見出し画像

50歳の新米パパ

子供たちの最近のお気に入りアニメ 『ブルーイ』

子供たちの最近の一番のお気に入りテレビ
それは、アニメ『ブルーイ』

 

パパ、ママ、7歳と4歳の子供の犬の家族の日常


わが家ではスカパーのディズニージュニアで観ています
(ネット動画のディズニープラスも視聴可)

子供2人(2匹?)は、いずれも女の子
この子たちの日常の遊びを中心にした出来事が描かれます

ディズニーアニメのような
『キレイごと』や『ファンタジー』すぎず
「おかしなガムボール」や「スポンジボム」のように
『下品』や『ナンセンス』もなく・・・・

よく観ているディズニージュニアの番組とは一味違うぞ
調べると、オーストラリア製のアニメのようです


あくまで、ごく普通の小さい子供がある家族の日常で
誰でも経験しそうな出来事を、子供や大人の心情を丁寧に
描いているように感じます

子供たちとゲラゲラ笑いながら観ていますが
お話の終わり方が、どれもみんな素晴らしくて
大人がみても、ジーンときたり、すごく納得できたり
見習ってみたいなと思ったり


印象深いエピソード・・・

パパとママが君縦式の屋根付きブランコを、喧嘩しながら作っている
そばで、その梱包材で楽しく遊ぶ子供たち
夕方になって、ようやくできたブランコに座るパパとママ
上の子をブランコに呼んで、3人で座って眺める先には
庭を自由に駆け回る、妹の姿が・・・・
パパがひとこと、『あ~、この世の楽園だ!』

遊んだオモチャをかたずけるのが、めんどくさいお姉ちゃん
最初は叱られながら渋々片づけていたのですが、
少し片づけてスッキリして、自分の尻尾がフリフリしている
気が付く(ブルーイの世界では、嬉しい時、ご機嫌な時
尻尾が無意識にフリフリしています)
そして、ラストシーン、パパママに言われるでもなく
尻尾を振りながら、散らかしたオモチャを黙々と片づける、お姉ちゃんの姿・・・・
説明やセリフなしで、音楽で情感豊かに終わります


なんか、いいんですよね
めんどくさがりながら、いつも子供と遊ぶパパ・・・・

『パパ、すげー!』
いつも思わず口にしてしまいます(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事