記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

食べごろに

2009-11-20 | お食事
先週つけた「あつみかぶ」の甘酢漬け。

一週間でこんな感じ。



じわじわと赤みが染みてきたのね。


つけ始めはこんな感じでした。



味も「産直センター」には及ばないけれど、おおむね好評。
給食の先生に合格点いただけたのが嬉しかったです。




なかなかこちら(横浜)では入手できない
焼畑のあつみかぶ。
生協で共同購入の機会があるのは年に一度でしょうかねぇ・・。
手に入りにくいからこそ嬉しいものです。





あつみかぶのようなひとになろう・・・。うん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (よっしー)
2009-11-21 21:32:39
庄内の人でも、漬けるのが面倒なので、買ったほうが早いし~、とスーパーで購入するカブ漬け。
んまそうな色ですのぉ♪
私は近所の人が毎年お裾分けしてくれるのを、
ひたすら、ただひたすら待つのですよ。
来年は、おりがみさんちからお裾分けか??(笑)
赤カブって…珍しいのでしょうか?玉コンは珍しいと聞くのですが…。
珍しい食材ってワクワクしますよね。
返信する
諸々 (giants-55)
2009-11-22 02:02:36
書き込み有難う御座いました。

我が家では柚子がたわわに実っています。それを収穫して、家人が柚子ジャムや柚子の化粧品?を作っていますが、こういう季節の産物を使った食べ物や品物って、結構オツなもの。カブの甘酢漬けも、見るからに美味しそうですね。

P.S. ターキーさん、生まれは北海道なのですが、自分の事を「あちし(=あたし)」と言ったり、何処か江戸っ子を感じさせる方でした。「気風が良い」という表現が在るけれど、ターキーさんにはそんな感じがしていたし、今頃は先に天に召された丹下キヨ子さんや宮城千賀子さん、そしてアタッカーだった清水クーコさん等と談笑しているのではないかと。
返信する
よっしーさんへ (おりがみ)
2009-11-22 22:41:50
漬け物以外に赤カブの使い道があるのか。よう知らんおりがみです。ロシア料理の煮込みとかは違うか??

よっしーさん予約・・と・・来年は手に入ったら3キロ位つけてみようかなと。(調子に乗ってる)
返信する
giants-55さんへ (おりがみ)
2009-11-22 22:47:07
我が家の下の芝生にもゆずがたわわに実ってます。だいこん漬けにゆずを入れるとこれまた風味豊かですね。

親からあまり料理を教わらなかったんですが、おっとの母、給食の先生(岡山出身)からだいぶ教わりました。あと、山形の産直の食材にも鍛えられました。

>あちし
そうそう!!
まねして使ってましたよ。幼稚園のころです・・はい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。