草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

里山の暮らし、春は嬉しい

2020-03-25 12:29:09 | 日記
木瓜の花が咲き始めた。

庭先にこんなに土筆が\(^^)/

去年、駆除しきれなくて庭の一部がスギナだらけになったときにはうんざりしたけれど、春になればこんな嬉しいことも🎵


今年2度目の収穫は、少し呆けたのも混じっている。土筆の頭の部分は微妙で、全部つけたまま料理するとちょっとモサモサと粉っぽくて味わいもいまいち、全く入れないと土筆のありがたみがない気がするので、私は1╱3くらい残して使うことにしているから呆けていてもまぁいいか(^_^)


採っていると勢いがついて(笑) 目についた野蒜もついでに・・
今夜は野のものをいただこう🎵

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陶芸家・書家 鮎貝晄月(あゆかいこうげつ))
2020-03-26 06:54:41
いいなあ!(^.^)鮎
返信する

コメントを投稿