goo blog サービス終了のお知らせ 

四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき

北海道の生いくらが入りました。8月上旬から始まり9月〜10月と粒が大きくなって岩手産になり、11月上旬には食べ納めです。

月曜日は定休日となっております

2025-05-26 18:39:11 | 5/1~5/31

[2025年]野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
[小満・第二十二候・蚕起食桑かいこおきてくわをはむ ]5/20~5/25

・三重 鈴鹿 煮あさり 今、店
・高知 四万十川 あゆ 今、豊洲
・千葉 竹岡 太刀魚 今、店
高知 仁淀川産 山椒のジントニックの仕込み【動画】
・左 大分佐賀関 中 千葉勝山 右 長崎対馬 いずれも真アジ 今、店
・千葉勝山 本むつ 今、店
・神奈川金沢八景 穴子 今、店
・神奈川走水 アジ 今、豊洲
・千葉 勝浦 きんめだい 今、店

野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・

おかみノート
主人の実家はお寿司屋さん。私はなんにも知らないドシロウト。
今まで見たり聞いたり体験した 寿司屋のいろんなことを書いておきたいと思います。

『予行練習』
オープン初日の予約は鮨雅時代のお客様と私の職場の同僚で埋まっていた。
予約ノートを見ながら祐兄ちゃんが言った。
「十一日がオープンだけど、事前に知り合いの人に頼んでお客さんの席に座ってもらってよ、啓三が寿司を握ったり、有紀子が飲み物出したりしてみたほうがいいな。動きがスムーズに行かないところとかな、絶対に出てくるから。今はわかんないだろ、どこが問題か。実際動いてみるとあるんだよ。友達なら遠慮なく気付いたことを言ってもらえるし、いいだろ?・・そうだな、ほんとは余裕をもって二~三日前がいいんだけどよ。啓三、どうだ、できそうか?」
「いや~・・穴子の煮つめなんかまだこれからだし・・どう頑張っても前日かな」
「前々日とか無理か」
「無理」
「よし、じゃあ前日。十日の日に予行練習。で、初日を迎える」

「えー、何頼んでもいいの」
プラスチックのスタンド型のおしながきを手に取りながら私の友人が言った。
「うん、もう練習だからどんどん言って。明日なんか満席だからこんなもんじゃないし、一気にわざと“わーっ”て言ってもらってもいいんだけど」
すると主人の友人が手を上げて言った。
「じゃあさ、俺、生ね。そのあと瓶。あとウーロンハイと熱燗と、冷酒と・・。とにかくさ、全部飲むから一通り出してみたら」

祐兄ちゃんは、手伝うとかえって私たちのためにならないからと言ってどこかに外出していた。
お義父さんは同じビル内の雀荘のマスターに誘われ、「宣伝してくる」と言って販促物のライターを一箱抱えて消えてしまった。
意外にも飲み物を作って運ぶのは順調で、主人が穴子のにぎりを出すのを見ながら(あぁ、穴子の煮つめを作るの間に合ったんだ)と心配できるくらいの余裕があった。
カウンターに並んだ友人の面々は、けっこうお腹いっぱいになってきたようだった。
そろそろお茶でも、と準備に向かったとき友人が言った。
「カメちゃーん、このさ、“おすすめのアイスクリーム”っていうの、どんなの?」
暖簾から顔を出して私は言った。
「あ、頼んでくれる?これ食べてみて欲しかったんだよね。見ただけだと何のアイスかわからないと思うよ。当ててみて」
「ふぅーん、じゃ、それ二つ」
「かしこまりましたーっ!!」
倉庫に置いてある大型冷凍庫から五リットル入りの業務用の容器を取り出した。それはプランターのような形で底が深く、ずっしりと重い。

「カメ、めし行くぞ」
プリンターのところで自分の出したデータが出力されるのを待っていると、後ろから声がした。
「え、私?」
「今月末までやろ。送別会したろ思うてももうタイミングが昼しかないねん。あの、同期の、あの子も呼べ」
「○○ちゃん?」
「そうそう。はよ、行くぞ」
今はもう部長の、かつては同じ課の先輩だったその人には私を含めいろんな人がずいぶんとお世話になった。
私たちだけでは到底敷居が高くて入れないような食事をする場所に「勉強だから」と言っては連れて行ってくれた。
揚げたての天麩羅を食べながら、寿司屋を立ち上げる話をすると「カメが好きなようにやったらええ」と言ってくれた。
コースも終わり、ほうじ茶とともにアイスクリームが運ばれてきた。
「・・・!」
おいしい。なんだこのアイス。
板前さんに尋ねた。
「これ、なんのアイスですか」
「白胡麻と黒胡麻です。白いから何だかわからないですよね。外側の皮を剥いて作っているんですよ」
「ぬぉぉ・・」
あまりの衝撃で唸り声にしかならない。
「カメちゃん、たしかデザートで悩んでたよね。抹茶アイスとか柚子シャーベットじゃないもので何かないかなって。これ、お寿司屋さんでも“和”だから合うよ。いいんじゃない?」
同期の問いかけに頷きながら正面の板前さんに訊いた。
「これ、手作り・・ですか?」
「いえ、違います」
「あの、・・仕入れ業者さんとか教えてもらえませんか」
「・・・と、それは勘弁してください」
間髪入れずに言われた。
「ですよね。はい、わかりました」
そう甘くはない。
ぼちぼち探していつかこのアイスに辿り着けばいいと思った。
その後、清二さんの勤めている寿司屋さんがアイスクリームを業者から仕入れていると聞き、商品の一覧表をFAXですぐ送ってもらった。
胡麻のアイスがあった。しかも三種類も。
営業の人は、抹茶、あずき、柚子、胡麻、きなこなど、二十個くらい試食用のカップアイスを持ってきてくれた。
白い胡麻アイスはひとつしかなかった。 ひとくち、口の中で溶かして味わってみる。
「・・これだっ!これ○○ホテルの天麩羅屋さんに入れてるなんてことないですよね?」
「え、入れてますよこれと同じもの。ご存知なんですか?」
「おお――――!!!」
主人とふたりで叫んだ。

