記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

タイガちゃんバイバイ

2009-08-27 | テレビっ子
朝のニュースで知りました。

タイガ死す

5月に北海道に行った時
新千歳から小樽に直行してぶらついて、夕方札幌へついたんですが・・
駅の売店で
釧路市動物園の「タイガとココアを応援している」というパン屋さんでラスクを買いました。
売り上げの一部を
二頭の飼育資金へ寄付しているということでしたので・・。

先天的に足に障害がある彼らのコトはなんとなく
ニュースで小耳に挟んでました。「ああ、がんばってるんだ・・」と。




次の日に旭川市の旭山動物園へ行き(その時の模様はこちら)
動物達の「生きる姿」や飼育員さん達の努力に深く感動したのですが・・

帰りの飛行機の中で
サクサクとラスクをかじりながらおりがみはお気楽に
よーし次はタイガとココアを見に釧路に行こうか?丹頂鶴も見たいしさぁ・・
などと思っていたんです・・はい。






今朝タイガちゃんのなくなったことを知り呆然。

誤飲?で窒息死したらしい・・。
大きくなって飼育員さんとも親離れして
一生懸命生きる姿で動物園に訪れる人を励ましたり、いやしたりするお仕事をやっていたというのをしりますますおりがみボロボロと大泣きに・・。



一頭残った妹??姉??のココアちゃん。
ニュースでは寂しげに見えます。
生まれたときからずーっと一緒だったタイガちゃんがいなくなってしまった・・。
二頭がじゃれあってる映像に思わず目からヨダレがだらだらと・・・。


そういえば・・

ヒーヤンシモコもチーコイ時はいつも片時もはなれずにいましたっけ・・・







どこが頭でシッポやら・・・?



タイガちゃん安らかに・・。ココアちゃんを見守ってね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でろんでろん)
2009-08-27 15:42:23
タイガちゃん、とても綺麗だなって思いました。
野生下では、絶対生き残れなかったでしょう。
飼育員さんたちの努力の賜物ですね。
ココアちゃんと一緒にじゃれあう事で、リハビリにもなったようですね。
寂しげに見えたココアちゃん、がんばって生きて欲しいです。

去年、私も旭山動物園に行きました。
ふれあいコーナーに行かなかったのが残念です。
返信する
Unknown (lamb_labo)
2009-08-27 18:32:36
本当に・・・悲しいですね。

これまで一生懸命育てていらした飼育員さん方の気持ちを考えると、もう悲しいのひと言です。

3本足のねこ(麻痺で切断)を飼っている友人がいますが、「五体満足の子よりも寿命は短いと覚悟してください」とお医者さんに言われたそうで。。。
やっぱり何かしらのバランスの問題とか、内科的に弱いところとかあったのでしょうかね???

ココアちゃんは「相棒がいない」ということ、分かっていると思います。
ウチの妹たちも、片割れが避妊手術で入院したとき、鳴いてウロウロ探していましたもの。普段は近寄るとケンカしてたりするじゃないか~。
ココアちゃんが立派な大人に成長することを祈りたいです。
返信する
精一杯生きる (おりがみ)
2009-08-27 23:56:50
今日はなんだか朝から昼近くまでだらだらとテレビっ子だったんですが・・見る番組見る番組がそろいもそろって
「おめーはちゃんと生きとるか?あー?」と横っ面を張られてしまって・・・。

>でろんでろんさんへ
ほっておけば衰弱してすぐ消えた命でしょうね。
野生では立てないのは致命的です。
動物園や水族館の果たす役割ってすごい大事だとおもいます。
旭山動物園にはまた行ってみたいです。次回はうさぎコーナーに時間をかけて・・


>lamub labo先生へ
担当飼育員さんは悲しみのあまり取材できなかったとレポーターが言ってました。彼の付けてる飼育日記はまるで人間の赤ちゃんと同じ用に事細かに書かれていて感心しました。
相棒不在だとヒーシモもあきらかにテンション低いです。
群れで生きる動物は特にそうかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。