かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

妹帰宅、ご飯作った!

2018-10-31 11:45:12 | 日記
妹がかえってくるので料理つくった。










全体的におつまみっぽい。
水菜と鶏団子と油揚げの鍋は家庭画報に載っていて、妹が帰ってきたら作ってみようと思っていたもの。
レシピ通りにやったら薄味だったので、もう少し濃いめでもよかったかも。
梅ご飯は父の命日に出したやつ。梅好き妹も食べたいだろうとおもったから。
蓮根のきんぴらは鶏団子作ったときに余った、蓮根で。
銀杏は母が用意してて、作っといてといわれたから。しかし、銀杏が悪いのか、おもとが悪いのかうまく割れず母も手伝ったというね。
コメント

ああ~ミスった!

2018-10-30 08:51:25 | 日記
ここ数週間父の命日、祖父の一周忌、お客さまがくる、その他用事と忙しい。
さっさと終わるものはさっさと終わらせるにつきる。
今週はわりと空いてる。
その他用事に含まれる歯医者の定期健診と予防接種を済ませてしまおうと思っていた。歯医者は上下のクリーニングがあるので、2回にわけてなんだけれど。
しかし、歯医者さんも忙しいらしい。今週は無理なようだ。来週おもとは予定ぎっしりなので、無理。やっぱりこの忙しいのが一旦落ちついてからの歯医者だな。

しかし、母に昨夜インフルエンザ予防接種だけは明日受けちゃおうと言われた。
注射嫌いなので、憂鬱。

そして今朝、嫌なことはさっさと済ませたいので、いつまでも注射を受けにいく様子がない母に「いついくの?」と聞いたら、
母「なんのこと?」と
「注射だよ」というと、「忘れてた!」だって。
このまま忘れさせておけばよかったーーーーー!

注射嫌だな。
コメント

体調不良の連鎖

2018-10-29 12:33:47 | 日記
母が昨日の朝から風邪っぽい。
ご飯も先週から色々あって、いつもより多く食べているので、胃も弱っている感じらしい。
風邪は明らかに誰かのが移ったのだが、おもとがこの人のだろうなと思っているのが、新幹線の中で体温計で熱を測っていた人の!ピピピピと何度もはかってたんだよね。
あの人のが母にうつったんだと思う!なんてったって、母の斜め前に座ってたから近かったしと。
そして昨夜家に帰ったおもと。鼻水と喉痛、関節痛・・・。あれ、うつった?
ということには、妹にも・・・・。

今朝は喉は痛いけれど、熱はなく。なんとか大丈夫そう。
コメント

一周忌

2018-10-28 09:55:11 | 日記
昨日は祖父の一周忌だったので、青森へ。
法要してもらって、お墓参りして、ご飯食べた。
そこでなんとシャインマスカットが仏壇にあがってるではないか!シャインマスカット食べたいんだよな~と言ったら、叔父がくれたので家に持ち帰ってきた。ラッキー。
そしてご飯についてた箱がとてもよくて、これにおもとの料理を作っていれたいといったら、くれた。ラッキー。
最後に送ってもらって、車を降りたとき、足元に500円玉が落ちてた。ラッキー。
じいちゃん、ラッキーが結構あった一日だったよ。
コメント

一瞬で

2018-10-27 07:04:00 | 日記
妹が絵しりとりやろうと言ってきた。
妹は絵を描くのが上手い。そんな妹から言われたのが、絵が下手なやつとやると面白いからやろう。
なんだこいつ上から目線だな!

うけてたとうじゃないか!

そして差し出してきた絵が


パソコンって…「ん」がついてるじゃないか!!絵が上手くても、残念なやつ。
コメント