かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

再び江戸川乱歩

2015-07-31 19:22:12 | 日記
今日はまたまた朝からお腹の調子が悪かった~。ぎゅるぎゅるぎゅる~って感じで。嫌になっちゃう。どうやらご飯を食べるとぎゅるぎゅる~とくるみたいで、夜ごはんを食べた今も、怪しい感じ。でもトイレと友好関係を築くまでではないから大丈夫!!「一路」の時にトイレ行きたくなったら嫌だな~。悪かったのは朝食べたチョコパンだと思う!
さて、昨日は江戸川乱歩の番組面白かった~。
中年探偵団という江戸川乱歩好きのおっさんたちと檀蜜が熱く江戸川乱歩の小説について語り合っていました。話を聞いてて、おもとにはそんな考えなかったな~って聞き入ってしまいました。
おもとが江戸川乱歩のお話を読んだ時はただただ、話に引き込まれ、ドキドキしてワクワクして早く続きが読みたいと、夢中で読んでいた感じで、明智小五郎はもうカッコいい名探偵で、怪人二十面相の方はとにかく謎な人物という印象しかないですね。顔も性別も年齢もわからない、とにかく謎の悪者!って感じで読んでいたな~と改めて思いました。
しかし、昨日の中年探偵団のおっさんたちの話は、明智小五郎こそ謎の人物だっていったり、怪人二十面相は人間らしいっていったり、明智小五郎=怪人二十面相だっていったりと色々な見解がありました。
人それぞれの考えだけれど、たしかになって思うこともあり。あの頃は初めて大好きになった本が江戸川乱歩だったから、話の方に夢中になっていて明智小五郎こそヒーローで、怪人二十面相こそ悪者だったけれど、今この番組ををみて、そして今のおもとが再び江戸川乱歩を読んだらどんな感想になるのか。特に怪人二十面相こそ人間らしい。という点に注目して読んでみたいな~って改めて思いました。
あ、あと最後の江戸川乱歩の言葉が痺れたな~。またこの番組の江戸川乱歩の回みたいな。再放送希望!そしてこれはもう、文庫本買おう!!!で、電車の中で読む!
ちなみに中年探偵団の人たちは怪人二十面相と明智小五郎の話しかしてなかったけれど、おもとが一番好きだった登場人物は小林芳雄少年ですね。小林少年は明智小五郎の弟子であり、少年探偵団の団長!一人で潜入捜査したりすることもありとても明智に信頼されていますが、時には失敗して怪人二十面相にさらわれてしまう時もある。そんな時、怖くて涙を流す子どもらしさもあるけれど、小さいながらに、明智小五郎の弟子として、そして少年探偵団の団長として涙をぬぐって勇気をふるいおこし、頭と道具を使って、ピンチを打破する姿は、もうかっこいいとしか言いようがないよ小林少年!
小林少年が一生明智小五郎についていくのなら、おもとは一生小林少年についていきます!弟子にしてください!少年探偵団に入れてください!と思いながら毎回毎回小林少年の活躍にワクワクドキドキしていました。
小林少年がでてくる回は毎回キターーーーーーーー!!!!と思っておりました。
あー蔦屋行きたい!
では、今日は8時からBSプレミアムで「一路」みます。原作は面白いので、原作を読むきっかけにドラマを見てみてください。おもとは原作を読んでいない(読み途中?)の母とみて、「一路」の話で盛り上がりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