かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

再び江戸川乱歩

2015-07-31 19:22:12 | 日記
今日はまたまた朝からお腹の調子が悪かった~。ぎゅるぎゅるぎゅる~って感じで。嫌になっちゃう。どうやらご飯を食べるとぎゅるぎゅる~とくるみたいで、夜ごはんを食べた今も、怪しい感じ。でもトイレと友好関係を築くまでではないから大丈夫!!「一路」の時にトイレ行きたくなったら嫌だな~。悪かったのは朝食べたチョコパンだと思う!
さて、昨日は江戸川乱歩の番組面白かった~。
中年探偵団という江戸川乱歩好きのおっさんたちと檀蜜が熱く江戸川乱歩の小説について語り合っていました。話を聞いてて、おもとにはそんな考えなかったな~って聞き入ってしまいました。
おもとが江戸川乱歩のお話を読んだ時はただただ、話に引き込まれ、ドキドキしてワクワクして早く続きが読みたいと、夢中で読んでいた感じで、明智小五郎はもうカッコいい名探偵で、怪人二十面相の方はとにかく謎な人物という印象しかないですね。顔も性別も年齢もわからない、とにかく謎の悪者!って感じで読んでいたな~と改めて思いました。
しかし、昨日の中年探偵団のおっさんたちの話は、明智小五郎こそ謎の人物だっていったり、怪人二十面相は人間らしいっていったり、明智小五郎=怪人二十面相だっていったりと色々な見解がありました。
人それぞれの考えだけれど、たしかになって思うこともあり。あの頃は初めて大好きになった本が江戸川乱歩だったから、話の方に夢中になっていて明智小五郎こそヒーローで、怪人二十面相こそ悪者だったけれど、今この番組ををみて、そして今のおもとが再び江戸川乱歩を読んだらどんな感想になるのか。特に怪人二十面相こそ人間らしい。という点に注目して読んでみたいな~って改めて思いました。
あ、あと最後の江戸川乱歩の言葉が痺れたな~。またこの番組の江戸川乱歩の回みたいな。再放送希望!そしてこれはもう、文庫本買おう!!!で、電車の中で読む!
ちなみに中年探偵団の人たちは怪人二十面相と明智小五郎の話しかしてなかったけれど、おもとが一番好きだった登場人物は小林芳雄少年ですね。小林少年は明智小五郎の弟子であり、少年探偵団の団長!一人で潜入捜査したりすることもありとても明智に信頼されていますが、時には失敗して怪人二十面相にさらわれてしまう時もある。そんな時、怖くて涙を流す子どもらしさもあるけれど、小さいながらに、明智小五郎の弟子として、そして少年探偵団の団長として涙をぬぐって勇気をふるいおこし、頭と道具を使って、ピンチを打破する姿は、もうかっこいいとしか言いようがないよ小林少年!
小林少年が一生明智小五郎についていくのなら、おもとは一生小林少年についていきます!弟子にしてください!少年探偵団に入れてください!と思いながら毎回毎回小林少年の活躍にワクワクドキドキしていました。
小林少年がでてくる回は毎回キターーーーーーーー!!!!と思っておりました。
あー蔦屋行きたい!
では、今日は8時からBSプレミアムで「一路」みます。原作は面白いので、原作を読むきっかけにドラマを見てみてください。おもとは原作を読んでいない(読み途中?)の母とみて、「一路」の話で盛り上がりたいと思います。
コメント

江戸川乱歩

2015-07-30 21:02:01 | 日記
今日も暑いですね。今日は暑くて深夜3時に起きてしまいました。ぱっちり目が覚めたので、そのまま起きようかと思ったのですが、やはりねとかないと昼間にねむくなってしまったら大変なので、寝たら、今度いつもの時間に起きるのが大変でした。
今日はBSプレミアムで江戸川乱歩の明智小五郎について話しています。みんな熱く江戸川乱歩の作品について語り合っています。おもとの周りには江戸川乱歩読んでいる人いなかったから、熱く語り合う事も、少年探偵団を結成する事もできなかったけれど、テレビの人たち楽しそうに話していていいな~。おもとの通っていた小学校の図書館には江戸川乱歩の本もおいてなかったからね~。あー江戸川乱歩の作品再び読みたいわ。文庫本で手に入れようかな~。そうすれば電車の中でも手軽に読めるので、いいよね。

さあ、今日は朝ダリアが咲いていたので、手鞠菊と一緒に父の仏壇に供えました。
おもとの好きな花1番2番の花束です。かわいい~。父も喜んでいるかな。


あ、明日は8時からドラマ『一路』が始まりますよ。同じくBSプレミアム。原作はめちゃくちゃ面白いので、ドラマの方も楽しみにしています。

コメント

足利フラワーパーク その2

2015-07-29 19:32:51 | 日記
昨日の足利フラワーバークのつづき。
スイレンと同じくらい咲いていたのがヒャクニチソウ。うちのヒャクニチソウと違っておもとの好きな形のものが多かったな。








ダリアはおもとの背よりも大幅に大きく、下からのアングルで写真をとることしかできませんでした。


あと夏と言ったら朝顔。


マリーゴールドもプロにかかるとこんなに綺麗に咲くのですね。


後は名前がわからないのだけれど、かわいかった花。






次は藤の季節に行きたいな~。
コメント

足利フラワーパーク その1

2015-07-28 17:50:56 | 日記
今日は足利フラワーパークに行ってきました。
入った瞬間しゃぼんだまがお出迎え。




見ごろはスイレンでした。










その他にも花がたくさんあったので、また明日載せます!
足利フラワーパークでは花も買いましたよ!8がつく日は2割引き見たい。たまたま行ったら割引で、運が良かった。
買ったのは、菊。おもとが花の種類の中でダリアの次、2番目に好きな花である菊。
その菊の中でも、このテマリの形のが大好きで、買いました。

ポンポンしていてかわいいでしょ。
UPにするとこんな感じ。

うーんいとかわいい。

ついでにブーゲンビリアも


新しい花も入ってきたので、庭の鉢の位置を変えました~! 

足利フラワーパーク後、佐野アウトレットへ行ってきました!
まあ、見てるだけで何も買わなかったのですが、大好きなスワロフスキーのお店があり、おもとの家から一番近いスワロフスキーのお店より、商品が豊富にあるとテンションUP!欲しいのがたくさんありました。まあ、見るだけ見るだけ。次、もし買うなら、佐野アウトレットまで足を運んで、買おうかな~。


コメント

ナツ!アツ!

2015-07-27 20:12:31 | 日記
今日はまたまた偏頭痛が。たぶん暑いせいだと思う。
ちょっと涼しくなってほしいね。
かき氷が食べたい気分です。できればお店の、氷がてんこ盛りにのったやつ。味は迷うけれど、やっぱり定番のいちごに練乳かけたのがよいかな。練乳が重要だよね。
そして食べた後、寒さに震えるのがおもとがかき氷を食べた時の定番。体温調節が苦手なのよ。
今週は土日にお祭りがあったりと忙しいですよ。当番なので色々準備しなければいけないみたい。おもとのところは、綿あめのお店を出すみたいです。綿あめって以外にあの綺麗に丸くするのって難しいと思うんだよね。しかも、機械が熱そうだよね。やはりやるなら、かき氷とかのお店の方がまだ、涼しくてよいかもね。まあ、おもとはお祭りにも行く気はないし、お手伝いもしないのですが、多分綿あめあまったら、母が貰ってきてくれる予感が・・・する。
まあ今週は夏らしいことをする週です。
コメント