変温動物のほんとうはあったかはーと

冷たくないよ、ちょっと心が暖かくなる話を書きます。

DNA鑑定

2009-06-05 08:15:49 | Weblog
足利事件の犯人が、改めてDNA鑑定をされて、一致しないとして、無罪になり、釈放された。
17年前のその鑑定と今の技術の進歩は、相当の進歩があるようだ。

私は、最近、母の病気でそのDNAの存在を改めて、知ることになった。

生物が存在するために、細胞があり、その設計図であるのがDNAという。
ヒトのからだは、60兆個の細胞からできていて、毎日多くの細胞が死んでいるという。
一日に8000億個もの細胞が死に、その死んだ細胞のぶんだけ、新たにコピーしなおす、ということを繰り返しているらしい。

ヒトのDNAは、2メートルもあるひも状のようなもので、その細胞が死んでコピーされるたびに、短くなっていくという。だから、人間は、死ぬ運命にあるらしいのだ。

想像を超える世界だけど、よくわかる。

ちょっと、話をかえて、、、、

ブログのテンプレートを変えている。
我が家の庭で、今ちょうど、このようなアジサイがさいている。
アジサイは、このところの曇り空、雨の降りそうな空模様に、よく似合う。
もう少し、雨が降ってくれるといいのだけど、、ね。


コメントを投稿