時30分頃アタリがあり、十分食い込ませ力強くフッキングさせ、すんなり浮いてきたのは刺身で食べごろのガーラ。・・・タマンではなかった。(残念・・・)

7時頃から風が強くなり、台風の影響が出始めたので9時頃納竿することにして、竿先をボンヤリ見ていると、ゆっくり竿先がお辞儀をしていく・来た・・・!今度こそ、本命か!・・・十分食い込ませフッキング。あれ~?手ごたえがそんなにない・・・しかし手前に寄って来ると、魚が力強い抵抗を見せてくれた。が、すんなり上がってきたのは又もや、ガーラでした。

本日2匹のガーラを仕留めた、タックルです。
竿 シマノ サーフランダ―405DⅩ(並継) リール ダイワ エンブレム6000T
道糸12号 ハリス14号

8時過ぎに台風11号の影響で強風と大雨になり、慌てて濡れながら納竿したため現場での写真が撮れなかったので、自宅で調理する前に取りました。本日の釣果55センチ程のガーラ二匹です。

なかなか良い面構えです。

刺身とお汁にして、5日(日)の晩御飯にしました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村