見出し画像

50歳の新米パパ

戦争の影がわが家にも

戦争・・・人間同士が殺し合うなんて
どんな理由があったとしても、してはいけない
なんて愚かな行為なんだろうと思います


昨日帰宅すると、さっきまで次男くんと楽しく遊んでいたママが
急に悲しそうな不安な表情で、
『このまま戦争になっちゃうのかな』
『そんなつもりで子供を産んだわけじゃないのに・・・』
とつぶやきました

一昨日まで、ロシアのウクライナ侵攻にさほど興味を
持っていなかったママ
『命を創造した』母親にしかわからない思い
、急にこみあげてきたのかな


ニュースでは、毎日、どちらが何人死んだという数ばかり
報道されているように感じます。
その中には、当然子供たちが含まれ、まだ生きていとしても
きっと悲惨な目にあっているのでしょう

2人の子供を持つ親として、
とても悲しい、不安な気持ちになります


そういえば、10年前の東日本大震災の時も
ママは、同じように悲しそうな不安な表情で
毎日を過ごしていたっけな

あの頃は、子供たちはちなかったけど、
今は、2人の子供がいます

耐えきれないような悲しい、不安な気持ちの時でも
毎日成長し続ける子供のために
今日も、ごはんを食べさせ、お風呂に入れて、寝かす
ルーティンをしなくちゃいけないのだな
と、パパもやりきれない気持ちになるのでした

一日も早い終結と平和な世界を願いながら・・・・








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事