記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

『待機児ゼロ』のむこうがわ

2013-05-21 | 保育について

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130520/edc13052023340003-n1.htm

全国最悪とかゼロとか派手な見出しが躍っている。

私はわすれないよ。

かつて横浜市は「ゴミ」と「保育」の問題をどうにかしようとそれはそれは腐心していた。

わたしね、「子どもはゴミと一緒ですか??」と詰め寄ったことあるのよ。誰に?フフ、ないしょ。

 

 

大都市ならではのお悩み。

ゴミはかなり簡単に民営化することで「G30」「3R」なんてスローガンを掲げて見かけ上は「改善」していった。

エコブームも追い風だっただろうなぁ・・。

 

保育といえば少子化なのに待機児があふれている現状。

国も小泉がゼロゼロゆっていろいろ制度を壊そうとガンバッテくれた。(これ皮肉よ)

 

保育所つくらなかったからこうなったのだという意見はもっともで

横浜市はなりふり構わず保育園を作った・・・です。

民間御出身の女性市長。

 

たとえがおかしいのは承知の上ですが

今の横浜市の保育政策って「星野阪神」を思い出す。

ダメトラと言われ万年最下位の阪神タイガースが星野仙一さんによってとにもかくにも変わった。

あれに似てると思う。

前任者のノムサンを中田氏と一緒にしたらちょっと申し訳ないけど。

「民活」を取り入れて地ならしした点は中田氏はノムサンだったんだろう・・。

 

林市長)

市有地貸与や民間委託や定員の弾力化だけではスピードがたらない!

3年以内に優勝・・・じゃなかった待機児ゼロ達成よ!!!

役人)

はい市長わかりましたー!!

 

という会話があったかどうかわかりませんが・・。

 

 

 

その「副作用」はこれから来る。いやもう来てると思う。

保育士不足。

保育士の確保がどこの施設も難しくなってくる。

低賃金できつい仕事。

3Kどころか・・

「きつい・給料安い・帰れない・結婚しづらい・子どもできたらやめたい」

人の子を育てる仕事が自分の子を育てにくくする変な世界。

おそらくこれは資格要件の緩和で乗り切るだろうなぁ。

緩和されればおそらく賃金だって安く抑えられる。

問題点は全部現場の責任に転嫁されるだろう。

 

 

私は忘れないよ。

かつて厚生省のお役人が

「黒い猫でも白い猫でもネズミが取れるなら」と言ったことを。

 

トラがドラネコになって

かねもっちゃんやシモコ(人)のようなベテランがもう完全にいなくなって

若い子が順繰りに育つ端からいなくなるような保育現場ではいかんのよ。

 

 

夫)

ひーやんがいるじゃないか。ひーやんが。

 

 

そういう問題ではないような・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相談員)
2013-05-22 15:24:51
私もこのニュース、懐疑的に見ました。待機ゼロの裏側が
「金儲け」であったことは、おりがみ様のブログを見ていたから知っていたという、偶然みたいな邂逅です。
でも、それがあるからブログの楽しみや出会いの面白さが味わえると改めて思ったものでした。
つらつら書けば長くなりますが、一言で纏めるなら
私個人は「子育てで金儲け考えるくらいなら先のない
老人相手の金儲けのほうがまだまし」
・・・・かなり誤解を招くような言い方ですが(笑)本心です。
先のある子と、ない人間と、どちらが大事かと聞かれれば
応えるまでもないでしょう。
そのとき、そう主張できる「おばば」になっていようと思います(笑)
返信する
相談員様 (おりがみ)
2013-05-24 09:39:07
もっともっと誤解を招く言い方ですが・・待機児問題よりも実は「待機じじぃ・ばばぁ」の方が相当深刻なんですよね。

園庭のない「保育所」をばかすか作った弊害で
町の公園に保育園児があふれるという状況が生まれています。
街づくり都市計画そのものが金儲けを主眼に成立してますからゾゾゾゾゾですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。