記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

NNNドキュメント マザーズ「も」見ました

2014-04-27 | テレビっ子

特別養子縁組と真実告知

NNNドキュメントは重たーい内容で日曜の夜遅くにやってるからなかなか見られないが、気になるのは録画してみてます。

今回のは・・・何たる偶然?

NHKの「女性の貧困」と関連してして、同番組のラストでも出てきたNPOがこっちではメーンででてきてました。

 

親が育てられない6歳未満の子ども達を、血縁関係のない夫婦に実子として託す制度「特別養子縁組」。予期せぬ妊娠による新生児の遺棄や、虐待を防ぐ有効な手段としてメディアに取り上げられる機会も多くなり、世間の認知は進んできた。しかし、「子どもに真実をどこまで伝えるのか」「どこまでオープンにするのか」、当事者達は頭を悩ませている。性被害によって妊娠したある女子高校生は、すでに中絶できる時期を過ぎていた。赤ちゃんを産み、特別養子縁組に委ねる決意をするが、果たして「性被害によって生まれた子を育てる夫婦がいるのだろうか…」「子どもに将来、真実を伝えられるのだろうか…」「授かった命を大切にしたい…」。究極の現場を取材した。

 

自分が待ち望まれて生まれてきたという「妙な自信」って実は大事なんだなぁって保育の仕事していてよく思うのです。

いまや命の始まり方の「ふつー」もなくなってます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。