かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

またまたナメクジ発見。今度は写真とってやった!

2014-10-31 23:28:36 | インポート
今日は、仕事で帰るのが遅くなったのですが、朝母が昨日の残りの親子丼があると言っていたので、帰ってからも何も作らずに母を待っていたのです。で、母が帰ってきたから、ご飯盛ろうと思って炊飯器開けたら、びっくり!なんと一人分しかご飯がないではないですか!母に言ったら、え~たりないかな~。と。明らか足りないでしょといって、スーパーに買い物に。結局母がお寿司買って、おもとは親子丼とお味噌汁(お惣菜の)。
Pa310131


Pa310126

今日また家の中に入れた植木鉢からでてきました。ナメクジとイモムシ。イモムシは多分葉っぱの裏に卵があって、それが生まれた見たい。ナメクジはどこからでてくるのか、今日4匹も退治しました。もちろん、本を踏んだ恨みはまだのこっておりますよ。しかし、なんか写真で見ると角がピンってでててかわいいな~。それにしても、おもとナメクジ君とイモムシ君と同じ部屋でねてるんだよな。ぜひおもとの布団にはこないでいただきたいですな。布団の周りに塩でもまこうかな・・・。

追伸
OCNブログのサービスが11月30日に終わってしまうので、ブログを移動させなければいけなくなってしまいました。11月下旬までに移動させるので移動させた後はそちらの方から、ブログを読んでいただけでばうれしいです。移動したら報告します。

では!また明日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張

2014-10-30 17:15:35 | インポート
只今新幹線にのりながらの、ブログ更新。よって、スマホからの更新ですね。今日は仕事で、朝早くでたので、もろもろ今日中にやりたいことを、帰ってからやれるよう、新幹線の中から更新してます。これは、初めての日帰り出張ですね。苦手なことやってきました。まあ、それはいいとして、お土産たのまれてたのに、結局時間なくて、なにもかえずに、新幹線です。うーん。怒られそうですな。東京駅で何か買うか!
新幹線なかでは、行きは宮部みゆき「スナーク狩り」をよんでおりました。これは、いろんな人の視点でかかれている、おもとの好きな小説の書き方ですね。内容も迫力あってハンパないですね。行きで読みきってしまいまして、帰りは宮部みゆき「クロスファイア(上)」をよんでかえりたいとおもいます。この時間だと、NHKでやってる宮部みゆき原作「おまえさん」はみれないなかもなー。残念。では、またあす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナメクジ3兄弟の罪は重い。

2014-10-29 17:48:43 | インポート
もう寒くなってきたので、昨日ハイビスカス、スイフヨウの植木鉢を家の中に入れました。スイフヨウの方かなハイビスカスかなどっちかわからないけれど、葉っぱにイモムシがいたので、何回かとったのですけど、家の中に入り込んだらいやだからきちんとついてないことを確認。そして夜をすごしていたのですが、なんと葉っぱではなく植木鉢の方にナメクジが3匹もくっついておりました。それに気付いたのは夜、植木鉢の横でパソコンいじくってて、ふとおもとの横に置いてある、本をみたら、その上にナメクジ1匹。つまり、ナメクジ君おもとの大切な本を踏みつけたということですね。是は罪が重い。塩の刑にあたいする行為ですが、母が片付けてしまったので、ただ袋に入れられゴミ箱に捨てられるだけで済んだようです。ホント、ちょっとずれて床にいたんなら、おもと外に逃がしてあげたのに、本を踏んでおもとの怒りをかいましたナメクジ君達。後の2匹も見つけ出し、同罪に。本当にいらつくぜ。
さあ、2人暮らしになってからと言うもの、夜ごはんは1日作れは2日分もつようになりました。だから昨日作ったので、今日もそれでよかったのですが、昼間妹がほとんど食べてしまい、新たにつくらなければいけなくなってしまいました。あ~楽できるとおもったのに。嫌いな物克服週間だから、いっぱい食べるの見ても、それおもとと母の夜ごはん分残してくれてないよね。っていわなかったのです。偉いっすね。
で、作ったまたまたスパゲッティ。
Pa290125
作り途中の写真。嫌いな物克服週間のため、具にエリンギいれましたよ。エリンギは絶対バターしょうゆで食べてたので、今日は新たなチャレンジです。これでも食べれるかな。また昨日みたいに食べた椎茸を戻しそうになっては飲みこんで、椎茸1個しか食べてないのに3回ぐらい食べた気分にさせられるのは御免だな~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌いなもの

2014-10-28 19:36:20 | インポート
今日は妹帰ってきました。迎え後、炬燵の線とか、炬燵の下に引くのとか、買おうと思って電気やとかいったのになぜかどこにも売ってない。さむさむ生活が始まります。早く準備しなくては。
さて、今週はおもとの中で「嫌いな物克服週間」の週です。嫌いな物を克服するのです。だから妹にも優しくしております。
さあ、今日の夜ごはんは
Pa280121
嫌いな椎茸を使って椎茸の塩焼き。もちろんおもとが作りましたよ。嫌いな物を克服するにはまず好きな物を利用すること!大好きな花に見えるようにかわいくお皿に盛ってみました。う~んなんてグロテスクな見た目。でも食べましたよ。泣かずに食べました。しかし、何回かお風呂の中で口からでそうになりましたが。これが椎茸克服の第一歩。明日は何を克服しようかな~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漫画

2014-10-27 19:21:42 | インポート
昨日は夜に母がおもとがお勧めした漫画『ばらかもん』のスピンオフ漫画『はんだくん』を読んでおりました。老眼かけて、真顔で。『ばらかもん』は心がほっこりする感じですが、『はんだくん』は笑える内容です。なので『はんだくん』を読んでたら笑わなければいけないのに、真顔で読めるなんて・・・・、その姿に爆笑したおもと。もっといっぱいおもとの本とか漫画とか読んでもらいたいのだが、老眼には勝てないかな~。
Pa260120

最近はまってるおつまみ。おつまみといってもおもとお酒飲まないので、コーヒーと一緒に食べるのですが。これ激うまですね。でもしいていえば、上のアーモンドいらないな~。ってかんじです。アーモンドなければ神の味なんだけどな~。
だからいつもアーモンドだけ先に食べて神の味にしてから食べるようにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加