記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

残暑・・っていうの?これ?

2011-09-14 | Weblog
昨日、今日のアルミ缶の資源回収が急きょ来るというんで
園児がいなくなった園庭で
ガシガシとアルミ缶をつぶす作業に追われていました。


本来
中身を洗い、潰して持ってきてもらうのがルールだったはずなんですが
めんどくさがり屋さんが発生すると
わらわらわらと伝染するんです。


で、最終的に私とかパートの人間がつぶす憂き目にあう。

だったらそんなシチめんどくさい資源回収とか保育所でやってられっか?って話なんですが




世の中のあれこれを見ていると


面倒くさいといってやらない人と


それでも「苦しいけどやってる」人と


どっちがいいかって

そらやっちゃうほうがいいに決まってるって思うわけで。


やらない人はまわりまわって

「しまった、あのときやっときゃよかった」っていう目に会ってるに様な気がする。

もちろん
なにがなんでも
やって疲れて馬鹿を見る

というのは違って

「やらない」という選択を「やる」ということも含めて。




なんか矛盾してるようだが

「やるかやらないか」瞬時に分かることは大抵があたりの判断。

迷う時には楽なほうに流れないようにする。

結果として「悪」「劣」「負」「下」な状態になっても納得できるから。

なんて思っていたら

あっというまにつぶせてました。




その都度つぶしておきゃいいのにね・・・馬鹿だよほんと。




秋よこい早く来い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟻さん?蜂さん? (よっしー)
2011-09-14 20:47:54
集団の中に、一定数の働きモンがいるらしいです。“働きモン”を選抜して新しいチームを作っても、その中に入ると一定数“だらけモン”になってしまうらしいです^_^;
「あの人に任せたらいい」と思っちゃうんですかね、人間含め生き物は。賢いっちゃ賢い。

私もですが、おりがみ姐さんも「ぐだくだ言うなら、自分でやっちゃえ!」方向なので(笑)、せっかくなら楽しんでやりましょう♪
私も5000缶以上潰しました!結構な金額を募金出来たので、普通にゴミに回している人より貢献出来ていると( ̄‥ ̄)=3
返信する
両方 (シルク)
2011-09-15 00:31:29
楽な方に回ったり、しんどい方を選んだり、思考回路に統一性がありません

何か、1年ぶり位に勝ったような気分です>タイガース
返信する
御疲れ様でした (giants-55)
2011-09-17 13:22:32
書き込み有り難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)


気がおかしくなりそうな暑さは無くなったものの、残暑というには暑さを感じる日が暫くは続きそうですね。御隣の韓国では長引く残暑で電気供給量が切迫し、急遽計画停電に踏み切った事で大きな影響が出たとか。良くも悪くも「御上」の言う通りに地道に節電を守る日本と、彼の国の国民性の違いを感じたりもしたニュースでした。


おりがみ様も私も、贔屓チームのだらしなさが更なる蒸し暑さを感じさせる今日此の頃(苦笑)。そんな最中のアルミ缶処理、本当に御疲れ様でした。
返信する
涼しくなってからコメント返し・・ (おりがみ)
2011-09-24 22:18:11
遅くなりまして・・

よっしーさんへ
私は元来なまけもんなんですが・・ごみの分別とか野球観戦とかウサギのお世話にかんしてはどうもスイッチが別のところについているらしいのですよ。アルミ缶回収のお金・・馬鹿にできませんね。捨てたら本ともったいないもったいない・・。

シルクはんへ
今年のトラは「ちゃんとした勝ち」が少ないですね。相手のミスで勝たしていただいてるような印象があるのですが・・。

giants-55様へ
腐っても「伝統の一戦」。(笑)
今年の年長児でG党の男の子がいます。5歳児にして真剣に巨人の順位をハラハラと心配しています。こういうちっちゃなファンと一緒に野球話や野球ごっこをして保育所ですごせるのが私のしあわせっちゅうもんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。