地底社会派大学の学生1年生(仮)

undergrand blog since2005 6th anniversary 学生1年生から出世するぜ

皆既月食、意外と面白い

2011-12-11 | ブログ版つぶやき
発信しなきゃいけない、
そう駆り立てるもの。
それは月食。

機能皆既月食でした。
「昨日」が「機能」と変換。
アホIME、
そんなのはどうでも良い。

皆既月食は見ず嫌いでした。
「どうせ欠けるようには見えない、
赤くなるだけでしょ」と。
実際見てみると、
本当に欠けていくのが見える。
ちょっと感動した。
でも一部始終は見れない。
その詳細は次の書き込みで。

そもそも高校まではそんなに夜更かしできない。
しし座流星群がものすごいときしか、
夜の天体ショーは見てない。
月食見れるチャンスは大学時代ぐらいなもんだな。
前述の「月食なんて」という思い込みあったので、
見てない。
大学卒業後は「アレ」だったので、
見れません。
それで正常に戻り、
やっとチャンスが巡って来たわけだ。

私たちの世代は何て運が良いのでしょう。
この前は皆既日食が見れた。
昨日は皆既月食。
来年は金環食だ。
どこで見ようかな?


最新の画像もっと見る