三連休ともなると中日は─



週末は松下翁が言われたごとく
「一日教養一日休養」と
いきたいところなのですがね。

一日休養一日掃除、で
終わってしまいます。

(ここでいう一日休養とは…
 図らずも正午過ぎまで寝ていることだ…!)

その点、三連休ともなると
中日は一日教養、と言うのもなんですが、
旅行したりじっくり本を読んだりして
過ごすことができました。

久々に休日らしい休日が過ごせた気分です。

(自分が思う「休日」の定義は、
 寝て過ごすよりも旅行や動画編集など
 行動したり創作したりすることに重きを
 置いておりまして…置いている割には
 なかなかできていませんけれども。)

さてその中日は、
どこに行ったか、何を学んだか、
その詳細をこのブログに書きつけることと
いたしましょう
…という習慣がここ3,4年で
すっかり崩れてしまいました。
ひとたび習慣が途切れると、
今日はちょっと書くのが億劫になりますな…

昔ならその日のうちに学んだこと考えたこと
さらにはいい画が撮れたら6本でも7本でも
記事を上げていたものですが…

発信能力も意欲もすっかり
衰えてしまっていかんなぁと思いつつも、
今日はもう日付が変わって祝日明けの午前1時過ぎ。
そろそろ睡魔に服従を表明しかかっているので、
またいつか改めて。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


書かなくて良かった─



この1年間というものの、
すっかりブログ投稿ペースが
落ち込んでおりました。

それでも書こう書こうと
思ってはいたのです。

記事に添える写真もちゃんと
選りすぐってフォルダに
ストックしておいたのです。
ちゃんと意志は有ったのです、
また、書くネタも持っていたのです。



基本的に、猫の写真が多いです。
前に住んでいた場所は、
野良猫が異常に多かったです。

この写真は去年の5月21日に撮影。
ほぼ、1年前の今頃に撮影したものです。
1年もかかってようやく日の目を見ました。



一方で、1年経ってしまっては、
当時は何のために撮影したのか
よく分からなくなってしまった写真も
沢山あるわけです。

この写真は去年の4月に撮影。
何をしたかったんでしょうか。
映り映えするように、真っ暗な部屋で
フラッシュ焚いて撮ったのは覚えています。
わざわざ何のために…もはや当時の心境は
知るすべもありません。




ほら、こういう写真が、あとで困るんです。

多分、撮影した瞬間は、
やったいい画が撮れたぞと
さぞかし大満足だったに違いないのです。

でもこれが結局何が凄くて何が綺麗で
何を感じとって何を伝えたかったのか。

これは去年7月に撮影したのですが、
もう、わからないです。
分からないのに、今、ブログに載せているのです。



こうやって並べてみると、
大したネタじゃなかったというのが
よく分かるというものです。

この1年間、ブログを書かなくて
良かった…いやいやそんな結論では困る。
今回は意味不明な写真を選んだまででして。

猫の写真、だけじゃなくて、
いろんなところに行った写真、
さまざまな風景や動植物の写真も
ストックしております。

これから空白の時間を取り戻すように
上げていけたらと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


お出迎えする準備を─



今日は基本的に
先々週と変わらない休日
送っておりました。

充実した休日は過ごせたのです
が、
これといった成果品は出来ず、
今日の目標として立てていたものは
何一つ達成できず…。

動画や写真を撮影するのが
好きなんですけれども、もっとそれを
外に向けて発信する気概を
持たなくては…
明らかに大学時代に比べて
衰えている…
個人の発信力がせっかく強まった
時代になったというのに…


 


今日は何をしていたのだろうかと
胸に手を当て考えてみれば、
そうだ、ノートパソコンに
Win10をお出迎えする準備を
整えていたところでした。

我がノーパソは6年前に購入した、
東芝製のダイナブック。
(もうすぐ無くなるかもしれないブランド)