ディッシャーをカシャカシャと動かしてみる。自分でこれをパカッとやってみたかったのだ。
いざ、最初のひとすくい!
   ガチッ   ガチッ
え、なんで・・?ディッシャーがアイスクリームに入っていかなかった。
その瞬間わかった。
冷凍庫の温度は常にマイナス50℃に保たれているのだ。
寿司屋の業務用冷凍庫は家庭用のフリーザーとは違うのだ。それをすっかり忘れていた。 
そりゃ固いはずだ。マイナス50℃といえばバナナで釘が打てるのだから。
外気との温度差があり過ぎて、こまかい湯気のようなものが表面からわんわんと出ていた。
しかし、このまま待っていてもそう溶けるものでもない。
「カメちゃん、まだぁー?」
客席から友人が冷やかし半分に声をあげる。
「はぁーい、ただいまぁ」
とは言ったものの、どうやったら溶けるのか。
ふと横を見るとおしぼり保温器が目に入った。
「これだっ」
アイスクリームと蓋の間には保護のために薄い半透明のカシャカシャしたビニールが一枚かかっている。その上からおしぼりで温めよう。巻いてあるおしぼりを伸ばし、二枚拡げて覆ってみた。
「・・・どうだ、・・・どうだ」
みるみるうちにおしぼりは冷たくなり、やがて板状のタオル、というか巨大な白い油揚げのようになってしまった。
「か、固いっ」
しかもアイスはいっこうに溶ける気配もなく、おそらくマイナス50℃がマイナス45℃になったくらいのまま、プラスチックの容器に霜みたいなものをどんどんつけながら作業台の上で、びくともせずに座っていた。
「・・ちょっとー。今日はいいけど、本当のお客さんだったらシャレになんないよー」
友人の声が聞こえる。
「は、はぁ~い。ちょ、ちょっと待って、もうすぐ・・」
ま、まずい、なにか温めるもの・・っていうか、相当熱いものじゃないとマイナス50℃には太刀打ちできない・・と目を走らせた。
「あ!」
とっさに吊るしてあったビニール袋の束から一枚をちぎり、口を広げ保温ポットから熱湯を注いだ。
「氷嚢の、逆じゃあ――!!」
アイスクリームの上の薄いビニールに、熱湯が入ったビニール袋をギューっと押し当てた。
「おぉっ」
アイスクリームの表面は液状になり、ビニールの下でうっすらと波打ち始めた。
しかし、気を許すと瞬時に固まってくるので、溶かしてはディッシャーで寄せ、また溶かしては寄せ、を繰り返して、なんとか客席に持って行った。
「ずいぶん時間かかったねー。あ、・・でもおいしい。ん~・・なんだろ、白いけど、ナッツみたいな味がする・・・胡麻!?」
「当たり!!」

明日のことを考えたら不安ばかりだ。
生ビールを運びながらつまずいて、お客様にぶちまけたらどうしよう。
お燗はうまくできるだろうか。
そして予期せぬトラブルは・・考えたらキリがない。
予行練習をしてよかった。
マイナス50℃の問題点がひとつでもクリアーできたから、少し気がラクだ。
祐兄ちゃんに感謝だ。

『開店の日』
開店の日のことで覚えている場面は数ヶ所だけだ。
朝、お祝いのお花が次々届いて受け取り証にサインをするところ。
お隣の関西鮓『八竹』さんにお寿司をもっていって、すごい勢いで螺旋階段を駆け上がって戻ってきたところ。
お客様をお迎えする準備をしなければならないのに床から2センチくらい足が浮いたような状態で、意味もなくふらふらと歩き回っていたところ。
お昼に何を食べたか。
たしか主人の友人のお母さんが作ってきてくれた差し入れのおはぎかおにぎりを「入らなくても食べておけ」と義父に言われ、お茶と一緒にいただいたのだと思う。
気持ちだけが焦ってしまい(掃除をして、醤油差しに醤油を入れてテーブルマットを敷いて、割り箸を並べて、ビールは冷えているか、とっくりの数はちゃんと確認したか、あとは・・)と、迫りくる開店の時間へのカウントダウンを勝手にして、どんどん無口になっていった。
主人も自分のことで精一杯だった。
祐兄ちゃんもお義父さんも、あまり手伝ってしまうと私たちの今後のためによくないと言って、あえてフォローの手を差し伸べなかった。

困ったことが起きた。
店で着るシャツとエプロンを持ってこなかった。
開店1時間前を切っていた。
「どーしよう?どーしよう、間に合わないよぉ・・!もうダメだ!!」
自分でも大袈裟な言い方なのはわかっていた。
でも喚くことを止められない。
大声で嘆いて誰かに気に留めて欲しかった。
「大丈夫だよ」と言って欲しかった。
半泣きで騒ぎ続けていると、主人が厨房から
「落ち着け、家が近いんだからぜんぜん大丈夫だよ。時間のことより慌てて交通事故に遭わないように気をつけて」
と言った。そして、祐兄ちゃんも
「あのな、こういう時のために俺らがいるんだろ?もしおまえがいなくても開店直後はお客様が見えても俺がなんとかする。でよ、親父もいるんだぞ。な?大丈夫だろ?」
と割り箸を一膳ずつ袋に入れながら言った。
厨房のお義父さんを見ると、何も言わず仕込みを続けていた。
己の不甲斐なさに落ち込みながら自宅に向かって走り、畳の上に置き忘れていたシャツとエプロンを引っ掴んで
家を出ようとすると、留守電のランプが点灯しているのが見えた。
  <ピーッ> もしもーし、有紀ちゃん?あ、もうお店行っちゃったかな? ワタシですー。えー、いよいよ今日ですね。おめでとう!ついにやりましたねぇ。三十代は思い起こせばいろいろ何でも出来る時期・・だったかなーと思います。だから大いに頑張って!あ、今日はね、実はワタシもちょうど始まりのことがあってね。フフ・・一緒ですねー。えーっとね、十八日にお父さんと行くからね。楽しみにしてます。その前に何かあれば連絡ください。・・まぁ、便りがないのは無事な証拠だと思ってるから、じゃねー。
母からだった。
母の声を聴いて我に返れた。
わたし、三十分後には店に立ってる。
ティッシュで涙と鼻水を拭くと急いで店に戻った。

