3月7日(阿波池田YH→北条水軍YH)
雲ひとつない、とても好い天気だ。
朝焼けを色眼鏡おじちゃんと眺めてから、朝食を頂く。(合掌)
その後住職のワゴン車で阿波池田まで送ってもらう。
車内で住職が考えている色々なことを聞かせて頂いた。
曰く、
○ 体験型の旅を提唱してゆく
○ 子供と大人が共に楽しめる体験学習を行いたい
○ 阿波池田の町ぐるみで体験型教育(お寺に住んだり、山の木を伐採したり)を推進する
などなど。
私も将来はそのようなプロジェクトを立ち上げて、
関わっていきたいと思っているので、
熱心に聞かせて頂いた。
楽しめない教育は、絵に描いた餅だと思う。
教育する側も、される側も共に楽しくないといけないと思う。
旅のような一瞬一瞬がドキドキして、
新鮮な刺激がある教育をやりたいなと考えている。
今日は自転車を漕いでいて思ったこと、感じたことを、感じた時に忘れないようにメモしながら旅をしていこうと思う。
やってみればメモを取る時間が長すぎて、なかなか先に進めやしない☆
今、メモを読み返してみると凄い事がズラズラ書いてある。
ここでは記載できないな。恥ずかしくて。
向かい風は今日も強く、キツイ旅路となった。
北条水軍YHの裏はすぐ海ということだったので、
そこで落ちてゆく陽を眺めたいなと思っていた。
が、なかなかYHに辿り着かない。
確か「北条水軍駅」があるはずだが・・・?
と、ひたすら走り続ける。(そんな駅はなかったのですけどね・・・)
陽が落ちる5分前ぐらいでもうYHの裏で見るのは無理と思い、
とりあえず海辺で見ようと、海辺を目指した。
「鹿島ゆき船着き場」とあったのでそこで見ようとした。
なんとか間に合い30秒間の落ちていく様を見ることができた。
晴れの日の夕日はなんと美しいことか☆
ジュッ!といって太陽は海に浸かった。
いいものが見れて良かったと思い、
自転車に乗ろうとしたら目の前に「北条水軍YH」の看板を発見☆
まじっ!?
10m先にYH発見☆
スゴイ☆
思っていたことが現実となったのか☆
YH裏の海辺で夕日を見れたのか☆
思いは実現するものなのだなぁ~。
優しそうな(少しオカマっぽい)ペアレントさんに暖かく迎えていただいた。
今日は私一人だと言う。
大丈夫か?俺は?
と少し危機感を高め部屋へ向かう。
部屋は屋根裏部屋みたいなところで、結構狭いのだけれど、
昔作った秘密基地を思い出してなんか嬉しくてドキドキした。
ネットも使い放題というから有り難いものです。
夕食は・・・ちかっぱ(博多弁でかなりという意味)凄かった!!
量が、種類が、味が、なんもかんも凄かった!!
全て手作りということが凄かった!!
うんめぇー☆うんめぇー☆と連呼しながら喰うに喰った。
1500kcal分は間違えなく食べた。
次に自分が食われるかもしれない・・・睡眠薬は入ってないだろう・・・
と少し恐れながらもシコタマ食べさせて頂いた。
夕飯後は温泉に連れて行ってもらえるという。
奥道後温泉か権現温泉でWhich do you like?というわけだ。
入浴料金が安い権現温泉に行くことにした。
オカマ(じゃないと思うけど)と夜中の温泉旅行にしゅっぱーつ!
人気のない山奥に連れて行かれそうになったら、
ハリウッド映画張りにドアを蹴破って転がり逃げる決意はした。
無事に温泉到着。
弱アルカリ性の肌がヌルヌルする湯質だ。
ボディーソープが流れたのかどうかが分からないくらいのヌルヌルだ。
今日は100km以上は向かい風の中走ったはずだ。
労わるよ、労わるよ。
ご苦労さん、ご苦労さん。
今日はありがとうね、明日もよろしくね。
私の脚さん。
ごくらく~ごくらく~♪
予想していたオカマの襲撃は無く、無事にYHに辿り着いた。
ほんとうに倒れ込むようにベッドに沈んだ。
バタンキュ~とはこのことか☆
記憶はフェードアウトじゃなくパチッと切れた。
パチッとね。