草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

くり猫♂花をいける

2015-01-29 00:07:28 | 日記
この前の日曜日は暖かでしたね、その暖かさに誘われて外を歩けば…窯へ続く坂道の途中に蝋梅の花。下界(?)ではとうに咲いていました。山間部のこのあたりはどうかなと気にしつつ、こんなに咲くまで知らん顔してしまい、なんだかすまないような気持ちになりました。むろん花はそんなヒトのココロのささいな動きなど知らぬげに、一月にふさわしいどこか凛としたかおりで、あたりの空気を染めていました。


玄関さき、足もとの日だまりに目をやれば、これまた寒さにめげずに毎年早々と咲くオオイヌノフグリ。


年が明けても相変わらすばたばたと落ち着きなく暮らしてしまっているくり猫♀の毎日ですが、月曜日に帰宅すると、玄関に蝋梅と椿がいけてありました。くり猫♂久々のヒットです( 笑 …暗くてスマホでは綺麗に撮れませんでしたが…)寒中お見舞い申し上げます
緩んでいた寒さが戻ってくるようです、皆さま風邪などひかれませんように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