おかみノート ~おわり~ ありがとうございました 
明日は わたしの魚(ウォ)キペディア 第1回 すし です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayアーカイブ2024年~2001年5月26日のおしながき[2024年
][2023年][2022年][2021年]*お知らせ*5/31まで休業いたしました[2020年][2019年][2018年][2017年][2016年][2015年]

野上啓三が見ている築地の風景 寿司屋の七十二候5/26→5/30 [小満・紅花栄べにばなさく]女貝 佐渡 麦イカ 波除さん勝山 アオリ バス停 バケかんぱ 久しぶり 小柴 対馬 メソ穴子 上空から築地 今、築地今、店今、築地5/31→6/4  [小満・麦秋至むぎのときいたる]苫小牧殻やぎ 殻車子 宝彩えび船上活け締め トキシラズ 小さい すみいか水神社築地でこの1箱だけ 岸和田 小羽イワシ珍しく 佐渡 90キロ ホンマ 八戸 いがウニ ご迷惑おかけしました。 今日から再開です。 よろしくお願い致します。竹岡 太刀魚 活けのアジ 入荷なし今、築地

今、築地6/5 →6/9  [芒種・蟷螂生かまきりしょうず]三重 生サバ(ゴマサバ)桑名 蛤 new尺 柳 7寸出刃 佐呂間湖 蜆 畝須うねす(べーコン) あなご何年ぶり? 小柴のシャコ 波除神社 氷見 メジ 姫マス愛知 小々 イワシ ヒメマス(チップ)今、築地いま、築地[2013年]

店主腰痛再発のため、5/24(金)から5/28(火)まで休業させて頂きます。

001[2012年]メソ穴子(あるいはメソッコ)、今シーズン初入荷です。ご注文をいただいてから煮ますので、15分くらいお時間を頂戴します。

穴子一本でにぎり二貫とれます。

煮たてをおつまみでもにぎりでも、半分おつまみで一貫にぎりでも、お好きなかんじでどうぞ‥


003

[2011年]

 

石川・蛸島のいわし漁は終了だそうです。

桑名・煮はまぐり、一貫握るのにちょうどいいサイズです。

三重・宝彩(ほうさい)海老もいいサイズ、

青柳は江戸前・木更津から。殻に入ったままは珍しいです。

マコガレイは肝を添えて

お通しは城ケ島の姫サザエです。

001

 

[2010年]

今回鹿児島出水のあじは〆のみ、「脂の感じがまさに酢〆に適したものだったので、全部そうした」とのことです。

那智勝浦のテンパ(本マグロの赤身部分)が入りました。

007

[2009年]おが屑の中には大きい車海老が入っています。車海老は、サイマキ < マキ < クルマ < オオグルマ と大きさによって呼び名を変えます。今日は大車海老。ふだんはこの竹を割った器の中におが屑とともに車海老を五~六本入れていますが、大車では四本でいっぱいになります。活けのままお刺身、茹でたてのにぎり、縦に割って醤油をつけながら焼く鬼殻(おにがら)焼き、どれもおすすめです。

※マグロが本日よりしばらくの間ありません。また次にいいものと出逢えれば仕入れるとのことです。

074_2

 

 

 

 

 

033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

041

 

 

 

 

 

 

 

052

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第445回にちよう☆ひるのがみ(お子さんデー)

2025-05-25 16:09:00 | 5/1~5/31


野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかみノート
主人の実家はお寿司屋さん。私はなんにも知らないドシロウト。
今まで見たり聞いたり体験した 寿司屋のいろんなことを書いておきたいと思います。

『玉子焼き2』
甘い出汁と卵が焼ける匂いが店内をめぐる。
主人のメガネは熱気と細かい油で曇り、玉子焼きは仕上げの段階に突入した。
表面に焼き目をつけるため、ゲタと呼ばれる小さい木の蓋のようなものを使って玉子焼きを寄せたりひっくり返したり、焦げ色がつくまで押し付けたりしていた。
卵を割りほぐしたボウルの中身はくり返しおたまで注がれ四角いフライパンの上でくるくる廻され玉子焼きになった。
でもほんのわずかにボウルの内側に卵液が残っている。
これを捨ててはいけない。
これを洗い流してはいけない。
修復材に使うかもしれないからだ。
開店して間もない頃、初めて主人がお客様の前で焼いた時、役目を終えたボウルに手を伸ばして洗おうとしたら
「まだダメッ!」と怒鳴られた。
「仕上げの段階で玉子焼きの表面に目立つ窪みがあったら残りの卵液で埋めて平らにしたり、巻いた端のほうが少し剥がれていたら接着させるために使ったりするから完全に焼き上がるまでボウルは洗ってはいけない」
と教わった。
あの時以来、艶よく光る玉子焼きに主人が包丁を入れ始めるのを確認してからボウルに手を伸ばすことにした。

