かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

茅の輪くぐり

2015-06-30 21:50:19 | 日記
今日は大宮の氷川神社へ、茅の輪くぐりをしてきましたよ。これで邪気も払え、無病息災をお願いできました。心機一転頑張りましょう!
さてさて、昨日結局帰ってこなかった妹と大宮で待ち合わせ。妹が旅行に行くのでその服を渡したり、大分のお土産を渡したり、食糧を渡したりと、結構大荷物に。旅行の服とか、なぜに一番面倒臭い部分をおもとが準備してやらなければいけないのか!?と疑問でしたが、まあなんとか、渡せたのでよかった。なぜかおもとのカーディガンもってちゃったけれど。お気に入りなのにな。
そしてみんなで食べ放題に。ダイエット中なのに食べ放題ってよくないね。結構食べました。しかも今日は珈琲を4杯も飲んでると言うね~。良くないね~。
でも今日はいっぱい歩きましたよ1万8千歩!
コメント

怒り

2015-06-29 19:25:40 | 日記
今日は妹が帰ってくるかも知れないので、夕飯はカレーを。母が朝野菜等を切って仕事に言ってくれたので、帰ってからつくるのは楽チンでした。楽チンなカレーがさらに楽チンに~。
昨日帰りの電車の中に見た目はお坊さんの人が乗ってきました。坊主頭だし、かっこうもお坊さん。その人が鞄の中をゴソゴソしたと思ったら、なんとゴミを電車の網棚に置いたのです。わざわざ鞄の中に入っていたゴミを、公共の場に捨てる!?しかも坊さんが・・・・!?とおもとびっくり。しかも、先日書いたように、今他のことでイライラが止まらないので、すぐにムカってきてしまうのです。だから坊主がすてたゴミを網棚からとって、坊主の鞄の中に入れてやろうと思い、網棚に手を伸ばしたら、なんとおもと網棚に手がとどかない。そうえば今まで網棚に物を乗っけたことなかったな~と思いました。網棚って、落ちないようにちょっと斜目になっているんですね、だから、ゴミも奥の方にいっちゃっておもとはどんなに手を伸ばしても届きませんでした。しかし、これじゃあ気が済まないおもと。そこで外に出してはいけないものを出したという罪で、「1週間便秘になって出すものが出せなくて苦しめばいい~天誅!!」と念じておきました。
最近イライラしているのが嫌で特に、寝る前と電車の中で嫌なことを思い出すらしく、むかむか。お陰で本もまともに読めないしまつ。これじゃあまずいと思い、文にかくことに。「●●に△△された」ってむかついたことをあるだけ、書き出したんです。そこで自分の感情とか書いてみたりして。そしたら、今度●●が△△した気持ちはどんな気持ちだったんだ?ってなるのですよ。で、気持ちを色々想像しましたよ。しかしどんな気持ちを想像しても●●に△△される筋合いがない、むかむか!!ってなってしまい、このサイクルから抜け出せないしまつ。でも、最近分かってきたのは、やはりどんな理由であろうと、△△のようなことをして人を傷つける理由が分からないということが分かりました。それを理解できないからこそ、怒っているのだな~と。しかしこの怒りも昨夜夢の中に登場してきたある人に諭され、徐々に収まってきた感じ。「誰かに傷つけられたら、その傷つけた人は心の乏しいかわいそうな人だと思いなさい。そのかわいそうな人には怒りも湧かない、わくのは憐みだけです」みたいな内容を言われました。ふむふむなるほど~って感じですね。本当はもうちょっと物語性があった夢だったんだけれど、書くと長くなるから。しかし、なんか、すっきりしたな~。
コメント

ハイビスカス

2015-06-28 10:15:50 | 日記
昨日は久しぶりに『名探偵コナン』見ました!赤井さん復活してるではないですか!!テンションUP!
さあ、今日は晴れましたね。ここ2,3日天気が悪かったせいで、ハイビスカスがツボミのまま中々咲かなかったのが、朝起きたら、一気に咲いていました。やっぱり晴れてる日のハイビスカスはより綺麗だね。写真も撮りました。ブログには載せれないですが。早くデジカメが戻ってきてほしいな~。おもとの家のハイビスカスはオレンジっぽい色です。駅までの道のりにある家の、黄色いハイビスカスがうらやましいおもと。オレンジも綺麗だけれど、あの黄色のハイビスカス本当にかわいいんだよね~。うらやましいな~。ハイビスカスの隣に置いてある、サンパラソルも元気に咲いています。これは赤と白です。
今日休みだったら、神社に行けたのにな~と悔しい思いですか、次の休みの火曜日に茅野輪くぐりに行こうと思います。できれば月曜日にデジカメが戻ってきてもらいたいんだけど妹が帰ってくるかどうか~。貸さなきゃよかったぜ!後、妹に早く帰ってきてもらって、サッカー日本代表を生で見た話聞きたいんだよな~。神社にいくには、晴れてくれなきゃだめなんだけどね。おもと雨女だからどうなるか。
コメント

