記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

今日はメーデー ミャンマーの人とも

2021-05-01 | ヨコハマベイブルース
はい、久しぶりのブログ更新ですよ。
コロナで保育園大変です。
でもなんとか4月が終わってゴールデンウィークに突入しました。

連休で英気養って、5月の保育、がんばるっていうことで、久々にブログ更新。

今日は5月1日。
そう、労働者の大事な日。メーデーでした。

おりがみ、朝からネットの#メーデー2021を追っかけてました。
お昼には桜木町のスタンディングっていうアクションに参加してきました。

道行く人は「なにあれ?」みたいなまなざし・・・。
いいもん、なれてるもん。

声をあげること、行動することをやめたら、「ああそう、現状でいいのよね?もんくないよね?」って思われちゃう。
だから、demonstrationやparadeやstandingをする。

そしてsingそう、歌う。

今日歌ったのは「世界をつだげ花の輪に」「がんばろう」「たんぽぽ」「青い空は」
もう40年ぐらい歌い続けてるなぁって思いながら、空に向かって大声で歌った。
コロナの中で、保育園では「お歌」を歌うことにも遠慮していた。
屋外でマスクをしてという条件下ではあったが、ホント久しぶりに横隔膜広げて歌って気持ちよかった。


私たちのスタンディングのほど近い場所では
ミャンマーの軍事政権への抗議活動をされている、日本に住まうミャンマー人の方たちの姿があった。
2月から軍事クーデターが起き、たくさんの市民が軍に殺されていると聞く。
祖国の土を踏むことも、家族と暮らすことも今の状況では厳しい彼ら。
祖国の状況を憂い、日本の人々に力を貸して!と訴えていた。

世界をつなげ花の輪に‥の歌詞の中に
「赤旗は揺れ胸躍る 見よこの旗を色染めた 人民の血の滴りは われらの国の花となる」という激しくも厳しい箇所がある。
私たちは少数派に追い込まれ、日々コロナにおびえたり、政府の政策に抗議し、暮らしに息苦しさを感じたりしつつ、命を何とかつないで生きているが、今はまだ武器を喉元に直に突きつけれらる状況下ではない。
ミャンマーは?「血の滴り」という状況が今まさに起こっている。
何も協力できない自分がもどかしかったが、せめてもと、彼かの配っているチラシを受け取り、マスク越しにではあるが目と仕草で「がんばって、あきらめないで、応援してるよ」と伝えた。「ありがとうございます!!」と日本語で返ってきた。

はげましたつもりが励まされた・・・。そんなメーデー2021でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。