かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

横に

2017-10-31 07:25:04 | 日記
昨夜はおもとが線香番に任命され、じいちゃんの隣で寝ながら線香を絶やさない役を担いました。
死んだ人の横で寝るのは嫌だ、起き上がったらどうするのと妹が。
別に平気よ。じいちゃんだから。

おもと1人で寝ながら線香番してたら、ふと気配が!!!じいちゃんか!
なんだ!と起きると布団をかけてくれようとしてたばあちゃんでした!
2人してびっくり!

結局線香は消える前におじが新しいのにかえてくれたみたい。母とばあちゃんは部屋に入ってくるの気づいたのに、おじには気づかず。線香番だったのに、役立たず!
コメント

じいちゃんのところへ

2017-10-30 14:19:11 | 日記
じいちゃんに会いに行きました。

そして、今日は暇人ということで。

映画でも観に行こうか。よくないか。

自分の世界に入ろうと本を持ってきたが、ばあちゃんの声がうるさくて本に集中できません。
ばあちゃん訛ってて何いってるか聞き取るのに頭働かせないといけないから、ばあちゃんの声に集中しなければいけない。
ばあちゃんの話は辛うじてわかるけど、他の人はなにいってるかさっぱりです。訛りは難しいね。
コメント

昨日のごたごた

2017-10-29 17:51:21 | 日記
昨日は妹の家から喪服をもってこようと計画。しかし、妹の家の方に電車で向かっているときに、鍵を忘れていることに気付く!!
妹は仕事中。どうする!
ということで、妹に連絡。仕事場にもっていくことに。

結局鍵を受け取ってまた、喪服をとりに妹の家にいって、また鍵をかえしに妹の所にいくというのは面倒なので、結局ついでに持ってきたご飯と冬スーツだけ預けて帰りました。
喪服は手で持っていくことに。昨日は結局何をしたのか・・・・。

おもとの喪服は母のおさがりです。妹とおもとが喪服持ってなかったのですが、買いに行くのが面倒なので、母と妹が新しいのかって、おもとは母のおさがりでいいよと。服買うのすきじゃないんだよ。
コメント

珍しいね

2017-10-28 10:03:28 | 日記
お葬式の日程が決まった。
青森は火葬、通夜、葬儀の順番らしい。おもとが今まで出席したお葬式は通夜、葬儀、火葬の順番だったので珍しい気がする。諸説があるよう。
すぐ火葬するのはかわいそうというおばあちゃんの思いやりから、もうしばらく家に寝かせておくらしい。大丈夫なのだろうか?と思うけれど、ばあちゃんが決めたなら仕方ない。




コメント

じいちゃん

2017-10-27 16:07:54 | 日記
じいちゃんが亡くなった。
一カ月前危ないといわれ、青森によばれたのだけれど、それから一カ月頑張った。お父さんも、もうやばいとなってから何だかんだで一カ月頑張ったんだよな。
命日も近いしね。じいちゃんが来たからこれでお父さんも寂しくないと思うと、悲しくもありますが、あたたかい気持ちにもなります。

じいちゃんはお父さんが亡くなった後、時々サッカー日本代表の試合前に電話してきては今回のスタメンは誰だという話をしました。お父さんが亡くなるまではお父さんと一緒にスタメンや得点を入れる人、何点で勝利するとかを予想しあっていたので、それを知っていたじいちゃんはお父さんのかわりに話し相手になってくれたのだと思います。
しかし、じいちゃんの頭の中のサッカー日本代表のメンバーが古くて、じいちゃんのスタメン予想は過去の日本代表メンバーばかりでしたが、おもとの好きだった内田篤人選手は必ずじいちゃんのスタメン予想にいれてくれました。優しいですね。
いつもニコニコしてて、とてもやさしいじいちゃんです。そんなじいちゃんのやさしい心を受け継げるよう日々精進していかなければいけないな。まあ、じいちゃんの不器用なところは完ぺきにおもとに遺伝しているね。
ここ1週間はなんだかんだで、忙しそうです。
コメント