かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

ネックレス

2016-04-30 13:30:47 | 日記
妹のネックレスがまたこわれた。スワロフスキーのネックレスだから、ガラスって言えばいいのかな?その一部分のガラスが取れて無くなってしまったのだ。
妹を見てたらネックレスを触る癖があるようで、結構な頻度で首にかかってるネックレスを触ってる。それでガラスがとれてしまったのだとおもう。
気付いた時には無くなっていたから、その場で落としたのか、それ以前に落としたのかはわからないが、無いと気付いたとき、母とおもとはコンタクトを探すようし、ガラスを探した。
張本人の妹だけは、無かったらここ切っちゃえばいいよっと、ガラスの無くなった部分を切ることを提案し探さなかった。
切っちゃえばいいと言いつつ、修理できるか聞いてきてと、ネックレスを置いて自分の家に帰っていった妹。
おもとが行くとまるで、おもとがネックレスを壊したみたいに思われるから嫌なのよね。これで2回目。前はチェーンの部分を切ったのよね。どうやってそうなるのかはわからないけど。
コメント

納得できない!

2016-04-29 17:56:30 | 日記
今日は風がすごかったです。
歩いてる時にちょうど追い風で足がめちゃくちゃはやくうごきました。

立川に妹の車を取りに行った時、妹とららぽーとで待ち合わせし、夜ご飯を食べてから家に帰ろうということになりました。
妹が来るまでまだ少しかかるということで、じゃあトイレに行ってくるというと、母が
「ご飯食べてから行きなよ」
と言うのです。
「うん?」って感じですよね。おもとのトイレにどれだけ行きたいのか母にわかるのか!?って感じですよね。

他に母の発言で納得いかないのがあります。
だいたい休みの日の昼すぎると母が昼寝をしたくなるのです。そして言う言葉が納得いかない。
朝母がおもとより早く起きたら、絶対に
「お母さんおもとより早く起きてたから、眠くなってきた。いいよねおもとは、朝遅くまで寝てて」って言うのです。
それでもって、逆におもとの方が早く起きたとしますね、すると
「お母さん昨日遅くまで起きてたから、眠くなってきた。いいよねおもとは、昨日早く寝たから」って言うのです。

納得いかないでしょ!そもそもおもと昼寝そんなにしない!頭痛くなるし、昼眠くならないから本当に何もすることがないときぐらいしか昼寝しないのです。自分が眠くなるのを人のせいにして、しかも早起きしても、遅く起きてもどっちでも小言を言われるというね。
納得いかないぜ!!
コメント

フランス料理

2016-04-28 20:06:43 | 日記
昨日は妹の車を戻す途中で川越氷川神社によりました。今年に入って毎月川越氷川神社にいってます。
むすびカフェで念願のコース料理を食べました。おもと和食派なので本当は和食がよかったのですが、行った日はたまたまフランス料理の日だったのでフランス料理をいただきました。
前菜



スープはミネストローネ


メインは魚とお肉選べます。
おもとはお肉


母と妹がお魚


パン


飲み物


ケーキはおもとはほうじ茶ショコラにしました。


母と妹はミルク寒天と季節のフルーツのやつ


帰りの車は相変わらずの運転でハラハラしましたが無事つきました。
帰りの電車も楽チンのやつにのれたのでよかった。

大宮で明日の昼御飯を買おうとどこのパン屋にするかみてたら、おもとのチョコバナナレーダー発動!!


おさるさんの形をしたチョコバナナのクリームが入ったパンを発見!
即決定!母もそのお店でパンを選んでました。
おさるさんのには「こどものおやつにオススメ!」って書いてあったけど、おもとの昼ごはんにチョコバナナはちょうど良い!神の味!!!!!!!
コメント

立川へ。

2016-04-27 11:16:11 | 日記
昨日はその後立川に妹の車を持ってきて家に帰りました。
帰ったのは22時過ぎ。どっと疲れました。明日は休みなのでお風呂に入らないで朝に入るかという提案を却下。
お風呂に入らないで寝るなんてありえない!本当に風邪でヤバイ時いがいは絶対にお風呂に入らないと!!!!
ということで、お風呂に入ったらガスを変更して温度調整がくるっていたらしくて、めっちゃくちゃ熱い温度のお風呂でした。
これは江戸っ子の温度だー!と思いながら我慢して入りました。

ららぽーとでトトロ発見
コメント

NEWコンロ

2016-04-26 16:41:45 | 日記
今日は朝から大変でした。
まず廃品回収屋さんが来て、いらない棚と机をもってってもらいました。
次にエアコン修理屋さんがきました。
こちらがエアコンを見てくれている間におもとと母は台所をきれいに。
エアコン修理屋さんはタダで修理してくれます。お礼にお茶をあげました。そのときエアコン修理屋さんがいったのが、
「遠慮なくいただきます」
おお~この言葉かっこいい!おもとも使おうと決意。

エアコン修理屋さんが帰宅後おもとはスーパーへ都市ガス工事さんにあげるお茶と自分たちの昼ごはんを買いに行きました。
都市ガス工事の人が何人来るかわからなかったから一応五本お茶を購入。お茶を選ぶときにポイントカードにボーナスポイントが付くやつを基準に選ぶところなんかおもとなかなかの天才だね~。おかげで50ポイントもゲットしたよ。

そして午後から都市ガス工事さんがきまして、都市ガスを通すのと同時にコンロが新しくなりました。なるべく安いコンロにしようとおもい勧められたやつを見たとき、安いから古いタイプだなー。火を出すところも、ひねるタイプじゃなくて、押すタイプになってるし。ダサいなーと思ったおもと。

しかーし!おもとの家20年以上も同じコンロ使っていたので、いざNEWコンロが設置されると古いタイプでもおもとたちの中では新しいタイプのコンロじゃん!何このハイテクな機能!何このかっこいいフォルム!と興奮気味。
そのコンロがこちら!


グリルなんて一度に両面やけるんだってー!お魚ひっくり返さなくていいんだってー!最高じゃん!


20年以上止まっていたコンロの機能の知識がちょっと追加されました。
1番にここで料理つくることをここに宣言する!!!
コメント