『テンクエヨウクエ』
そろそろおしながきを書こうとメモを片手に今朝は何を仕入れてきたのかと訊ねたら、主人は仕込みの手を停めて伝票やネタケース内を見ながらひとつひとつ挙げ始めた。
「佐島のアオリイカ、紀州活じめアジ、気仙沼カツオ、あと長崎のクエと・・」
「へーめずらしい、今日クエがあるの」
「あるよ」
産地と魚を書きとめながら私はネタケースを覗きこんだ。
先日魚の事典でクエを調べた。
表面には薄茶色のまだらな模様があり、その柄が九つの絵のようだから“九絵”というのだと書いてあった。
「・・ないじゃん」
「下、下。しまってある」
「冷蔵庫?」
「そう」
「やっぱり絵みたいになってるの?」
「絵?」
「ほら、表面の皮が九つの絵みたいになってるって。見てみたいんだけど」
「もう皮引いちゃったよ」
「え―・・残ってないの?」
「そんなベロンと剥けるようなものじゃないよ。鱗と表層が一緒になった感じでヒラメの表面みたいな。だから包丁でそいでいくのよ。皮は皆捨てちゃった」
「はぁー・・」
「またいつか入ると思うから」
「でもめったに入らないんでしょ」
「そうねぇ」
「たまーにポコッと自然に獲れたものが出回るんだよね?」
「まぁ…そうねぇ」
「クエってまさか養殖は無いよね?」
「あるよ」
「うっそ」
「ほんと。養殖のクエで養クエ」
「ヨウクエ?」
「天然は天クエ」
「テンクエ、ヨウクエ…。何そのドラクエみたいな呼び方は」
「天然モノと養殖モノはこうやって呼び分けるんだよ。例えばヒラメはテンビラ・ヨウビラ。タイはテンダイ・ヨウダイ。シマアジはテンシマ・ヨウシマ」
「じゃ、カワハギは?テン・・カワとか?」
「ちがうちがう。テンハギ・ヨウハギ」
「カワハギも養殖ってあるんだ。じゃ、ソイは?さすがにないでしょう」
「あるよ。テンソイ・ヨウソイ」
「うひゃーすごい」
「カンパチはテンカンパ・ヨウカンパ。あとテンブリ・ヨウブリ。・・マグロだけはチクヨウっていうな。アジはハンチクとか」
「逆に養殖してないものは?」
「オレの知るかぎりではカレイは天然だけかも。あとイワシとかキスとか細かい青魚系の養殖も聞いたことない」
「ふーん・・」
「養殖が出回っているおかげで値が安定して、天然モノを仕入れるオレらなんかが助かっているっていうのがあるんだよ。例えば養殖のタイがこの世にひとつも無かったら、天然のタイがいったいいくらするか…。うちなんてとてもじゃないけど仕入れられないよ」
「そうかー」
「マコガレイだのホシガレイだのって天然だけでしょ。だから市場に出るのが少ない時はほんと高いから。安定供給されないものは騰がったり下がったりがすごいんだ」
天然モノのどこが好きなのか訊いてみた。
「その魚が持つ本来の味がするということ。日が経つにつれ身が熟成の方向に進むということ…かな。少々値が張ってもやっぱり、ね」
板場では仕込みが再開していた。
主人はアオリイカを片手に持ち、サラシを使って薄皮を剥き始めた。

明日は『予行演習』『開店の日』です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayアーカイブ2024年~2001年5月25日のおしながき[2024年][2023年][2022年]
[2021年]*お知らせ*5/31まで休業いたしました
[2020年][2019年]
[2018年]

 [2017年][2016年][2015年]ある年の6月中旬の光景です。新子の中でもすごく小さいものが、もしかしたら出るかもしれません。[2014年]第48回 にちよう☆ひるのがみ

001
サゴチはサワラの小さいものです。
わたしの魚(ウォ)キペディア 第44回 さわら
より抜粋しました。

『食材クッキング事典』によると、サワラはサバ科でした。
「あー身割れしやすいから‥そうかもね」
主人がお世話になっている仲買さんは運んでいるうちにサワラが身割れしないようにと段ボールでこしらえた補強材にのせてから包んでくれるとのことでした。
さらに『たべもの語源辞典』でサワラを調べました。
「うわっ、サワラってお腹の部分が狭くて、狭い腹だから“狭腹”でサハラ、転じて『サワラ』になったんだって!」
私は忘れないようにサワラ⇒サハラ(魔法瓶)⇒沢口靖子と憶えました。
そして小さいサワラについての呼び名に関しても書いてありました。
「小さいサワラは腰が狭い、狭い腰、狭腰、『サゴシ』って呼ぶ地域と、『サゴチ』って呼ぶ地域とがあるんだって」
これも忘れないように、小さいサワラ⇒サゴチ⇒サチコ⇒ばんばひろふみと頭にインプットしました。

[2013年]店主腰痛再発のため、5/24(金)から5/28(火)まで休業させて頂きます。

003_2

 

[2012年]

メジ(本マグロの小さいもの)、半身を仕入れました。

お通しは静岡・舞阪の昨日漁をして釜あげしたてのシラスです。001_2 002_2

 

 

 

 

 

008_2 日本酒も少し入りました。

003 004 [2011年] 1kg近い長崎のオコゼです。

 

 

 

005 シャリを炊く支度が整いました。点火です。

 

006001

 

[2010年]

 

003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尻高(しったか)、普段の五倍くらいの大きさです。


うには、とったまんまの瓶詰めです。

 

白魚はかきたま汁のお椀でどうぞ…005

 

006

 

 

 

 

 

[2009年]「鰹は割ってみないとわからない」

のだそうです。築地で目利きの仲買いさんが競り落としてもこればっかりはどうしようもなく、相当数のいわゆる“ゴリ”が存在するのだとか。戻り鰹より初鰹の方がハズレの確率が高いらしく、十本仕入れたうち七本がダメだったなんていう話も聞いてきます。

外見からはまったくわからないのでその場で解体してもらい、骨に付いた身を少し口に入れ「これでよし」と確認してから仕入れます。主人が通う仲買いさんのところでは、一尾丸ごと買う人でも「切らないで」という人以外は、その場で半分にして中身をちゃんとしたものかチェックしてから渡すのだそうです。

お出しする鰹が常に一定レベル以上を保っているのにはこういった背景があります。

074

 

 

 

 

 

 

 

032

 

 

 

 

 

 

 

029

 

 

 

 

 

 

 

040

 

 

 

 

 

 

 

051

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月24日(土)

2025-05-24 17:43:00 | 5/1~5/31


野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかみノート
主人の実家はお寿司屋さん。私はなんにも知らないドシロウト。
今まで見たり聞いたり体験した 寿司屋のいろんなことを書いておきたいと思います。

