かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

昨日の夜ごはんは…

2016-02-29 18:40:12 | 日記
昨夜は夜ご飯の焼き鯖寿司を楽しみに家に帰ったら、おもとの夜ご飯は普通のお寿司になっていました。


なんと焼き鯖寿司にはおもとのきらいな青紫蘇が忍んでいたのです。


ね、入ってるでしょ。もともと焼き鯖寿司を母と2人で半分こしようとおもっていたろですが、それだけでは足りないだろうと、母がお寿司をスーパーで買ってきてくれて、これも2人で半分こして食べようと思っていたんですね~。
先に夜ごはんを食べていた母がおもとの嫌いな青紫蘇が鯖寿司の中に忍んでいることに気づいてお寿司を全部おもとのほうに残してくれたのです。よかったよかった。
この焼き鯖寿司の写真は母がおもとの味見用に一つ残してくれてました。青紫蘇がはいっていたので、やはりまずかった。
あ、お寿司だけじゃなく、ポテトサラダとお味噌汁もつくってくれていました。母がつくるお味噌汁は、具沢山でおいしい。

先日遊びに来てくれたお客様からお手紙がきました。かわいい。
コメント

試合を見ながらのランチ

2016-02-28 15:20:21 | 日記
昨日は初めてiPhoneからブログを更新してみた。改めてパソコンでブログを見てみたら写真の大きさが気に食わなかったけれど、まあ仕方がないね。やり方がわからないからさぁ。
今日は東京マラソンでしたね。テレビつけたらやってたから、つい見てしまったよ。東京タワー、増上寺がちょうどうつってて、ついつい行った行った!っと嬉しくなってしまう。
最後までみれなかったので、結果はわからないけれど日本人は何位になったのかな?
さて、今日はちょっくら大宮に用事があったので、いつもより早く家をでて大宮にいきました。
まず昼ごはんですがメインのパスタの写真は撮り忘れて食べかけになってしまい、写りがあまり良くないからケーキだけのせとこう。




ここはちょうど隣にフットボールのコートが二つあって、小学低学年から幼稚園ぐらいの男の子たちの集団と高校生ぐらいの女の子たちの集団が練習してたよ。
男の子たちはまだ、ボールを追いかけるだけってかんじでしたね。男の子たちよりも、男の子のママたちのほうが真剣ってかんじでした。女の子たちは試合してたから、それを見ながら食事してました。こっちの方が上手い子がそろってるから、勝つのはこっちのチームだろうなーと予想とかしてね~ずばり的中よ!
その後用を済ませた後、夜ごはんを探しに福井物産展へ。焼き鯖寿司にしたよ。

iPhoneからブログを更新できると、電車の中でも書けるから楽ちんね。

さあ帰ったら焼き鯖寿司が待ってるぞ!
コメント

お雛様

2016-02-27 20:00:16 | 日記
今日は鴻巣に行ってきたよ!




お雛様がすっごくいた。お雛様もいろんな種類があるのね~。

夜ごはんはたこ焼きかったから、それプラス焼きそばつくって、昨日の残りのおでんを加えお祭りで買える夜ごはんになってしまいました!


オヤツにイチゴもかってもらった。

激ウマ!!
コメント

何度言ったらわかる?

2016-02-26 19:45:16 | 日記
数週間前に知り合いから「新鮮だから絶対生で食べてね」と言われて渡された卵、今日まで手を付けず。だって、すでに卵買ってあったからさ。古いのから使うのが鉄則だよね。
「新鮮だから」と言われて渡された卵もすでに「新鮮」ではないだろう。見た目にはわからないが。せっかく頂いたからおいしく食べさせてもらったよ。茹で卵で・・・。申し訳ない。
でもおいしかった!!!おでんデンデンにして食べました。
またくれたら今度は生で食べよう!

さて花粉と風邪とで咳、くしゃみがひどい妹が加湿器を欲しがり始めた。しかし、妹の狭い部屋で加湿器なんて使ったら絶対にすぐカビがでる。皿洗いもまともにできない妹なら加湿器の手入れだってできないはず。できてると本人は想っていても絶対にうまくできてないはず。それに気付かずにカビの生えた加湿器を使い続け結局は空気中にまったカビを吸い込み身体を壊す可能性が大いにある!
そうおもとと母は思っており、加湿器を買いたがっている妹に買うなと言っています。まだ空気清浄機の方がいいのではないかといっているのに、何度も加湿器の写真を送ってきては之ならどうか?と聞いてくる。何度言っても分からない。頭が悪いのか?
そこで、カビの怖さをわからさせることにした。確か海外ドラマで原因不明の病気で運ばれて原因を追及したらカビだったっていう奴があったぞ!多分『ドクターハウス』だろうということで、探そうとおもったのだが、『ドクターハウス』は話数が多いので大変そうだ。一苦労になるぞと思っていたら、今日ニュースでカビで肺に穴が開いたというのをやっていた。
さっそく動画でその部分だけとって、妹へ送信。これですこしは言うことを聞くかね。
コメント

雪降って、手が真っ赤

2016-02-25 20:55:11 | 日記
今日は起きたら庭が真っ白。雪が降るのはわかっていたのだけれど、結構つもっていたからびっくり。といっても一日で完璧にとけてしまうほどだけれどね。



車に雪がつもっているからこれをどかさなければ車を使えない・・・。おもと率先して車の雪を落としにかかる。雪かきスコップとかでどけてもよかったのだけれど、もし車に傷をつけてしまったら後が怖いとおもって、小さな厚紙と素手で雪をどけることに・・・。お陰で手は真っ赤。
後から現れた母は、片手に雪かきスコップもって、迷いなくスコップで雪を落としていたし・・・・。

まあ朝の出だしは散々でしたが、木や電柱や電線につもった雪がパラパラとおちていて、天気がいい中雪がふっているようで、電車からみる景色は最高でした。
コメント