変温動物のほんとうはあったかはーと

冷たくないよ、ちょっと心が暖かくなる話を書きます。

はがきで近況

2013-11-27 11:32:26 | Weblog
長く住んでいた土地を離れると、、、、

近くに住んではいるけれど、機会がなくて会わなかった人の様子が懐かしく
て気になり、はがきを書いた。

今の私の近況を、感情的にならないように気を付けて書く。
そして、相手のこともいたわって、、、、

長くならないように、簡潔に、、、

夜に書くと感情が入る。それを翌朝読み直して、書き直す。

そういうことを、2日位繰り返してから投函する。

どんなふうにとらえてくれるか、読んだその時の気持ちにおまかせするしかない。

返事をくださるとうれしいけど、、反応がないと気になる。


本屋さん

2013-11-21 16:59:21 | Weblog
読みたい本があると、、、、

本屋には行くけど、買うのは躊躇する。

読んだ後、本棚に並べてもいいが、もう一度手にして読むことはあまりない。

でも、新聞で宣伝を読んで買いたくなった。

思い切って買った。

図書館では読めないだろうと思って、、、、

その本は、桐野夏生のだから荒野。

新聞の連載を毎朝楽しみして読んでいた。
東日本を旅行中も、コンビニで買っては読んでいた。北海道では連載をしている新聞を売っていなかった地域もあったりして、、、読んでない部分もあって、、、、それにラストが、私個人の感想ではあったけど、どうも納得がいかず、、、、単行本化されるのを待っていた。

一気にじっくりと読んで、納得した。

1600円だったかな、、高いとは思わなかった。

遠くに住む娘にもその本を送ってやった。


ぐちりたくなった、、、

2013-11-14 15:41:35 | Weblog
被害妄想かなあ、、、、

自分の時間ができたなんて思って、ウクレレを取り出してたら、、、

チンとトイレから呼び出し音、、えっと行くと失敗している、、このところそういう失敗をしてなかったから、安心してたのに、、、、、、、、

ああ、、介護というのはこういうことの繰り返しなのだろう、、、

自分の時間なんて持とうというのが、、、無理がある、、のか、、、

あんたね、、、、、

2013-11-07 08:59:04 | Weblog
病院での待合室でのこと、、、

私は5つ並んだ椅子の真ん中にに腰かけて、母の検査が終わるのを待っていた。一つ空けて端っこに、腰が九の字に曲がって歩行器に頼った歩行をしている婦人が座った。

私とその婦人との間に一つ空いた。そこへ、どっこいしょと婦人が腰かけた。「あんたね、」とその婦人。「Fさんはそういったんでしょ!でも、私はもっと噛み砕いて分かりやすく言ったのよ」と強い口調で話し始めた。

どうやら、姉と妹の関係なのか、、、姉の付き添いに妹がきてるみたいだった。

腰の曲がった婦人は、「うん」というばかりで、黙ってきいていた。

年老いて、頼るのはその妹しかいないのか、、でもその妹はしかたなく姉を世話をしてるのか、、

上から目線の妹らしき婦人の口調は、聞き苦しかった。

そんな会話が耳に入ってきてしまって、気をとられていたら、長い検査の待ち時間のはずがあっという間だった。