『利き海苔』
住居の引越しと店のオープン準備が重なり、決めなければいけない海苔の選定が延び延びになっていた。
「すいませんね、ご自宅にお邪魔しちゃって」
海苔屋さんはサンプルを沢山抱えてやって来た。
ダンボールが積まれた玄関の近くの板の間に主人と私と営業マンの方と三人でトランプをやるかのごとく床に座り、一枚ずつセロハンに入れられた大量の海苔を囲んだ。
「産地別にいろいろ三段階くらい持ってきました。先入観持っちゃうといけないから産地を書かずにシールでこう、小さく1-a、1-b・・・って番号ふってありますんで、これだってものを言ってください」
ガサガサとセロハンを剥がし二人で黙々と何枚もの海苔を食べくらべた。
香り、歯ごたえ、塩の感じ、目の細かさなど実にさまざまだった。
かなり悩んだあげく二人ともそれぞれがどれにするかを決めたので“せーの”で同時に指をさした。
「えーと、旦那さんの選んだのは佐賀ですね。奥さんのは、船橋」
主人は自分が選んだものをもう一度食べながら言った。
「俺は草が柔らかいのがいいんだよね。巻物にした時に口の中でシャリと混ざって溶けていって、飲みこむタイミングが一緒のものが。船橋の海苔もすごくいいんだけど、やっぱり佐賀かな・・」
「わかりました。じゃ、佐賀で話を進めさせてもらいますね」
主人と営業の方の細かい打ち合わせの声はあまり聞こえてなかった。
私は少し興奮していた。たくさんの海苔の中から幼年期に食べていたものを選び取った自分の舌に感動していた。
食卓によく出たあの海苔。
片っぽうの面だけ醤油をつけて白いご飯に巻いて食べたあの味。

『玉子焼き』
悩む主人を見たのは初めてだった。
店を立ち上げてから一ヶ月。
三日にいっぺんのペースで「玉子焼きの甘味が少し強いんじゃない?」とか「塩味だけのにしろ」とか「もっと甘いほうが好きだな」とか様々なご要望をお客様から頂戴していた。
「オレの決めた味、・・うーん・・。そんなにヘンかなぁ・・」
主人はこうと決めたら動かない。どんなに「違うよ」と言ってもまっしぐらに自分が考えている方向に突っ走る。
「おいしいと思うよ」
私は言った。でも主人は黙ったままだ。
さらに半月が経ち、以前私がよく行っていた飲食店のマスターがお祝いに来てくれた。
食事をしてお帰りを見送った後、主人が言った。
「マスターがさ、玉子焼きを食べてボソッと言ったんだよね。 “・・あのさぁ、玉子焼きくらいは河岸玉じゃなくてさ、自分で焼こうよ”って」
「えっ、“自分で焼いてます”って言ったんでしょ?」
「いや、独り言みたいな感じだったんでそのまま特には何も」
「えー、何でそう思ったんだろう」
「オレ、河岸玉買ったことないからわかんないんだけどさ。あれってたぶん外側も中側も焦げ目がついてないんだよ」
「あ、そうなの?」
「実家も鮨雅も焦げ目をつけるのね。でもホテル海洋は一切焦げ目をつけずに焼くんだよ。見た目がきれいだからうちでもそうしようと思ったんだけど、“自分で焼いてます”って感じがするのは焦げ目がある方なのかな」
「あー、なんかわかる。表面とか切った断面のぐるぐるのところが焦げてトラ模様になってる感じ。いいよねー」
「一番端っこのところも人気あるしな・・」
「そうそう」
「・・なんかさ、一生懸命焦げ目つけないで焼いて、買ったものと間違えられるくらいなら、いっそ焦げ目をガツンとつけようかなこれから」
沈黙が続いた。
「よし!決めた。甘味をもう一回見てみて、あとは動かさない。オレの気持ちがハッキリ決まっていなかったのがいけなかった。もうブレない」
翌日からは不思議なくらい言われることが少なくなった。
たまにご意見を頂戴しても「これがうちの味ですから」と主人は静かに言った。

厚手の玉子焼き用のフライパン。
軽くけむりが出る頃合いで油をひく。お玉で一杯、卵液を流し込むとジュッという音とともに均等に泡が立つ。フチから火が通っていく。
長い菜箸で向こう側に寄せる。軽くまた油をひいて卵液。今度は真四角のフライパンを傾けながら寄せた玉子の下に液をもぐり込ませる。
左手の持つ手と腰を使って煽りながらパタン、パタンとひっくり返す。
何度か寄せて卵液、ひっくり返すを繰り返すと、ぶりんと大きな玉子焼きが出来てくる。ここからが焦げ目をつける本番だ。
菜箸からゲタと呼ばれるフライパンとほぼ同じ大きさの木の板に持ち替えると、その板に玉子焼きを載せたりフライパンに戻したりしながら何度も熱したフライパンの側面に板でギュウーっと押しつけていく。
ぶるぶるんと揺れる姿はとても卵八個ぶんの液体だったとは思えない。
できあがった玉子焼きのどの面にもまんべんなく焦げ目がついた。
端から四~五センチの厚さで切ると、湯気が立ち昇っていくのが見えた。
「こっち、ひとつね」
「わたしもちょうだい」
いつしかお客様の前で焼くようになっていった。
玉子焼きは次々と切り分けられ、お皿に載ってお客様の前へ。
お箸でくずしながら頬張り、あまりの熱さから身悶えるお客様もいらっしゃる。
このときの空気がたまらなく好きだ。


明日は『玉子焼き2』『テンクエヨウクエ』です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayアーカイブ2024年~2001年5月24日のおしながき[2024年][2023年] [2022年]
[2021年]*お知らせ*5/31まで休業いたしました
[2020年]休業いたしました
[2019年][2018年][2017年]
[2016年]

018_2

002[2014年]真鯛かぶとさかむしの準備をしています。同時にお通しも。お通しはアスパラガスの胡麻和えと木耳のポン酢がけです。
007010_2
003_2011_3


017_2013_2019[2013年]店主腰痛再発のため、5/24(金)から5/28(火)まで休業させて頂きます。(5/29(水)以降はあらためてアップさせていただきます)002



004[2012年]目板鰈、肉厚です。

003_2 目と目の間に板のような硬いものがあるからメイタガレイというそうです。005_2

真さばのいいものが入り、〆ています。006_2

マツブ貝、ひさびさ入荷です。

お通しは和歌山のトコブシを煮ます。

007 [2011年]

002006「自家製一夜干しシリーズ、小いわし丸干し&麦いか(小するめいか)です。



003_2



 



煮あなごは江戸前です。

今日は佐島のタコを煮ます。(足とアタマ)

006



[2010年]「新緑が美しくなる今くらいの時期、ネタケースのコハダとスミイカはこのような大きさになります。

七月も半ば頃になると細かいコハダ(=新子・シンコ)と小さいスミイカ(=新いか・シンイカ)がこのネタ皿に並びます。どちらも同じかたちで十分の一くらいのサイズです。

 

