かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

地震

2015-05-31 08:11:33 | 日記
昨夜はちょうど帰宅途中に地震に遭遇。電車に乗っていました。
3.11の時も帰宅途中に地震に遭遇して、帰宅難民になってしまったので、もう絶対帰宅難民は嫌という気持ちで、電車よ動け~と念じていました。40分から50分閉じ込められ、やっと動く電車。よかったよかった。
3.11の時は漫画と本とiPodがあってなんとか1日耐えられたけれど、今回は本2冊とiPodしかない。しかも本は1冊読み終わりそうで、iPodは電池が切れそうという状況。もしこれ以上電車が動かないといったら、
まず本屋さんにいって、本と漫画を購入しなければいけないな、と思っていました。そうすればなんとか耐えられる。おもとできれば地震の時は家にいたいと思っていて、だから、予想とか、予言とかでこの日地震起きるかもよ、とネットで騒がれていると、なるべく外に出だくないと思います。だって家の方が安全とは言えないけれど、どこに行けばよいかはどんな建物があるかは分かっているので。それが外になると、まったく土地カンがないから、どこに何があるのかわからない。せめて家までの道のりで、宿泊できそうなホテルぐらいチェックしておくべきですね。あと家まで歩いて帰れるようにしておかなければ。
そして家に帰ってお腹がへって、喉が痛いのに、海老を大量に食べました。母に残していいよって言われたのに、海老が大好きだからすべて平らげました。その後、布団に横になったら腹痛に。またまた深夜にうーんうーんと唸るはめに。これ多分、さっきたべた海老だよな~。と思いながら、何度かトイレへ。そしてドタバタしている横でまったく起きない母・・・。デジャブですね。
コメント

喉痛MAX

2015-05-30 11:11:07 | 日記
今日はますます喉が痛くなっています。もののみこむのが痛い感じ。これは病院行きかっ!?
ヘルパンギーナだったら熱がでるような気がするから、やはりただの口内炎かな?
今パスタが食べたいけれど、痛いからだめね。つば飲み込むだけで痛いからね。
トロロで流し込む作戦で食べることにします。
コメント

満員電車

2015-05-29 18:59:03 | 日記
喉の奥を照らしてみたら、やはり何か出来ていました。でも、まだ大丈夫。塩とか醤油とかがめちゃくちゃしみるかんじですがね。
おもと早番のときはいつも満員電車です。しかし満員電車は別に苦痛ではありません。人と人が支えあってる感じが乗っているとよくわかります。例えば満員電車の中で、電車が揺れて、隣の人に足を踏まれた時、「お互い様、お互い様」と許せます。鞄が身体にあたっても許せます。腕が顔面にあたっても全然許せます。だって満員なんだもん。しょうがない。お互い支え合っ行こうではないかという気持ちです。しかし、これがちょっとすっからかんの電車の中でやられるとイラっとするのですがね。
さあ、今日も相変わらずの満員電車で進んでいました。乗っている人たちはみんな同じ時間を共有する同志です(思っているのはおもとだけかしら)。目的地まで、みんなで支え合いながら進んでいます。するとホームにいつもと違う光景が・・・。
なんとホーム全体におそらく中学生(電車に乗りなれていない感じがするから)の軍団がいるのです。
「敵陣か!」と思ってみているとやはり、同志たちの乗った電車に進入してくるではないですか!?
先生らしき人が「これに全員のるからね~!」
同志たち「全員乗るのかよ!?」と心の中で思ったはず・・・。(おもとは思った。)
そりゃあ、みんなの電車だけれどもさあ、もう電車が膨らんで破裂するのではないかとおもいましたね。もう一学年全員乗ったんじゃないかと言うホームでの中学生の人数。車両や乗る出入り口は変えているけれど、やっぱり、クラスごとに乗る時間を変えるとかしなければだめだよね。
そして何とかのった中学生軍団。
同志たちを乗せた勇敢な電車が一気にアトラクション化!
右に揺れれば「キャー!」左に揺れれば「キャー!キャー!」止まれば「はははは!おしつぶされたよ」と嬉しそうな声。
しかし、そんなに騒いでいたら本が読めねーじゃねーか!!!うるせーんだよ!とおもとの怒り爆発。
そうです満員電車の中でおもと本読んでいるのですね。おもとが満員電車で苦痛ではないのは倒れそうになっても支えてくれるので、両手でがっつりもって本が読めるからですね。(もしかしたらおもとのこと邪魔だと思っている人がいるかも・・・。)
早く先生注意しろよと思っていると、注意の声が入る。
そして伝言ゲームのように「シー」と言う相図が廻ってくる。
その「シー」もみんなでやるとうるさいから!!!とイライラ。
せっかくの新刊だったのに集中できなかったから、また読み直しだぜ。
中学生は社会科見学か何かに行くためのにみんなで電車に乗ったのかな?
もしや、「社会の体験学習、満員電車に乗ってみよう!」とかだったりして!?
駅2,3個分だったら、バスで行ってくれよと思ったおもとでした。
コメント

