見出し画像

50歳の新米パパ

豪雪なので・・・雪あそび

今年は、とんでもない豪雪
1/8-10は、恐怖を感じるくらいの降雪でした
特に、1/10(日)、1/11(月)は
前の日に一生懸命雪かきしたのに、朝起きてみると
前の日と同じ光景・・・デジャブみたいな感じ

庭の積雪は1mをはるかに超え、
2m前後に達しました


1/11は、少し雪の降り方が穏やかになったけど
除雪車も来ず、クルマも走らせられなくなったので
私も、ご近所さんも、もう諦めて、
クルマや家が潰れない程度の除雪しかしなくなりました

そうなると、もう楽しむしかないよね
ということで、子供たちと庭で雪遊びすることにしました


こんな雪は、たぶんもう無い(と願いたい)
道路には車が来ない
雪もふかふかの柔らかい新雪
ということで、雪洞ほったり、ソリ遊びをしたり
でも、一番子供たちが喜んでやっていたのは
新雪ダイブや、雪の壁パンチやキック
雪の壁のぼりでした

普段は車が通る町内の道路。写真右上はお向かいのアパートのクルマ
現在の道路面ですら、地面から30cm以上高くなっています

ほんとはカマクラ作りたのですが、雪が締まっていなくて、落盤すると怖いのでちょっとした雪洞を掘り込んでみました。雪を1mほってもまだ地面がでません
ウルトラマンブームの兄弟は、雪の壁を相手に戦っています
雪の壁を競争して登って、すべり台みたいに降りてくる遊びを、延々とやっています

パパも子供のころ、毎日やってたな~
なんであんなに、毎日、雪の中遊んでたんだろうと
思っていましたが、長男くん、次男くんの顔をみて
『単純に楽しいんだな~』と納得しました

ちなみに、今回できなかったパパが子供のころやってた遊び
屋根から新雪ダイブ!
自宅の屋根が高すぎて、ダイブするには、
ちょっと積雪が足りないんですよね
でも、良い子はやっちゃだめだよ~

雪を捨てるための道がソリコースに。左手は玄関
1Fが車庫スペースなので、玄関は、1.8mくらの高さなのですが・・・


1/5ころの庭の雪。少し雪がとけて積雪は少なくなっていましたが
これでも、例年よりもかなり多いと思っていたのですがね
長男くんの立っている場所は上の写真とだいたい同じ
写真左の戸は、今では雪に埋もれています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事