かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

待受画面は・・・

2016-03-31 07:41:51 | 日記
長谷寺内の三ヶ所にいる良縁地蔵さまを見つけて、その後その良縁地蔵さまを待受画面にすると、良縁に恵まれると聞き、早速良縁地蔵さまを見つけスマホのカメラにおさめました。構図を考え、おもとのスマホの待受画面はこんな感じになりました。


中々いいでしょ。自慢しようと妹に送ったら、妹からの返事が



ああ~こっちもなかなかいい。おもとの方は花に囲まれて暖かい感じがするけれど、妹の方も緑に囲まれてて癒される雰囲気がでてるよね。
母にどちらがいいかきいたら妹の待受画面のほうがいいっていわれたけどねー。
コメント

長谷寺

2016-03-30 19:34:55 | 日記
昨日は鎌倉散策をしてきました。まずは江ノ電に揺られながらの・・・
長谷寺へ!!


鎌倉は何度も来たことあるのですが長谷寺は初めてです。

長谷寺の中には和み地蔵さん良縁地蔵さんと呼ばれているお地蔵さんがいるとあったので、絶対に見つけるぞ!と決意。良縁地蔵さんの居る場所は3カ所ありました。
良縁地蔵さん






和み地蔵さん


良縁地蔵さんは3カ所見つけて、待受画面にすると良い縁に恵まれるといわれているらしく、スマホの方でもパシャリ。おもとがどの良縁地蔵さんを待受画面にしたかはまた今度報告しましょう。待受画面にするからこそスマホの方は構図にこだわって撮りました。

さて長谷寺の中は緑がいっぱいで池もありました。

地蔵堂




立派な木があったので写真に収めました。


階段を登りきると布袋様!七福神大好きおもとは七福神の誰かを見つけるとテンションあがります。


阿弥陀堂


観音堂


観音堂の中には観音堂様がいらっしゃいます。初めて長谷寺の観音堂様を見て手を合わせていたら自然と涙がこみ上げてきました。圧倒されましたね。

長谷寺からみる鎌倉の眺めは最高です。桜が咲いていればもっと春らしさが伝わる写真になったのではないかな。






池があるということは池の中におもとの好きな鯉がいるということで、早速金色の鯉探し!いたいたと写真を撮ったら、太陽の光が反射してものすごくピカピカしているではないですか!かっこいい!!!


その後弁天窟へ。長寿の願いの場所に母と妹と自分の名前を書いた蝋燭に火をともしお供えしてきました。

洞窟内の池の光が神秘的。


大黒天様もいたのだけれど、写真撮れなかった。残念。
また好きなお寺が増えました。
コメント

鎌倉散策

2016-03-28 22:56:40 | 日記
今日は鎌倉散策に来ています。
長谷寺と鎌倉大仏みてきました。
春休みだからか、子供と外国人が多くて、ちょっとあっとうされました。
鎌倉の写真は明日以降に。


一休み中人が飲んでいたのをみて、のみたくなりました。

帰りは銀次を読みながら帰りたいと思います

コメント

珍料理!?

2016-03-28 17:43:29 | 日記
昨日は恒例の夜ご飯予想をして家を出る。
ご飯にお味噌汁は絶対でしょ。キュウリをすでに塩もみしてるからそれとシーチキンを混ぜて一品。あとは冷凍してる魚だなー。なんだ予想できてつまらん!!と言って家を出てったからか、家に帰り着いてドアを開けるとカレーの匂いが・・・。
えー今日カレーライス!!最近妹が帰った時も作らなかったっけ?と思ったら、カレーライスではなく、カレー味で煮込んだ煮物でした。


おもとがつまらないといって家を出たから、珍しいものを作ったらしい。
カレー味の煮物って、どうみてもカレーじゃん!!母はカレー味の煮物だと言い張ります。だからおもとはカレー味の煮物とご飯別々に食べたけれど、母はご飯にかけてたべたらしい。そこは煮物として扱おうよ!
コメント

本屋は誘惑多し

2016-03-27 18:00:13 | 日記
明日牛乳屋さんにお金を払うのに、小銭がきっちりあるか疑わしい。だから、今日小銭を作ってから家に帰ろうと決意。おもとに絶対的に必要なものは本だ!ということで、宇江佐真理さんの「伊三次シリーズ」を買うことに。しかし本屋に行ったら「伊三次シリーズ」が一冊もない!もう!なんだこの本屋は!とグチグチ思いつつ仕方がないので宇江佐真理さんの他の本を買う事に。しかし、あらすじを読んでどの本買おうか迷うおもと。うーん、どれも面白そうで今すぐ読みたい!!
最終的には全部読むのだからと自分に言い聞かせ本を選ぶ。細かいお釣りがでる値段のを買うことに決めました。
本を持ってレジに向かうと、今度は母が好きそうな本が目にはいる。
ああ、これ好きそうだな、買おうかな、と迷ったけれど買うことに。
もうこれじゃあ小銭のことなんて考えられなーい!もうどうでもいいや!
小銭を作る目的を忘れたおもとは、そういえば、図書カードがまだあまってたな、これを使ってもう少し買おう!結局文庫本3冊と母に1冊購入。本を買うことを純粋にたのしんだおもとです。
コメント