006



 

[2009年]「鰹は割ってみないとわからない」

のだそうです。築地で目利きの仲買いさんが競り落としてもこればっかりはどうしようもなく、相当数のいわゆる“ゴリ”が存在するのだとか。戻り鰹より初鰹の方がハズレの確率が高いらしく、十本仕入れたうち七本がダメだったなんていう話も聞いてきます。

外見からはまったくわからないのでその場で解体してもらい、骨に付いた身を少し口に入れ「これでよし」と確認してから仕入れます。主人が通う仲買いさんのところでは、一尾丸ごと買う人でも「切らないで」という人以外は、その場で半分にして中身をちゃんとしたものかチェックしてから渡すのだそうです。

お出しする鰹が常に一定レベル以上を保っているのにはこういった背景があります。

073



 



 



 



 



 



 

 

031_2



 



 



 



 

 

 




5月23日(金)

2025-05-23 17:02:00 | 5/1~5/31


野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかみノート
主人の実家はお寿司屋さん。私はなんにも知らないドシロウト。
今まで見たり聞いたり体験した 寿司屋のいろんなことを書いておきたいと思います。

『スズキのアッリオーリオ』
「にんにくと玉ねぎ買ってこれる?」
スズキをおろしながら主人が言った。
「にんにくぅ~?何すんのどうすんの、店で使うの?」
賄いではにんにく使用を禁じられている。
これは食べた自分の身体に纏うにんにく臭がお客様に失礼だからという主人の考えからくるものだ。
カツオを仕入れた時、にんにくが合うのは承知していながらも使わない。おろしたりスライスしたりすると手に臭いがついてしまうというのが理由だ。あと、食べた人の息が食べてない人からすると物凄いものがあるからだと言う。
それなのになぜと思った。
「スズキ半身仕入れたんだけど、どうしようかなーと思ってさ。生と昆布締め、あと塩焼きでもいいんだけど今日は暑いし試しににんにくと玉ねぎとオリーブオイルでホイル蒸しにしてスタミナつけてもらおうかなーと」
「にんにく触るのどうするの」
「やってよ」
「私が?」
「そう」
「手に臭いつくじゃん!」
「だからつかないように気をつけてさ」
「えー・・」
「今日たぶん○○さんがお見えになるからこういうものお好きじゃないかなって」
○○さんは毎日のように来てくださっている方だった。
開店して二年が経っていた。
お客様から直接言われたわけではないけれどどんなに手を替え品を替えしてもメニューに飽きがきているように感じていた。主人が何か新しいものをと模索する気持ちもよく分かっていた。
「たしかにおいしそうだよねー。・・でもさ、ホイルからにんにくの香りがかなりするんじゃない?いいの?」
「んー、生のにんにくじゃないから大丈夫でしょう」
主人の返答を受け、それではと立ち上がる私の後ろから“試しにさ、やってみようよ”という声が聞こえたので小さく頷き八百屋に向かった。
指示の通りにスライスした玉ねぎとにんにくはスズキの切り身とともにホイルに納まった。
メニューの名前は思い切ってイタリア風に“スズキのアッリオーリオ”にして、筆文字で少しおどけたふうに書いた。
私はかなり満足気で、なんだかこれひとつでガラリと店がいい感じに変化したように思った。

メニューを見た○○さんはさっそく“スズキのアッリオーリオ”を頼んでくれた。
やがて玉ねぎがとろける匂いとにんにくのいい香りが店じゅうに拡がり始めた。
蒸し上がりと同時に細長い皿の上に載せ、串切りにしたレモンを添えてお出しした。
ひとくち、ふたくちと食べ始めた○○さんは言った。
「・・あのさぁ。これおいしいよ、すごく。俺としては嬉しいけどこの店としてはどうなわけ?」
「は?」
私はお盆を持ったまま訊き直した。
「だからさ、この匂いだよ店の中の。今は俺ひとりだからいいけどにんにく充満しちゃってるでしょ?」
「はぁ・・」
「たとえば違うお客さんが入ってきたらどう思うよ?中にはさ、それおいしそうだからって頼む人もいるかもしれない。でもさ、寿司屋でしょ。この匂いはマズイでしょやっぱり。それにこの店はイタリア風だとか、こんなことをやって生き延びていく店ではない」
その通りだった。迷っているところをズバリ言われた。
今日メニューとして出す前に私がこの決断をしなければならなかったのだ。言葉もなく佇んでいると、ドアが開きお客様がお見えになった。
その方もやはりいつもの店ではない匂いと、いつものメニューにはないそれを話題にしたのち頼んだ。
店じゅうがまた食欲をそそる匂いになり、やがてホイルに包まれたスズキが出てきた。
食べ終わったお客様が言った。
「・・これ、すごくおいしかったんですけど、いいんですか、こんなの出しちゃって。僕はいいんですけど、これじゃ…こちらのお店じゃないと思いますよ」
すると○○さんが
「あ、俺も今ね、そう言ったの!ですよね?これ出しちゃダメだよね。・・食ってて言うのもナンだけど。あっはっは」
と愉しそうに言った。
「何か変わったものを…と思ったんですけど、ちょっとやり過ぎました。お客様に喜んでもらおうと、つい一線を越えてしまいました。やっぱり余計なことをせずにシンプルにやっていきます。ありがとうございます。また何かあったら言ってください」
主人がそう言うのを聞いてホッとしたし、私もそう思ったし、そう言ってくださるお客様がうれしかった。
お客様のほうが私たち以上に店のことを考え、そして見守ってくださっている。
本当にありがたいと思った。

明日は『利き海苔』『玉子焼き』です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayアーカイブ2024年~2001年5月23日のおしながき[2024年][2023年]
[2022年] 野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
〔立夏・第二十一候・竹笋生たけのこしょうず〕5/16~5/20
・北海道 コバシラ 今、店
・青森八戸 ムラサキウニ 今、店
・晒を使いやすい長さに切る
・長崎壱岐 赤ウニ 今、店
・千葉 富浦 黒むつ 今、店
・京都 舞鶴 (養殖) 生とり貝 今、店
[2021年]
*お知らせ*5/31まで休業いたしました
[2020年]休業いたしました
[2019年][2018年][2017年]