6年前と言うからには
入っているOSはWin7。
動作が重い、と言いながらも
それより前のOSに比べれば
ずっと評判がよいものでした。

しかし重いものは重い。

ましてや、6年の歳月で
HDDもすっかり物理的に
動きが鈍くなってしまった。

これはもはやご臨終間近だ、と覚って
殆どのソフトや写真データなどを
新しいパソコンに移してしまいました。

いまでは写真の取り込みと写真編集にしか
使っていないこのノートパソコン、
あとは寿命をまっとうするまで
使いこんでみるかと思っていたところでした。



新しいパソコンはWin8なのですが、
毎日のように10にアップしろと
ポップアップが出てうるさい。
新手のウィルスかよ。

それが最近になって、
「あとで」または「今夜」の
2択を迫られるという脅迫まがいの
ポップアップ。

それでも意固地になって無視していたら、
気が付けば無料期間終了まであと2カ月。
Win10導入に興味はあったのですが、
ウィルス紛いのアナウンスにすっかり
アップデートする気が失せ切っていました。

どうせWin8もあと5年使えるし、
ノートパソコンはあと3年待たずに
寿命を迎えるだろうから、
別にいいや、と思っておりました。

そんな中で、ネットの評判を見てみれば。

「Win7より圧倒的に軽い。」

ほぉ。
そんなもんなのか。
ならば、物は試しという事で
どうせ寿命が尽きるのを待つばかりの
ノートパソコンに導入してみるか、と
思い至ったわけであります。



そして今日はノートパソコン内のデータを
更に移動、削除しまくった結果。

かなり動作が軽くなりました。
導入前から軽くなっちゃったよ。

これで導入したら、更に軽くなるというのだろうか。
期待は増すばかりです。

そんなわけで、今日、この後、
早速ダウンロードします。



…あ、予約制ね、
そしていつ更新が始まるのか分からないのね。
今晩はPCつけっぱにしてみるか。

そして気がつけばもう深夜1時ね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


マニアックな世界遺産に─


今日の「世界遺産」は
シンハラジャ森林保護区(スリランカ)でした。

懐かしく思いながら見ておりました。

いや、何を隠そう、
2年前にスリランカを訪れた際
行ってきました、この世界自然遺産に。


保護区に行くまでの間は
番組に有ったように茶畑やら宝石採掘場やら
周囲に沢山拓かれているのを見ましたし、
森の中では鳥やトカゲを
もう良いよっちゅうくらいに沢山見ました。

シンハラジャは雨が多いとも番組で言っていました。
そうだ、シンハラジャに入る前日の夜は
大雨が降って雷までなって、
どうなる事やら冷や冷やしたのを思い出しました。

現地ガイドを付けないといけないのが少し
煩わしいなと思っていましたが、
そうか、森の中にはヒョウがいたんですね、
それならば仕方が無いと2年の時を経て
納得しました。

ところでその現地のガイドは若い人で、
その人曰く「ここで日本人を見たのは初めてだ」と。
そうか、我ながらマニアックな世界遺産に
来てしまったものだなぁと
密かにほくそ笑んでいました。

そんな誰も行かないような世界遺産が
テレビで紹介され、
それを懐かしむという日本人。
俺くらいしかいないんじゃないの?と
思うにつけ優越感に浸れて良い気になっています。





シンハラジャで撮影したたくさんの
動植物の写真をご覧いただきましょう、と
ブログ3の旅の記事リンクを貼ろうと思ったら、
あれ、まだ作っておりませんでしたな。

それどころかスリランカの世界遺産、
6つ回ったのにまだ1つしか記事を
作っておりませんでした。

あまりにもデータ量が多過ぎて
編集を途中で放棄した
のでしたっけね…。

2年越しに、写真を見なおして
作成することといたしますか。

そして動画も編集して、
日の目を見せたいと思うところです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


凝視すれば─



毎日の事務作業で
体力は日々、
劇的に低下しております。

そんなときは昼休みの時間を使って、
たとい多少の雨が降っていようとも
散歩するのがよいです。


散歩をしていると、
草むらにマフラーか何かが
落ちているのに気が付き、
近づいてみました。

よくよく凝視すれば
猫でした。



猫でした。

久々にいい写真が
撮れたような気がする。

(いい写真の基準は人それぞれだ。)

散歩の副産物です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