記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ねぽりんはほりん

2016-11-10 | 保育について

NHKの教育で保育を取り上げるから見てみようとおもったが・・・・





その昔、おりがみはさる民法のバラエティ番組に投書をしました。

「保育士は3K職場と言われてる。ぜひ取り上げてくれ。」

そしたらほんとに取材にきました。


密着12時間(笑)

美人のタレントさんが保育園に来て、実際に保育室に入り、給食も食べ、子どもの昼寝に付き合って、最後は遅番の時間の子が降園するまで・・・


「あの・・・おうちでお話うかがってもいいですか???」

立派なお仕事だけど、ほんときつくてお給料安くてたいへんですねー

でも、子どもの成長にやりがい感じますねー

そういう〆になってました。







ああ、時は20数年前。今も昔も変わってない保育の姿。
世の中の保育へのとらえ方。




保育士はただ子どもと毎日遊んでるんじゃないんだ。
そこに集団の、個人の発達と成長を促す、意図や振り返りを日々繰り返す。
肉体感情頭脳をフル回転する労働者なんだ。

見たくもないことも、
知りえても口外できないことも、
清濁併せのみこんで。


そういう仕事を

人形さん達にはもっと語ってほしいのだがねぇ・・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。