[2016年]シーバスリーガルミズナラ ハイボールはじめました。
[2015年]

010005[2014年]真鯛の酒盗、初入荷です。004
しま海老、小さめのスミイカ、活けじめスミイカ、いがムラサキウニ、牛乳瓶入りムササキウニ、〆あじ、活けじめあじ、生トリ貝三重、生トリ貝銚子、青柳、活けじめひらまさ、本鮪中落ち、初鰹、新規入荷です。今日は佐島のタコを煮ます。


011_2
5/23金 日本酒【冷酒】本日入荷&リスト追加
リスト追加・而今 山田錦〔三重〕・巌〔群馬〕・竹泉 和田山産雄町〔兵庫〕・雨後の月 超辛口〔広島〕本日入荷・藍の郷 純米酒 
・【5/21発売】賀茂金秀 辛口 夏純 純米生詰・ 【数店舗限定品】 蓬莱泉 可。(べし) 特別純米 生原酒 ・ 【好評につき再発注】開運 純米吟醸 誉富士・ 【好評につき再発注】田酒 特別純米酒013
016
[2013年]009

 

004[2012年]新生姜(ガリ)、スタートしています。001_2

 

002_2

 

5:25加筆します。

 

本日、新しい椅子が入りました。

 

 

 

 

 

003_5

 

[2011年]しばらく切れていました“山ごぼうの味噌漬け”入荷しました。

 

山ごぼうの細巻、秘かな人気です。

シャリ、ごぼう、白胡麻、海苔の組み合わせがいい感じです。

 

 

 

Photo

 

[2010年]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3kgのイナダです。小あじのにぎり、好評です。

現在0:30、なぜ更新が早いかと言いますと‥今日は夕方に品川で『さかな検定』を受けてからお店に出るからです。いきなり2級だけ受験という、ちょっと無謀なチャレンジです。

 

 

 

006

 

 

 

 

 

[2009年]1kgを少し超えていますので、ワカシというよりはイナダです。初鰹は千葉・勝浦、背の部分です。

 

072

 

 

 

 

 

 

 

030

 

 

 

 

 

 

 

027

 

 

 

 

 

 

 

037

 

 

 

038

 

 

 

 

 

049

 

 

 

 

 


5月22日(木)

2025-05-22 19:55:00 | 5/1~5/31


野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかみノート
主人の実家はお寿司屋さん。私はなんにも知らないドシロウト。
今まで見たり聞いたり体験した 寿司屋のいろんなことを書いておきたいと思います。

『元禄寿司』
小学校三年生だった私は母と二人きりで千葉の繁華街に出掛けることになった。
弟が産まれ、母が退院して数日後だったと思う。
祖母が弟の面倒を見ている数時間のあいだ母を独占できる。
こんなチャンスはめったにないし弟が産まれた以上もうしばらくはないだろうと感覚でわかっていた。
「有紀ちゃん何食べる?好きなもの言っていいのよ」
瞬時に千葉そごうの『そごうランチ』を思い浮かべた。
これはもうダントツ好きな食べ物で、母と小六の兄と私とで千葉の街に出掛けた時には必ずと言っていいほど食べていた。
デミグラスソースにまみれたハンバーグの上にチーズ、その横にナポリタンとくたくたのインゲンと甘いにんじん。じゃがいもの揚げたの。ピクルス。小さい耐熱容器に入ったビーフシチュー。
そしてなんといってもエビフライにタルタルソースがかかっていてそれを食べながらお皿に盛られた白いご飯をひとくち、そしてカップに入ったコンソメスープをひとくち口の中に入れると西洋の世界にトリップというか、家ではありえない味覚がいっぱいで私にとっては“祭り”だった。
しかし帰ってから兄に「そごうランチを食べた」と自慢しても「だからどうした、オレだって食ったことある」くらい言われてへこむのも目に見えている。
生意気な妹としてはどうせならまだ兄が食べたことのないものを食べて羨ましがらせてやりたかった。
「あ!あそこ!回転寿司がある。あれがいい!」
テレビで話題になっていた“廻るすし元禄寿司”がショッピングセンター内にいつのまにか出来ていた。
「あら、ここに出来たのねぇ、じゃ入ってみようか」

初めて入る回転寿司は酢飯の匂いがした。
「らっしゃいませぇッ!」
二人分並んだ空席をなんとか見つけるとそこに座った。小学生にとっては高すぎるスツールだった。
湯呑みにティーバッグを入れて熱湯を注ぐシステムも初めての体験だった。
「好きなもの取っていいのよ。手が届かない?マグロ?はい、あと何?イカ、はい」
並んだお皿を見て嬉しくなり、さぁ醤油を取ろうと手を伸ばしたらスツールがぐらりとゆらぎ、慌てて体勢を立て直そうとしたら手の甲で醤油差しを払ってしまった。
「あっ」
プラスチックの醤油差しは隣の女性のひざの上にトンと乗って横倒しになった。そしてフタが取れた。
「ひっ」
驚いて立ち上がった女性のスカートから醤油は流れ落ちフタと本体は乾いた音を立てて床に転がった。
その女性は白いスーツを着ていた。
スカートをよく見ると粗く織ったキラキラした繊維が毛羽立っており、だから弾くかというとそんなことはなく醤油が滲みこんでいくのをどうすることもできずに見ているだけだった。
「申し訳ありませんッ!!」
母はスカートに飛び付くように駆け寄りお店の人にコップに入れた水をもらい、ハンカチに浸して叩いたり揉んだり、詫びの言葉を言いながらかなりのあいだ奮闘していた。
私も何かしようとスツールから降りようとすると
「あなたは邪魔だからじっとしてらっしゃい!」
と怒鳴られ、こぼした床の掃除をしたりテーブルを拭いてくれたりするお店の人にも遠慮しながら固まっていた。
「申し訳ありません。・・ほんとうにどうしましょう、どうお詫びしてよいのやら・・言葉もありません・・」
と母が言うと女性は
「けっこうです、けっこうですからどうぞお気遣いなく」
とお会計に向かおうとした。
「誠に失礼致しました・・あの、どうしたら・・」
「いえどうぞもうご心配なく」
「でも・・でも・・それでは・・あの、あぁどうしましょう」
いよいよ帰ってしまうという時、母はこっそりお財布やハンカチが入っている手編みの小さい手提げバッグからお財布を取り出し五百円札をものすごい速さで細かく四つ折りにしてチリ紙に包み、その女性に渡そうとした。
「大変失礼なのはわかっています!どうか納めてくださいお願いします!きっとシミになってクリーニングもこんなものじゃ済まないと思います。どうお詫びしてよいのかわかりませんので、誠に失礼なのですが・・本当に申し訳ありません!」
それをまた断る女性と母は何か言いながらレジの方に行ってしまった。
出入り口のところで母は腰から直角以上にお辞儀をして見送っていた。
サマーヤーンで編んだ手製バッグを提げた母は席に戻ってきた。
「さ、食べようか!」
「・・・ごめんなさい」
「しょうがないわよ、フタもゆるかったしねぇ。それに真っ白いスカートにお醤油!ドラマみたいよ。・・クリーニング出してもたぶん完全には落ちないと思うけど、心からお詫びするとして・・。さ、食べましょう」
マグロとイカ、あと何をとって食べただろう。ぜんぜん覚えていない。おそらく女性が去ってしまう前にスツールから下りて母と一緒に謝っているはずなのだがそれも記憶にない。
覚えているのは白いスカート、太ももの部分に拡がる醤油の色、そして青い五百円札。
私のせいで執り行われた母と知らないひととの生々しいお金のやりとり。
ああ、あとこれもあった。
帰ってから兄に自慢できなくなったどころか失態をからかわれること決定で参ったなという気持ち。
初めての元禄寿司はちょっと、いやかなり痛かった。