ゲットならず

2015-06-27 14:16:41 | 日記
あらあら、まだイライラが抜けておらず、今日もずっと怒りが沸騰しては、さめてを繰り返している感じですね。邪気払い行きたかったけれど、今日はやはり雨だったので、家でごろごろパターンです。
大分から帰ってきた後から部屋に掃除機をまともにかける時間もなかったので、掃除機を一通りかけました。これできれい。
その後、昼ごはんにうどんを作りました。作ったら、余ったので、夜もうどんですね。これで夜は楽できます。昼のうどんも昨日の夜に作った煮物を具にしてつくったので、汁を作ってうどんの玉と煮ものの具を入れるだけの楽ちんうどんです。具に味が染みているので、簡単にできあがりますよ。
その間に母は歯医者と金券を買いに行きました。この金券がおもとの住んでいる市だけで、やっているやつで(他の所も似たようなのはやってるかもしれませんが)。1万円はらうと1万3千円分の金券と交換できるというシステム。そして今日一人最高10万円分の金券を買う事ができるのです。で、この券を取り扱ってくれる店で使えるというやつですね。1万円払って1万3千円もらえると3千円分お得感がありますね。しかしこの金券1万3千円のうちの8千円は共通券といって券を取り扱っている店舗どこでも使えるのですが、5千円は専用券といって券を取り扱っている店舗の中から決められた店舗でしか使えないという決まりがあります。共通券は大型スーパーとかで使えるのですが専用券の5千円分は小さい店舗(コンビニとか)でしかないのですよ。そうなると5千円の使い道がおもとの家ではすこし難しい。コンビニもそんなに行かないし、いっても千円以上買わないといけない(おつりがでないので)となると難しいですね。でもまあ、外食の時に良く行くお店(そう何回も行きませんが)があるので、そこで使うしかないよね~、最悪期限までに使えなかったら、その金券で妹のスーツを買おうと話しつつ、母が交換しにいってきたのですが、売り切れていました。歯医者行った後だったからいけなかったのかな。やはりおもとが買いに行くべきだったか!でも雨降ってたしね。雨の中今日は2億円分の金券が配られる予定だからずいぶん多くの人が利用したんだな~とおもいましたね。
さあ、今日は音楽の日みてイライラふっとばそう~。

コメント

今なら分かる、この気持ち

2015-06-26 16:59:27 | 日記
最近いらついていて、自分を落ち着け落ち着けとなだめているおもとです。
本読んだり、漫画読んだり、文書いたり、海外ドラマ見たりと、好きなことやって、自分のことを落ち着かせようとしているのだけれど、やはり時々はイライラとするよね。イライラというよりは、おもとの中で一番の怒りなので、もう頭沸騰しているのですがね。半沢直樹の「やられたら、やり返す。倍返しだ!」って気持ち今なら分かるよね。あの言葉がはやり、ドラマやっていたときとか(見てないけれど)、「やられたら、やり返す」ってひどい言葉だよねって正直思っていたおもと。この「やられたら、やり返す」精神自体好きではないし、やり返すぐらいなら、放っておいた方が、楽だよって思っていたのです。でもその言葉が世の人々の心を代弁し、すっきりさせてくれていたのですよね。おもとは、そんなむかつく奴がいるなら、仕返しをするよりも、無視しておけばよいと思っていたのですが、今はわかる。やり返したいほど許せないことってあるよね。やり返さないと、すっきりしないことってあるよねって思います。でもやはり自分の心は、本当はやり返すより、放っておこうっていう考えの方が好きだと言っています。そっちの考えに戻れるよう努力中ってところです。
まあ、でも自分の気持ちを落ち着かせる方法なんて、いくらでもあるんだ。だから、大丈夫。そのうちイライラもおさまるでしょう。明日はやっと休みなので、ゆっくり休みます。雨だと思うけれど、雨だからこそ、部屋にこもって海外ドラマ見まくってスカッとしようかな~。
晴れてたらこのイライラの邪気を払いに神社にいって、茅野輪くぐりやってこようと思ったのですが、明日は絶対雨ですね~。茅野輪くぐりやりたいな~。あ、ちなみに今年はすでに大分で一回茅野輪くぐりやりました!デジカメなかったから写真撮れなかったので、写真が残らなくて残念ね。
コメント