かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

今年もありがとうございました。

2015-12-31 16:10:59 | 日記
皆さま、今年もありがとうございました。
今年は嫌な出来事もありましたが、楽しいこともたくさんあった年でした。今年嫌だったことは今日で断捨離し無きものとしてあつかうことといたし、すっきりした気持ちで来年へ向かいたいと思います。
一番楽しかったことは、色々な神社仏閣に足を運んだことです。来年も色々なところへ行けたらいいなと思います。今年一番感動したパワースポットは群馬にある「榛名神社」です。皆さまも来年足を運んでみてください。たくさん歩くので散歩にもなります。おもとが行った夏の時は水の音が心地よく、緑がきれいでした。秋はきっと紅葉が綺麗だろうと思います。その分人が多そうば気がしますが。
参道に建っている七福神を見つけるのもまた楽しかったです。


また今年は様々な出会いの年でもありました。
twitterでたまたまヤポンスキー小林画伯の作品を見て大好きになりました。ヤポンスキー小林画伯の作品をみて日本語の力、言葉の美しさを改めて感じた一年でした。おもとのiPhoneの画像の中はヤポンスキー小林画伯の作品でいっぱいです。



また畠中恵さんと宇江佐真理さんの作品に出合えたことも大きいですね。おもとは決まった作者の作品ばかり読みふけているので、畠中恵さんと宇江佐真理さんの作品を紹介してもらいまた自分の世界が広がりました。特にことしは時代小説にのめり込んでいるので、この2人の作品に出会えてよかったと思います。来年も読みまくります。
今年時代小説に夢中になったのには、浅田次郎の『一路』を読んだのがきっかけだと言えます。時代小説はもともと好きだったのですが、浅田次郎の『一路』を読んでぐっと心をもってかれました。おもとが今までで読んだ作品の中で一番好きなのはと聞かれたら今までは、これもあるし、あれもあるしと答えられなかったけれど、今は『一路』と答えられるぐらいこの本が大好きです。一年に一回は読みたい作品と言えます。皆様もどうぞ一度拝読を。

今年はおもとにとってとても充実していた一年でした。来年も充実できるように、楽しく頑張りたいと思います。もちろんブログの更新もがんばります。
それでは皆様良いお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いします。
コメント