明日は『スズキのアッリオーリオ』です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayアーカイブ2024年~2001年5月22日のおしながき[2024年]
[2023年] 野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
〔立夏・第二十一候・竹笋生たけのこしょうず〕5/16~5/20山椒のジンの仕込み中【動画】
・今年も新ガリできました 今、店
・北海道函館 鰊(ニシン)今、豊洲
・北海道釧路 鱒之介(マスノスケ)筋子 今、豊洲
煮穴子【動画】
・超レア魚 ゴマカサゴ 岩手宮古 今、店
・まな板、きれいに削っていただきました。今、店
・ギリシャ 生 本マグロ 今、店
・江戸前 千葉富津 キス コハダ  今、店[2022年][2021年]*お知らせ*5/31まで休業いたしました[2020年][2019年][2018年][2017年]
自家製の新ガリ、5/23(火)よりスタートです。
[2016年]金鵄盛典(きんしせいてん)無濾過特別純米しぼりたて・兵庫白隠正宗(はくいんまさむね)少汲水純米酒(しょうくみみずじゅんまいしゅ)静岡[2015年]

006[2014年]黒アワビ、いがウニ、縞海老、小蛤(こはまぐり)、真子ガレイ、新規入荷です。001
大根のツマはラディッシュ入りです。003今、築地はまぐりのお吸い物=はますい、ひさびさです。
日本酒【冷酒】のこりわずか
・誠鏡(せいきょう)Sプレミアム〔広島〕・流輝(るか)〔群馬〕・月中天(げっちゅうてん)〔香川〕・中島屋きもとカネナカ〔山口〕・極醸特別別誂~大奥~
愛知〕
※上記は5/22木までで終了です他 【冷酒】在庫リスト・上喜元~完全発酵~〔山形〕・無手無冠~鬼辛~〔高知〕・播州一献 超辛〔兵庫〕・三重錦 超辛〔三重〕・日高見 超辛〔宮城〕・万齢 超辛〔佐賀〕・七田〔佐賀〕・上喜元 法典ヶ原〔山形〕・亀齢〔広島〕・飛露喜〔福島〕・鷹勇〔鳥取〕・貴〔山口〕・貴・攻め〔山口〕・獺祭〔山口〕・山形正宗 雄町〔山形〕・竹泉醇辛〔兵庫〕・花陽浴〔埼玉〕・八幡川 一跳〔広島〕・鍋島〔佐賀〕【常温・燗酒】・國権〔福島〕・作〔三重〕・残草蓬莱〔神奈川〕・東北泉〔山形〕・金沢屋〔福島〕005
010[2013年]大変ご心配をおかけしております。誠に勝手ながら本日の営業は21:00で終了させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

002

 

[2012年]5/22から新海苔です。今回の天草のアジは身質がやわらかくしっとりとした脂があるので、酢〆に適しているとのことでした。

 

004

 

[2011年]

黒あわび

女貝あわび(酒蒸し)、

あじ

そして白身四種(マダイ、コチ昆布〆、シマアジ、スズキ)、

002

 

 

 

 

 

 

 

003_4コハダ二種(大きい方→江戸前ナカズミと天草コハダ)です。

インドマグロ、好評です。

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005

 

[2010年]麦いか(するめいかの小さいもの)、ハラワタを入れたまま一夜干しにしました。

昨年の記事に加筆します。小柴のシャコはここ数年の禁漁期間中も定期的に調査漁があり、たまに入っていました。

003

 

 

 

 

 

 

 

[2009年]小柴のシャコです。002 小柴にしては信じられないくらいの大きさです。手前五尾が子持ち(俗に言う“かつぶし”)、奥の三尾がオスです。ふだん小柴のシャコを仕入れると、ひとつのプレートに十尾を並べてあるのですが今回は大きいためか八尾で一プレートだったのだそうです。

卵を抱えている食感を愉しむか、やや小ぶりながらしっとりとした身の旨味を感じられる方をとるか…悩むところかと思います。今回もまた、仲買いさんのところに三枚配給があったうち一枚をわけてもらってきたとのことです。初ガツオ、昨日は千葉・勝浦産で腹の部分、その前はやはり勝浦で背側でした。今日は千葉・御宿で背の部分です。

071

 

 

 

029

 

 

 

 

 

025

 

 

 

 

 

 

 

026

 

 

 

 

 

035

 

 

 

 

 

036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

048