1日であっちこっち行った。

2015-05-28 20:37:25 | 日記
昨夜は鰻を食べに行きました。おいしかったです。
家に帰ってから、妹がオレンジジュースを作ってくれました。なんかやたらと水分が多いオレンジで、これはジュースにして食べないと食べにくいということで。そしたら喉に何かできているを忘れて飲んだから痛い痛い。予想では夏風邪のヘルパンギーナだと思われる・・・。その後身体がだるいからさっさと寝ることに。嫌いな薬もきちんと飲んで、その後何度か薬のまずさに吐きそうになり、なんとか飲み込んで寝たけれど、まだ喉が痛い。
そして今日は水道屋さんが来て、洗面所の水の出が悪いのと、トイレの水がちょろちょろと流れているのを修理してもらいました。洗面所の方はどうやら蛇口の方を修理しなければいけないみたいで、まだ完ぺきには治っていないけれど、水の出はよくなりました。トイレの方はちょろちょろという水の漏れている音もなくなり、治りました。あの水の音は夏の暑さを涼しくする役割があったのに、音がなくなって寂しい感じですが、治ってよかった。水道屋さんが来るから、お茶とついでに自分たちにアイス買いに行ったのに、結局お茶を出しそびれるという失態。そして、アイスを大好きなレモンのかき氷を買ったのに喉にしみるから食べれないとう失態。結局朝から買い出しにいった意味がなかったわ~。
その後妹のスーツを買いに大宮へ。エコロモでゲットした割引券を使うために、きまった会社の系列でしか買えないのだけれど、3店舗ぐらいスーツを売っているお店があったので、そこで決めることに。しかし中々きまらない。同じ階にあればよいのだけれど、いろんな階にお店があるから、上行ったり、下行ったり、また上行ったりと何往復もしました。
「疲れた~」と言うと「そんな愚痴愚痴いうなよ」と妹に怒られました。いやいや、自分はスーツ買ってもらうから良いものの、おもとはただの付添だから、疲れも倍増なのよ。しかも、妹のスーツジャケットの方はあったのだけれど、スカートの方が店舗になくて取り寄せになるようで、じゃあそれが届いたら誰が取りに行くのだという疑問ね。きっとおもとだろうね。くっそ~またおもとの時間が奪われる。
そして、妹と別れたあと大好きなTSUTAYAに連れて行ってもらいました。ここでも目的は妹の仕事によさそうな雑誌。母がきちんと雑誌名を覚えてなくて、大宮じゃみつけきらなくて、TSUTAYAで見つけることができました。そして、まあ、おもと本買うきなかったのだけれど、三浦しをんの『三四郎はそれから門を出た』を見つけてしまい、買おうと決断。「これ買う」と母に言うと、妹のためにかう雑誌を渡されるおもと。結局それプラス母が欲しい本と三冊買わされてしまいました。全部ポイントで買ってやったぜ!!
その後髪を切りに行ってきました。母が「髪切れ!髪切れ!」とうるさいのでね。おもとは髪を伸ばしたい、ロングヘアーにしたいと思っていたのに!(いや、ただ美容院がきらいなだけ、ものすごく面倒なだけ)
母が「3センチ切ってもらえ!」と言ったのですが、ここは無理やり切らされることへの反抗で「5センチ切ってもらいました!」そしたらめちゃくちゃショートになった!おもとショートカットが一番似合うのですよ。ただ、小学生みたいになってしまったけれど。これで当分美容院に行かなくて済むと思うとうれしいですね。
どうせ切るのになぜ髪が伸びるというシステムになっているんだと、髪を切られながら考えており、母に文句をいったら、「身だしなみをきちんとする能力をつけるためだ」といわれました。ということは、まだおもとにその能力はない!!・・・といえる・・・。でも髪の毛は毎日2回洗う綺麗好き。
コメント

うなぎ

2015-05-27 14:57:15 | 日記
今日はお休み。おうちでごろごろしています。
妹も帰還しています。明日スーツ買いに行くのかな?
その前に水道屋さんが来るようです。母がいじくったら余計水がでなくなってしまい、呼ぶことにしたようです。
今日は鰻食べに行く予定。1か月前ぐらいにも食べたのだけれど、無性に最近鰻が食べたくて、母にいったら母も同じく鰻が食べたかったようで、妹帰ってきたら鰻食べようかと言っていたので、今日食べに行く予定です。やっぱり夏バテかな~。あと喉の奥に何かできて、物を飲み込むと痛いという問題が発生。困ったね~。まあ、すぐ直るだろうけれど、トマトとかめちゃくちゃしみたよ。鰻もしみるだろうか・・・・。万全の体調で食べたかったのだがな~。
コメント