家族で忘年会

2015-12-30 21:18:08 | 日記
妹が1日には自分のマンションの方に戻ってしまうので、今日は夜ごはんを外食してきました。
いつも行くお店に行ったのですが、今回はコース料理を頼みました。
年末でお客さんも多く、忙しい中、なぜか店員さんが3名しかいなく、コースが中々こず、ものすごく時間がかかったのです。おもとは待たされるのは平気なのでそれは別に良いのです。客が多いのに店員が少なくて大変だなってぐらいしか思わないのです。しかし、待たされるのが嫌な人もいますよね。隣のテーブルにいたおじいさんなんか「もういい、遅すぎる!今頼んだのキャンセルしてくれ!会計する!」と怒って出て行ってしまいました。
落ち着いて待っていればいいものをとおもとは思いつつ、ゆったりと出てくる料理をおもとは楽しみました。
しかし問題はメインのラーメンで起きたのです。
タンタンメン、塩ラーメン、お粥の中から好きな物を選べるのですが。おもとは塩ラーメンにしました。ときどき食べる塩ラーメンであっさりしてておいしいので好きなんです。母と妹はタンタンメン。
そしてラーメンが届いて、まず塩ラーメンの麺をを食べたのです。
一口食べて「味がしないな」と思ったのです。麺に味がからんでいないというか。そこでよく混ぜてもう一口食べたのです。それでもやはり味がしない。次に汁を飲んでみたのだけれど、これまた汁にもまったく味がない。
もしやおもと味覚失ったか?と思ったのですが、妹と母に食べてもらうとやはり同じように味がしない。本当にまったく味がしないのです。味が薄いとかではなく、味がない。多分塩ラーメンの塩とかダシとかが入っている味のモトみたいなのを入れ忘れたのだろうな(ラーメンの作り方はわかりませんが)と思うのです。
これは店員さんに味がしないと言ってかえてもらうべきか?とも思ったのですが、忙しそうだし、おじさんにクレーム言われてかわいそうだったし、おもとが我慢して味なしラーメンを食べればすむことなので言わないで食べようということになりました。まあ、まずいんじゃなくて味がないだけだったので、食べれなくはないのです。
しかし店員さんも味を入れ忘れたのに気づいたのでしょうかね。もしかしたら厨房に塩ラーメンに入れ忘れたものがおいてあったりしたのかもしれませんね。なぜかおもと達のテーブルによってきて、様子を見るのです。お茶は熱いのと冷たいのどちらがいいですか、なんていつもは聞かないこと聞いてきたりするのです。
普通に味なし塩ラーメンをおもとが食べてるから、もしかしたら店員さんに味覚がおかしい奴でよかったって思われたかもしれませんね。
まあ食べ終えました。味がなかった分無駄に喉が渇きました。
そしてコースの最終料理「本日のデザート」。これが不思議だったのです。おもとたちは安いコースを頼んだのですが、高いコースのデザートが「本日のデザート2種盛り合わせ」なのでおもと達が頼んだコースの「本日のデザート」はまあ1種類だろうと予想がつくではないですか。高いのが2種だったら、安いのは1種だろうなと。しかしおもと達の前に出されたのは3種類のデザート盛り合わせ。
あーこれはもしや、塩ラーメンの謝罪かな~と思ってしまったり。
だされたデザートの中にバナナのシフォンケーキがありました。ケーキにチョコシロップが掛かってたりしてね。バナナとシフォンケーキの組み合わせは神の味、バナナとチョコの組み合わせも神の味と思っているおもとには、今回のバナナシフォンケーキにチョコシロップが掛かっているデザートは光り輝いていました。
料理の写真も撮ったのだけれど、塩ラーメンのことについて書いちゃってるから今回は載せるのやめときます。今回は塩ラーメンは残念だったけれど、いつもはおいしい料理で大満足のお店なのでね。駄目なお店だと思われたりしたら嫌なので。
そのかわり今日作ったおもちの写真を掲載しておこうかな。




コメント

甘いものばかり

2015-12-29 19:19:37 | 日記
今日はお墓参りにいってきました。
今年最後のお墓参りですね。お墓には、前にお参りしたときに、いけた花がまだ咲いていたので、今日いけた花とあわせて、豪華な花束になりました。
その後ショッピングモールへ。ふらふらーと歩いて本屋さんへ。宇江佐真理さんの本のあらすじを見たり、畠中恵さんのエッセイ見つけて欲しいなって思ったりしつつ、今日は何も購入しなかった。昨日本を母が買ってくれてまだ読んでいない本が2冊あるのでね。それを読み終えてから新しい本を購入しようと思っています。
あとは並んでる本の中であらすじを読んで面白そうな本を2冊ほど発見。ちょっと興味があるので今度手を出してみようかな。
そして帰りにいちご大福をかってもらった。


