見出し画像

50歳の新米パパ

『薄情』な私

親兄弟への思い入れが少ない私
自分は、薄情な人間だと感じています
生まれ育った家が、祖母と両親の喧嘩の絶えない
殺伐としていたせいかもしれません
もしくは、『人は順番にいつか必ず死ぬ、それが自然』
という私の死生観によるのかもしれません


トラブルの元だった祖母が亡くなった時は
高校生でしたが、悲しみは全く無くホッとしたのと覚えています

両親ももう90歳を超えました。母は要介護状態
亡くなっても大往生、泣かないかもしれません

『役割を終えて旅立っていくだけ』
『君たちに出会えて、幸せだったと思う』
と子供には言うんだろうな


でも、4年前姉が亡くなった時は、ずーっと泣いていたっけ
まだ余命宣告をされていない姉の前では、『きっと治るよ』
と笑顔をつくっていましたが、
ひとり車を運転しながら、繰り返し泣いていたっけ
いろんなことを思い返しながら


何年か前に亡くなった叔母さん(母の姉)の葬儀
付き合いは深くなったのですが、なぜか泣いていました
子供のころ、たまにしか会うだけ程度のことだったのですが
遊びに行くのが楽しかったことを思い出したのです

『薄情』な私ですが、亡くなった人との良い思い出
わずかでもあると、いろんな感情が沸き上がってくるのかな
その時がきてみないとわからないですけどね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事