梅林堂のいちご大福はいちごが大きくておいしいのです。



こっちはみたらし団子。あまりにも綺麗だったので、妹と母が食べたいってなって購入。
赤福や八橋も家にあるので甘いものばかりです。確実に太ります。

またまたおもとの部屋に花が増えました。南天です。
コメント

忘れる

2015-12-28 23:00:31 | 日記
今日は朝からゴミ捨て2往復。日曜日の古紙回収に毎回出しそびれて、けっこうたまってしまったので、母と二人でせっせと運びました。朝から寒いのに頑張った!
そして今日は妹が帰ってきました。昼間あいてる母と妹が大掃除、お餅作りをしてくれているとおもったのに家に帰ってみると大掃除はあまり進んでおらず、お餅はまったく手つかずでした。
まあ、おもとの本を2冊購入してくれたので、良しとします。
駅までおもとを迎えにきてくれた母。妹が夜ごはんを作っているのかと思っていたら、寝ていました。もう何をゴロゴロしているのだと怒りがふつふつとわいてきます。休みの者が家のことをやらずにどうするんだと。
しかも妹は『名探偵コナン』の新刊を買ったくせに、持って帰ってきてくれなかったのです。何度も頼んだのに忘れるなんて。お陰で今年中に新刊が読めないわ。どれだけおもとが『名探偵コナン』の新刊を楽しみに待っていたか。妹には思いやりというものが足りないと思う。忘れるぐらいならずっと鞄の中にしまっておけ!!と言いたい。けどケンカになると面倒なので言いませんが・・・ブログに書いたら意味ないか。
さて寝ている妹をみて、おもとなぜご飯を作っていない!と怒りがふつふつ湧きました。そしておもとが起こしても意味がないので、母に起こしてといったのですが、母も寝ちゃったから~的な軽い感じなんですね。おもとが寝てたらたたき起こすだろうに!妹に甘くないか!!と思ったおもと。
そして年賀状を書き始めた母。確かに年賀状も大事だけれど、それじゃあ誰が夜ごはん作るの?
仕方がないのでおもとが作りましたよ!!鍋を。簡単鍋を。なんならお風呂も沸かしましたよ。ご飯の皿も並べました。お皿洗いもしましたよ。
一日中ゴロゴロしてたとは言わないが妹は何をしてたんだ・・・?漫画忘れるし。おおきな声では言えないが本当に家にいると役に立たないやつです。漫画忘れたし。家をでるとできるやつに変身するのにな。だから学校では学級委員に選ばれるし、先生には褒められるし、青森のばあちゃんには気に入られるのだけれど、あれはすべて嘘だっておもとは思っていた。家では本当に役立たずなんだと思っていた。おもとと比較して妹をほめている奴をみると、騙されてるぞっておもっていたのですよ。まあいいんだけど。
あ~~また妹への不満から過去の様々な不満を書き記してしまった。いけないいけない。
とにかく、今日はおもとは家のことは一日家にいた母と妹よりやったと思う。ゴミ捨て、料理、風呂沸かし、皿洗い、洗濯物干し。
しかし、一つ忘れたことがある。牛乳の箱を出しそびれたのだ。今年最後の牛乳屋さんの届け日だったのに。なんとショックな。帰ってきてそうそう、ねちねちと「牛乳だしそびれて~」と文句を言われた。誰だって忘れることはあるさ。
少なくとも妹がおもとが楽しみにしていた漫画を頼んだのに持って帰ってくることを忘れたことや、母が毎回毎回ヤカンを火にかけて忘れることよりはましだと思う。
そう、誰にだって忘れることはある。漫画を忘れた妹のことは許せばいい。母がヤカンを火にかけるときはおもとが気をつけるようにすればいいことさ。
コメント

「さんぽサンデー」

2015-12-27 22:01:55 | 日記
毎週楽しみにしていた「さんぽサンデー」が終わってしまいました。日曜日「さんぽサンデー」を見てから家をでていました。「さんぽサンデー」は毎回2組のペアが目的地の一駅まえの駅から散歩して、目的地で合流する番組です。散歩中は町並みを楽しんだり、買い物をしたり、食事を食べたりと、見ているこっちも楽しめる番組でした。
旅行だと最終的には高級旅館に泊って、高い料理食べてと羨ましいし、一度は行ってみたいとはおもいつつも中々行けないものだけれど、散歩番組だと気軽に行けるところがいっぱいでてくるのでおもしろいですね。
「さんぽサンデー」では毎回、目的地に着くまでに、相手ペアにお土産を買うのが決まりでした。そのお土産も何を買うのだろうと楽しみにしていました。
最終回の今日は川越でした。おもとが今年何度もいった川越。テレビ見てるだけで、ああここ知っているっていうところが何度もありました。
せっかくの毎週楽しんでいた番組が終わってしまったのが残念ですね。
コメント